プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスVBAのスタンダードを受検しましたが、為不合格でした。
エクセルVBAスタンダードより難易度は高めでした。
また受検する人もほとんどいないみたいです。
また問題集が少ない為十分な対策ができません。
模擬問題を販売しているサイトはご存じないでしょうか。
学習をしつつ、試験対策をやりたいと思います。

A 回答 (3件)

私もこれから勉強&受験しようと考え、問題集を探していたところです。


Excelと比べると問題量が少なすぎますよね・・・。

値段が高いですけど、通信講座に過去問や模擬問題が含まれるようです。


ISA通信スクール
Access VBAフルパック+VBAエキスパートスタンダードライセンス
http://www.isa-school.net/webschool/business/acc …

ナガセキャリアセンター
Access VBAスタンダード対策講座
http://www.nps.ne.jp/tsushin/kouza/04_vba/04.html

パソコンスクールISAWeb通信SCHOOL
通信 AccessVBAフルパック+スタンダード資格取得
http://gooschool.jp/computer_SC013/Tsushin/07101 …


私はここまでお金を出したくないので、公式テキストと付属の問題だけを徹底的に勉強するつもりです。
理解を深めるためにテキストや問題は最低3回繰り返して行い、ヘルプやネットでも調べたりする予定です。
この方法でExcelスタンダード受験は、ものすごく簡単楽勝だと感じたので。

過去問題と模擬問題だけ販売してくれればいいのに・・・。

合格目指してお互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公式問題、テキストをやりつくして何とか合格しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 04:51

No.1に補足します。



(1)洋書の対策本/模擬問題が見つかりませんでした。
これは「VBAエキスパート」が「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」と異なり、日本国内でのみ実施されているためのようです。

・Excel VBA ベーシック/スタンダード
・Access VBA ベーシック/スタンダード
・VBA Professional Office 2003
こちらは更に難関になるようです。http://jukenki.com/report/vba/pa0-333/index.cgi

(2)旧試験用の対策本も評価がよいので活用したいと思っています。

・徹底攻略 VBAエキスパート教科書 Access2002 VBAスタンダード
・VBAエキスパート教科書AccessVBAスタンダード
・よくわかるMicrosoft Office Access VBAプログラミング(実践編/入門編)
・よくわかるMicrosoft Office Access 2003 (応用/基礎)

2009年に新試験となっていました。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.00000 …

(3)MCPプログラム(MCTS/MCPD) [資格試験]の受験
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/deve …

話が脱線してしまうのですが、今回調べてみてマイクロソフト認定試験に「MCPプログラム(MCPD/MCTS)」があり、特に、MCTS(70‐536)は「Windows/Web アプリケーション」のプログラミングに関する試験で日本語訳の問題集も出版されていることを知りました。

・MCTSスキルチェック問題集70‐536 Microsoft.NET Framework2.0アプリケーション開発基礎
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/598000.html
http://softpress.nikkeibp.co.jp/nsp/teisei/mcts_ …

こちらは、C#だけでなくVBでも受験できるため、VBAの学習が役立つと思っています。
海外でも広く実施されている試験で、洋書ですが関連書籍や模擬問題も発売されており、今後は、こちらの受験も検討したいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ACCESSスタンダードは、Excelスタンダードの2倍ぐらい難しいかったのですが、
公式テキストを良く理解して、添付の演習問題でコード打ちこみ
再度リベンジしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/05 02:57

これから受験したいと考えて検索してみたところ、


1回分の模擬問題ですがオデッセイより販売されています。

以下の書籍の22ページに記載されているダウンロードページより取得できます。
・VBAエキスパート公式テキスト Access VBA スタンダード<模擬問題プログラム付き>

その他は、まだ見つけられません。

参考URL:http://store.aoten.jp/shopdetail/001000000008/or …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テキストで学習しておりまして、すでに実施しております。
問題集がない為非常に難しい試験みたいですが
テキストでコードを打って一から学習するほかないみたいです。
お手数おかけしました。

お礼日時:2012/02/03 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!