プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボディビルダーって体重がものすごくて体脂肪率がたぶん10%以下だと思うのですが、
通常は体重が増えると体脂肪率も増えますよね?
筋肉がつくときには脂肪も一緒につくと聞きますし。

でも、ボディビルダーは体重は筋肉の塊で重いけど体脂肪率はものすごく低いのですよね?
それはいったいどういうわけなんでしょうか?

あと、地方レベルの大会で入賞するレベルってスペックはどのくらいでしょうか?

自分は一日のたんぱく質量が100~120g程度、体重:63~64kg程度、体脂肪率が17~18%で、これじゃ、たんぱく質の量も体重もぜんぜん足りないと思うのですが、参考として知りたいです。

特にコンテストビルダーを本気で目指してるわけではないのですが、ちょっと不思議に思ったのと、そういう筋肉質で体脂肪率を落とす方法を知りたいと思ったので。

知識としてはクリス・アセートの「ボディビル・ハンドブック」と、マッスル北村の記事を読んだ程度しかなく、とても真似はできないとは思いますが。ビルダーはみんな早死にすると聞きましたし・・・・

筋トレは一日15分程度、低回数高負荷のトレを3セットしているだけです。

あと、体型ですがプチボクサー体型にはなりましたが、スクワットだけ問題があり、20kgのダンベルを持ってやってもかなりの回数をやらないと筋肉が痛まなくなったので(有酸素運動状態)、なかなか脚の筋肉が肥大しません。
やはりジムでかなりの高負荷をかけないと駄目だと思って悩んでいます。それか、超スローでやればOKなのか・・・・

長文になってしまいましたが、ご存知の方いらしたら是非アドヴァイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

コンテストビルダーは、大会前に数ヶ月かけて減量します。


勿論、ただ体重を落とすだけではなく、激しいトレーニングで筋量をなるべく維持しながらの減量で、1ヶ月に数kgの緩やかなペースのものです。終盤には水抜き・塩抜きして、直前には逆に炭水化物の大量摂取で筋肉パンパンのコンディションを作り上げ、大会に出ます。

故・マッスル北村氏については、クレイジーな逸話が沢山あって、ビルダーの方々も「あれは真似出来ない」と言います。安心して下さい。

私が通っているジムの方が、ある地方大会の「65kg級」で上位入賞しましたが、身長は160cm台半ば位です。普段から結構絞れている方ですが、大会前には更に一回り細くなる感じですね。

ビルダーでも、薬物を使わない、いわゆる「ナチュラル」の方は、別にそこまで早死ではないです。
アメリカの「プロ」などは、薬物使用が暗黙の了解になっており、彼らは確かに早死が多いですね。
日本は、最大のボディビル団体がドーピングに大変厳しく、ある意味世界一健全にボディビルをやっている国だと言えます。だから、国際大会では弱いんですが…。

脚のトレーニングは、やはり高重量でないと厳しいです。ワンレッグスクワットなとで強度を高めるにしても、20kgのダンベルだけでは限界があります。プチボクサー体型なら、20kgではそろそろ上半身も物足りないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱ地方大会でも上位入賞するような方は専門知識があるんですね。
大変勉強になりました。
詳細な回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/09/09 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!