プロが教えるわが家の防犯対策術!

30台後半の主婦です。2年前からジムに通い始め、体重はそのままなのに体脂肪のみが減り、現在15~16%です。(身長153cm・42kg)

ジムではマシン系はあまりせず、エアロビなどの有酸素運動を週に3,4日、1時間から2時間ほど行っています。

そこで質問なのですが、体系として既にやせているのは分かっているのですが、どうしても太ももとヒップのお肉、
約1キロほど落としたいと思っています。どうみても、無駄肉にしか見えません・・。

2ヶ月ほど前からダイエットを始め、夕食をかなり軽くしています。
がんばっているのですが、体重が全然減りません。
摂取カロリーは1500キロカロリー以内です。

そこで質問ですが、体脂肪が低い人は体重がおちずらいのでしょうか。
部分的に脂肪を落としたい場合、どんなことが有効でしょうか。
あと1キロだけでいいのですが、食事方法等、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

すでにご質問者様はやせぎみ、あるいはやせすぎです。

それ以上やせる必要は全くありません。
それ以上ダイエットしたら不健康だと思います。
下記URLなどで標準体重をみてみてください。

参考URL:http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
部分的にすっきり出来ればと思っているのですが、なかなか
難しいようですね。ありがとうございました。

部分痩せをする際、努力としてやれることは、痩せたいと思う部分を意識的に動かすことぐらいで、結果的に部分痩せが出来ることはありますが、基本的にほぼ不可能と考えていただいていいと思います。

ただ明確な意識やイメージを持つことによって、トレーニング効果も変わってきますので、痩せたい部分を意識することは大事かと思います。

しかしながら#1様が書かれているよう、質問者様は現状数字的には痩せすぎですので、痩せにくいのは事実かと思います。
人間は基本的にエネルギーを溜め込むようになっていますので、身体が飢餓状態であると溜め込むように溜め込むようにとなっていきます。

可能性としては、現状のメニューでは筋トレをあまりされていないようですから、筋トレで筋肉量を増やして、基礎代謝を上げていくのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いた筋トレを少しやってみようかなと思います。
部分痩せ・・なかなか大変そうです。
ありがとうございました。

体脂肪率が少なければ少ないほど、脂肪が少ないので体重は落ちずらいです

しかし、質問者さんはもう十分スリムなのでこれ以上体重を落とす必要はないと思います
人間が一日に必要とするカロリーが、最低でも1500キロカロリーなので、むしろもう少し食事を増やした方が健康にはいいと思います
栄養、エネルギー不足で体調を崩してしまっては大変ですのでお気をつけください
部分的にやせるには、やはり筋トレが一番だと思います
筋肉がつくと引き締まり、基礎代謝も上がり脂肪が燃え易くなります
このサイトが役に立つと思います 頑張ってください

参考URL:http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.h …
    • 0

はっきり言うと単に体重を軽くするのとスタイルをよくするのは別物です。

細く引き締めるのに重要なのは筋肉です。
わかりやすい例で言うと、小さな子供のお腹がぽこっと出ているのを見たことはないでしょうか。
別にその子達は肥満というわけではありません。あれは腹筋が未発達なためです。
腕や脚といった部位がむっちりしているのも筋肉が無いためです。
質問者さんの場合はこれと似たような状態です。
脂肪は落としても筋肉が無いため引き締まっていないのです。
自分は男で165cm76kgとBMI指数では余裕で肥満ですが、ウエストは74cmと太くはありません。
筋肉の密度が高いため重くなるのと筋肉で引き締まるのでこの体重でこのウエストになるのです。

日本人、特に女性は痩せるというと何故か体重しか気にしません。
そのために脂肪どころか筋肉や骨まで減量する人が多いです。
それは痩せているのではなく単なる栄養失調です。
ガリガリなのにお腹はぽこっと出ている女性のように見た目も悪いですし、
それどころか必要な栄養が足りておらず体にまで悪いです。
また女性ホルモンと脂肪は密接に関係しているので脂肪の落としすぎは禁物です。
マラソンランナーなどは脂肪が極限まで落ちるので生理が来なくなったりもします。

軽体重崇拝はやめてください。体重は気にしないでください。
それよりも週一ぐらいで全身や気になる部位をデジカメで撮って視覚で比較したほうが良いです。

で、引き締める方法ですが筋肉、それも「遅筋」をつけてください。
遅筋とは赤筋とも呼ばれ、持久力運動に使われる筋肉です。
マグロの身が赤いのは長時間泳ぐため遅筋が主だからです。
ちなみに遅筋の逆は速筋(白筋)といって瞬発力に影響します。小魚の身が白いのは瞬時に逃げるのに速筋が多いためです。

筋肉を付けると言うと、「ガッチリするのは嫌だ」と言う女性が多いですが、遅筋は量をつけても太くはなりません。
陸上の短距離選手と長距離選手を比べるとわかりやすいと思います。
どちらも驚異的な体力があるのに短距離選手は筋肉隆々、長距離選手はほっそりとして真逆です。

遅筋を鍛えるには軽い負荷で長く持続したトレーニングをすることが重要です。
一例ですがお尻であればこういったトレーニングがあります。
http://www.e-kinniku.net/hometraining/w14_siri.h …
このように自重を使った軽い運動を、1セット30回で3セットなど回数を多くやると遅筋が発達します。
ジムに通ってらっしゃるそうなのでトレーナーに相談するのが良いかと思います。
トレーナーが居なければ、ネットには女性用のトレーニングは
いくらでも紹介されているのでそれらを参考にしてください。
とにかく負荷を軽くして回数を心がけてください。
また、筋肉を鍛えるので栄養と休息が必要です。
タンパク質とビタミン類を充分に摂取して、しっかり食べてください。
睡眠も充分にとってください。筋肉が回復しません。

こうして遅筋を付ければ引き締まる上に基礎代謝もあがるので食べても太りにくい体になります。
私は食べるのも甘いものも大好きで他人の数倍は食べますが、それでもなかなか太りません。
それも筋肉量が多いおかげなのです。

トレーニング頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、どうもありがとうございました。
気になる部分はトレーニングをして引き締めるのがいいみたいですね。
教えて頂いたサイト、早速見てやってみました。
毎日継続したいと思います。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。