アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸の筋肉を鍛えるトレーニング方法を教えてください。

現在、身長182cm、体重82kg、体脂肪率18%の45歳です。
学生時代はの体には遠くおよびませんが、ランニングと自宅でのトレーニング(器具なし)である程度の筋肉は保っているし、それほどメタボ体型でもないと思っています。
しかし、乳首の下というかやや両脇の筋肉がつきません。
というより、一般的な肥満体形の人みたいに乳首のあたりがたるんでしまっています。
乳首の上の胸筋は、ピクピク動かせるくらいあるんだすが、その下がダメなんです。
このあたりの筋肉を鍛えるメニュー(原則として器具なし)をぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

乳首のあたりがたるんでいるのは、脂肪のせいだと思いますから

あと10kgほどダイエットすればそれは解消されると思います。
胸にきかす筋トレで器具なしですと、やはりディップスでしょうか。
私は手すり部分のあるぶら下がり健康器でディッピングをやり、
それとダイエットで余分な脂肪を落として、きれいに大胸筋のカットを出しています。
自宅でしたら椅子を二基用意するとか、近所の公園などに手頃な手すりを見つけてやってみてください。
ほんとにかっこいい大胸筋になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。脂肪です。
サッカーをやっていた学生時代のベスト体重が72kgなんで、10kgものダイエットは
考えられません。
実は1年前から週2回ですが10kmのランニングを始めて、86kgから少し体重を
落したんです。でも、体重そのものを落とすことは目的にしてないんです。

太ももは現役当時よりは筋肉が落ちたものの、今でも周囲は55cmあります。
力を入れると掴めるのは5mmくらいなんですよ。
しかし、胴囲は85cm・胸囲105cmの上半身は、服を着ていると逆三角形っぽい
ですが、脱ぐとシマリがない感じになっちゃってます。

ホント乳首まわりがすっきりするだけでかなり印象が変わるので、ディップスっていう
トレーニングを加えてみようと思います。

ありがとうございました。

>ちなみに、体重だけで判断するとかなり肥満体と感じられたかもしれませんが、

筋肉量は一般の人よりはるかに多いとはずです。

これに関しては大丈夫です。身長-100以上の体重はトレーニーの間では珍しくないです。
というか脂肪が乗っててこの体重以下であれば逆に「筋肉質」と言えないかもしれないです。
あ、個人的にですけどね。
脂肪を劇的に落とすのはやはり高負荷のトレーニングが一番です。
というか筋肉を維持しながら脂肪を落とすのはこれ以外ありません。
ディップスが今考えられる一番負荷が大きいトレだとは思いますが、当然これも体重が減れば負荷が落ちます。
その時は腰にベルトを巻いておもりを付けたり色々工夫されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
少しでも改善できるよう頑張ってみます。

器具がないのであればディップスでしょうか。

なるべく前傾した形で胸にきかせてください。
ただし体重が落ちると当然負荷も落ちますので気を付けてください。
あとはチンニング等で後背筋を付けます。
いわゆる胸周りの全体的なサイズUPを計って、たるんだ感を無くすというのも手だと思います。

あと、その体脂肪率は家庭用で計られましたか?
恐らく正確ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ディップスっていうトレーニングを調べてみました。
完全な形ではないですが、両脇に置いた椅子に手をついてやってみました。
けっこうキツいですね。
がんばって続けてみます。

体脂肪は自宅のタニタで毎日見ていますが、18~20くらいです。
人間ドックで計ると21なんてこともあるんですが、看護婦さんの話では前日から
水分を取っていないので普段よりは少し高いかもしれないとのことでした。
ちなみに、体重だけで判断するとかなり肥満体と感じられたかもしれませんが、
筋肉量は一般の人よりはるかに多いとはずです。

ありがとうございました。