アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTから、IP電話の保守契約申込書が届きました。月額390円なのですが、電話はほとんど使用してません。・・・がNTTから何回も電話がありました。やはり保守契約は必要なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

個人でご利用ですよね。



私は(個人)NTT東日本でひかり電話を利用していますがこのような案内がきたことはないです。また保守が必要になるような事態は起きていません。

過去のNTTの実績/信用度から考えて別途保守契約は必要ないと思います。NTT子会社の固定客作り(経営安定策)の一環ではないでしょうか。

この回答への補足

貴重なご意見、ありがとうございます。

個人で利用しています。何もわからない私ですが、保守契約はせず、もしもの時は実費で修理しようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2012/01/10 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 11:21

#4の、y-y-yです。



> 「NTT西日本ーホームテクノ中国 定額保守センター」

NTT西日本の、アウトソーシング会社(外注会社)の1つで、主に、NTT西日本の機器のメンテナンス・修理をする会社です。
NTT東日本・西日本は、コスト削減のむため、屋外の設備の設計・建設・メンテナンスや、営業関係も、全部アウトソウシングされて、お客宅へ伺うのは、全部この会社からです。
と言っても、全部かモトNTT東・西を強制退職して、再雇用の社員です。


> プロバイダーもNTTのぷららにしているのですが、そちらはきちんと契約しています。

プロバイダのぷららは、NTTグループですが、ぷららの名称にはNTTが無いはずですし、また、NTT東・西とは、顧客データの共用が出来ませんし、契約手続きも連動しませんので、完全に別会社の契約と考えて下さい。
    • good
    • 0

NTTの商品を購入すれば保守契約の書類って定期的に送ってきます。


必要になってからの契約でも十分ですね。
NTT東西をまたぐ移動をしても送ってくるんですよねw
    • good
    • 0

> パソコンを新しくした際FAX電話を


> NTTに設置してもらいました。

保守契約した方がいいです。
そうしないと故障した時に困ることになります。

この回答への補足

violet430さま、ありがとうございます。

よく考えてみます。

補足日時:2012/01/10 11:13
    • good
    • 0

> NTTから、IP電話の保守契約申込書が届きました



IP電話とは、050から始まる番号のことですか?

NTTが付いた会社名にもいろいろ有りますが、NTTのナンと言うところから来たのですか?
質問の内容から、NTT東・西からだと思います。

そして、NTT東・西では、IP電話の契約はしていません。
IP電話の契約は、「プロバイダとの契約」です。
NTT東・西の保守契約は、NTTマークの付いてる機器に対しての保守契約です。

つまり、NTT東・西は、IP電話対応機器の設定やメンテナンスのみであり、IP電話の契約内容(新規・変更・解約)はプロバイダです。
NTT東・西では、プロバイダとの契約内容(新規・変更・解約)は責任をとらないので、プロバイダとの契約内容はお客自身の責任です。


> やはり保守契約は必要なのでしょうか?

するしないは、あなたの考えです。

・ NTT東・西と保守契約すれば、設置から最大8年間は、保守契約したNTTマークの付いた機器が不具合・故障の時は無料点検修理します(ただし、設定変更や工事の場合は、出張すれば有料となる)。

※ 保守契約が最大8年間の理由。
新品設置してから、最初の1年間は保証期間の為、不具合や故障時は無料点検修理。
電化製品の修理用の保守部品の保有期間が7年間の為、保証期間の最初のの1年間を合わせて8年間。
途中で保守契約しても、新品設置からを8年を満了すると、保守契約が終了し、以後、有料修理となる。

・ 保守契約をしなければ、新品設置の最初の1年間の保障期間の丸1年過ぎれば、以後は有料修理となります。


なお、レンタルとの違いは、現在、光回線のCTU(加入者網終端装置)や、ひかり電話ルータ等の機器だけと思います。
これらの機器は、NTTマークがあり、また、光ケーブルが直接に差さっていたり、ひかり電話の交換機の一部でもある為,レンタルのみとなります。
レンタルの場合は、NTT東・西からの貸与となって、毎月のレンタル料がかかり、修理費は無料(設定・工事費は有料)となりますが、機器の選択はできずにNTT東・西からの押し付け設置となります。

この回答への補足

V-V-Vさま、詳しく回答下さりありがとうございました。

封書を見ましたら「NTT西日本ーホームテクノ中国 定額保守センター」となってました。
IP電話と思っていましたが、ひかり電話ですね。

プロバイダーもNTTのぷららにしているのですが、そちらはきちんと契約しています。何しろこういう機器にうといので、わかりづらかったと思います。申し訳ありませんでした。

補足日時:2012/01/09 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2012/01/10 11:23

「NTTから何回も電話」があるそうですから、「何をしてくれるのか」「実際に対応した例」「契約しないと何が困るか?」など聞いてみては如何でしょうか?



で、必要ならば契約するし、必要でないなら契約しない。

この回答への補足

本当にそうですね。ありがとうございます。

こんな故障を保障をしますとのことです。FAX電話だけです。4年前にNTTでパソコンを新しくする時に購入、設置して頂きました。

1:機器配線の劣化による故障
2:電波導入による故障
3:各種部品の劣化による故障
4;落雷による故障
5:ゴキブリなど虫による故障・・・・以上5つです。

宜しくお願い致します。

補足日時:2012/01/09 18:41
    • good
    • 0

NTTからレンタル物品には保守契約はできません


そもそも保守契約がなくてもレンタル品は故障時に無料で交換してくれます

http://web116.jp/ced/support/mainte/
にもちゃんと「※レンタル商品は対象となりません」って書いてあります

(ひかり電話用ではなく)IP電話用のルータを購入したのでしょうか?
故障が発生したときに自分で買ってきて交換できる、もしくは有料で故障修理してもらえばいい場合は保守契約は必要ありません
自分もADSLモデムを買い取りしたときに保守契約を勧められましたが、契約はしないでオークションで中古を入手して予備として持っていました
(保守契約1年分くらいの値段で入手できた)

この回答への補足

774dangerさま、早速のご回答ありがとうございます。

IP電話ではなく、ひかり電話でした。このような機器にうといので、申し訳ありませんでした。
貴重な体験も、参考になりました。
封書を見たら「NTT西日本ーホームテクノ中国 定額保守センター」となっていました。
保守契約はせずに、故障したらNTTに電話して実費で修理しようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2012/01/09 20:51
    • good
    • 0

何に対する保守ですか?


もし、電話機をNTTからレンタルしているなら保守契約した方がいいです。契約しない場合、万一故障が起こった時に直ぐに直してもらえなくなります。

この回答への補足

violet430さん、早速ありがとうございます。
端末設備定額保守契約書となっております。パソコンを新しくした際FAX電話を
NTTに設置してもらいました。レンタルではありません。宜しくお願い致します。

補足日時:2012/01/09 18:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!