アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめて質問させていただきます。
現在、農工大学の工学部3年です。
高校1.2年時代は医者か弁護士になろうと思っていたのですが、高校三年で工学系カッコいいと思い工学部に進学しました。
工学も大変面白く、生涯をエンジニアとして生きていくのも悪くないと思っておりますが、高校時代に夢だった医者になりたいとも思っています。
そこで質問したいのですが

(1)医学部受験は無謀かどうか。
(2)皆様の立場でしたらどうするか。

この二点です。

現在の私の状況ですが

家はそこそこ裕福
工学部の院に進学しようかとも考えている
成績は良くないが、単位数は十分取得している
3年前のセンター試験は8割で
英語175 数学140 国語160 理科160 社会80 
模試の偏差値はうろ覚えですが、河合記述で55前後をうろうろしていたと思います

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

医師です。

人生迷う時期が必ず来ますよね。お気持ちお察しします。
ひいき目なしに意見を申し上げますと、上記成績では、国公立の医学部は厳しめくらいかもしれません。努力次第ですが。他の方おっしゃるように私立なら偏差値だけから判断するなら届くかもしれません。

あと一つ話しておきたいのが、決して喜びだけを得られる仕事ではありません。つらいこともたくさんあります。それに挑む気持ちを持てるなら、医学部受験を考えてもよろしいのではないでしょうか。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

センター試験はもう伸びしろが無いと思います。対策は万全で挑んだので。
ご意見ありがとうございます。もっと悩んでみようと思います。

(1)医学部受験は無謀かどうか。

いえ。農工大に受かったその学力なら、私大の下位の医学部なら十分に受かります。3000万円程度の学費を出せる家庭なら、無謀な挑戦とも思えません。

(2)皆様の立場でしたらどうするか。

私の家庭は私学に行くのも難しかったくらいの経済状況だったので、想像もできません。
ただ、学部3年で、他に目が行くのなら、その大学院で集中して研究できるとも思えないので、おそらくスピンアウトすることになると思いますから、医学部進学をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと目移りしてしまって何が何だかわかりません。
ご相談に乗っていただきありがとうございました。

医学部に行きなさい。

家は裕福みたいですし私立大の授業料払えるのなら一番易しいところへ行けばいい。6年間学んで、医師国家試験に合格し二年間の修習を終えれば、なんといわれようが「医師」ですよ。そこからの努力次第でいい医師にも、藪医者にもなれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受かる気がしないのが問題ですが