アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西もしくは関東付近で文学部(日本文学)といえば何大学ですか?
高校2年生で、進路について悩んでいます。
将来、就ける就けないは別として司書になりたいと思っています。

最終的には資料請求などで検討したいと思っているのですが、
量が多すぎて悩んでしまっていて、絞るための参考にしたいので、
文学部(日本文学)で連想する大学を教えていただけると嬉しいです。
国公立、私立、どちらでもいいです。

教員になりたいわけではなく、あくまで文学や日本語の研究がしたいので、
そういった研究が有名な大学の情報があると嬉しいです。

あいまいな文章で伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

聞くまでもなく、関東なら東京大学


関西なら京都大学でしょう。
    • good
    • 0

難易度、就職面等などを抜きにして



関東ならば 国立は東大  の言語文化学科の日本文学
         筑波大 の比較文化学類の日本文学

      私立は早稲田大 の文学部の日本語日本文学
         慶應大  の文学部の文学系国文学
         國學院大 の文学部の日本文学科
         二松学舎大の文学部の国文科


関西ならば 国立は京大  の東洋文化学系の国語学国文学専修
         阪大  の日本文学・国語学専修
         
         この国立の2大学の文学部がダントツ

         私立大に関しては、どこも似たりよったり。
         (関関同立ともに文学部が母体のだいがくではないので)
     
    • good
    • 0

 大学名としてはNo.1の方が挙げている「京都大学」でしょう。

「国文科」でググればそれこそ膨大な件数がヒットします。しかしながら「言語」としてあるいは「文学」としての対象であることを勘案するならば、早稲田や慶応もあります。両者には「早稲田文学」「三田文学」の雑誌があり早稲田の自然主義に対し三田の耽美主義のように対極的な部分もあります。
 言語としての「日本語」を考究するならば、昨年刊行された『古典基礎語辞典』の編纂の中心的人物として知られる大野晋氏がかつて在籍していた学習院大学の東洋文化研究所や国文学研究の分野では古くから定評のある國學院大学などもあります。
 また法政大学には作家としても知られるリービ英雄氏がいます。京大や早慶をはじめ学習院や國學院での「日本文学」の研究は「文化を背景として考える」との点で従来の「文学部-日本文学科」の領域を越えて様々な学術分野との積極的な交流を行っている点にも特色が見られます。こうした点は遅ればせながら東大にも見られます。東大では「言語文化学科の国語研究室」で研究が行われています。京大が以前から内藤湖南に代表される東洋史研究での評価(実証史学派の内藤湖南)を受けていることに対しての意識とも受け取ることができます(文献史学派の白鳥庫吉)。白鳥庫吉は後に東洋文庫の理事長としても文献の蒐集や保存公開に尽力したことでも知られています(個人的には日露戦争を積極的に支持した内藤湖南のスタンスを認めることに疑問はありますが)。
 ご自身の師事したいと思う教員が在籍している大学を選ばれることが大切です。
    • good
    • 0

学部だとどこもマスプロで実は大差ないし、どこも同じ。


だから学部だけしか行かないのなら就職に不利な大学や学部は行くべきではないです。
(自分が知る限り、文学部でも80%ぐらいは大学院に行かずに公務員や就職をしますが、
それならば偏差値が同程度の経済学部や法学部へ進んで、サークルや一般教養学部で
文学研究をした方が良いと思います。
学部でゼミあるのは週1。それも3.4年生で1年間のうち開講があるのは4ヶ月ぐらいです。
それでまともな研究は出来ませんよね。)

研究をしっかりしたいのなら大学院に行くべき。
大学院教育は、国公立が強い。
特に帝大などの有名大が有利。
優秀な教授、ポストも多いし、資金もある。

地域文化学(現代の韓国とかのサブカルや日本の田舎文化)で言うと意外に
大阪大学とか奈良女子大学、関西大学なんかが日本で強い。
明治なんかも面白い学部や先生がいますよ。
あと女子大なんかでも意外としっかり教えているイメージありますね。
京都女子やフェリスなんかも有名な先生やOGがいますよ。
※特に平安文学や古典などは、むしろ女子大の方が強いぐらいです。

それと筑波大学には図書館学部ってのがありますよ。
慶応や立教、京大にもこの分野の専攻は有ります。

司書は倍率がすごく高く50倍を超えます。
気軽に志望するんじゃなく、モデルやプロ野球選手を目指す心意気で、
普段から準備をしておくことですね。
あとなれない可能性も高いので、
きちんとビジネスパーソンになれるような準備をしておくべきです。


日本の作家や研究者は、それほど文学部出身者が多いわけでもないし、むしろ大学すらも出ていない
人も多いので「ココ!」と言う言い方は出来ません。
比較的有名なのは東大と早稲田ですね。
最近は少ないですが、同志社(徳富蘆花、徳富蘇峰、筒井康隆など)や京大(菊池寛、井上靖、万城目学)なんかも多いですね。


日本のマスコミ、特に出版は東京の千代田区周辺に9割集中して存在します。
だから情報や先生についてもアルバイトについても就職活動においても東京23区周辺に
いることは有利だと思います。

どうしても迷ってしまうなら、東大か京大か筑波(図書館学)(偏差値65-70)
それが難しいなら東京の私大で偏差値順(60-65)
それも難しいなら東京圏の有名女子大(55-60)
を目指せばいいと思いますよ。

僕自身の場合は、高3の春ぐらいに国立や理数科目に対する興味は無かったので、
私大に絞り、最高峰の早慶の法と政経(偏差値67ぐらい)を目標にしました。
どうせ目指すなら、と気軽な感じで、「落ちたら浪人して考えよ」ぐらいでしたね。
偏差値は40ぐらいでしたからかなりムリはあったと思います。
真剣になったのは秋頃になって成績が急上昇し「マジで行けるかも?」となってからですね。
(勉強自体はマジメにコツコツやってましたよ)

周囲の難関大合格者見ていても、そういうシンプルな思考の方がいいと思います。
変に余計なことばかり考えている奴はうまくいってなかったし、
入学してから後悔してる奴が多かったですね。

この回答への補足

本文の方に書き忘れていたことなのですが、
高2の初めに担任に、司書になりたいと相談すると就職がないと言われ、
文学部以外でどこにしようか悩んでいた時、親から経営・商学部をすすめられて、私自身も経営が学べる大学に行こうとその気でいたのですが、
正直あまり経営・商学には全くと言っていいほど興味が湧かず、(数学も苦手です)
4年間も通うなら学びたいことを学びたいと思い、現代文学や日本語を学べるところに行きたいと思い直したんです。

ですが、“それならば偏差値が同程度の経済学部や法学部へ進んで、…”とあるように、
親に言われた通り、経営・商学方面を志望した方がいいのでしょうか?
つぶしが効く効かないという話もよく耳にするので…

補足日時:2012/01/11 23:14
    • good
    • 0

国文なら、国学院かな。

    • good
    • 0

 No.3です。

文面から拝見させていただいて「将来的には研究者を目指したい」との意欲を感じました。他の方が仰る「大学院教育は、国公立が強い。特に帝大などの有名大が有利。優秀な教授、ポストも多いし、資金もある」とは過去の話です。
 現在の国立大学は独立行政法人であり、そのために以前ほどの潤沢な学術研究費を投下されているとはいえません。またこうした「旧帝大」はジジイ達がいつまでもその地位に留まっているから若手の研究者の居場所を奪っているともいえます。そのため「ポス・ドク」としてポストがないままに大学に残りアルバイトで生活している高学歴ワーキングプアを生み出している温床とも言われて久しい現実もあります。
 僕は企業勤務と大学および大学院で教育と研究に携わる者ですが、優秀な若手が居場所を喪う様子をこれまでにも何度となく実際に見てきました。過去の成果にしがみついていつまでも大学に残るだけで実際に新たな論文などまとめようもしない輩がふんぞりかえっていることほどこの国にとっての不幸もないといえましょう。えてして文学系の研究室にはそうした傾向が強く見られます。こうした意味で敢えて「研究フィールドの広い」私大をお薦めした次第です。
 「大学院」は「受け身の場」ではありません。自らが学部時代よりも更に主体的に問題意識を持って学び研究する場です。こうした点でも「大学院教育」との表現にも少々疑問が残ります。また同時に「権威主義的」な国立信仰が今でも残っているのかと笑ってもしまいます。研究の評価は「研究内容」で判断されるのであって「大学名」で行われるモノではないことなど「学界動向」からも明らかです。
    • good
    • 0

ぼくはとくに大学名はあげませんが,一般論的に書きましょう。



1.高校生がいう「日本文学に興味がある」は,推薦入試の面接試験でぼくも聞くことがありますが,専門的にはおおざっぱすぎます。たとえば,全国大学国語国文学会※の機関誌のバックナンバ目次をみて,どんな研究が行われているのかを具体的に知っておいてもいいでしょう。これでは論文の著者の所属はわかりませんが,ネットで検索すればわかるはずです。
http://www.nacos.com/kokubun/book.html#01

※日本文学・日本語学は大学単位の学会活動が多いので,これを全国レベルでまとめる立場の組織なんでしょう。ぼくの専門はこちらではないため,よくわかりません。

2.東大・京大レベルでは,「大学のときくらい超がつく特殊なことをやりたい」といって,サンスクリット文学などを専攻する人もいます。そんな好き放題のことができるのは,就職活動では大学名でつぶしがきくからです。世間には,そういう相関関係もあります。

3.「おれの実力なら,この大学の教員じゃもの足りん」といえるのは,まあ,全受験生の1パーセントにも満たないでしょうね。これは,この質問コーナーにおける,同趣意の「大学選び」の質問すべてに対する回答です。
    • good
    • 2

>ですが、“それならば偏差値が同程度の経済学部や法学部へ進んで、…”とあるように、


親に言われた通り、経営・商学方面を志望した方がいいのでしょうか?
つぶしが効く効かないという話もよく耳にするので…

と思いますよ。
先日上げたように、そこまで言うなら
やはり厳しい現実を見越して何浪してでも東大京大など有名大に入らないといけないし、
大学院まで行くのが筋。
「でも現実には偏差値60以下の中堅大学の非実学部に行ってなんだかんだ行って院に行かずに就職と言う人が全体の80%ぐらい」なわけです。
で、就職先が無いからどうの、って言い出すんですよ。
悪いけど自業自得です。

それと興味が無いってのも変な話で、
あなたが体育が嫌いだから体育受けませんか?
数学や計算は嫌いだからレジで計算もせずに買いますか?ってこと。
私大3科目のうち「英語が大嫌いだから英語は勉強しません!」ってなりますか?
ならないでしょう。
受験生は大学は高等教育だと思ってる節があるけど、あんなもんウソです。
夏休みは2ヶ月、冬休みは1ヶ月、春休みも2ヶ月、その他もろもろも休みです。
就職活動で3年の1月から4年の7月まで実質6ヶ月もゼミ(専門)はお休みです。
そんな中でまともな教育が受けられますか?

だから官僚や弁護士を目指す奴はわざわざカネを別に払って専門学校に行くんですよ。
高等教育、専門教育は大学院からですね。

前に言った通り、
よくも悪くも「どの大学も学部教育レベルはゆるい(特に文系)」なので、
興味が出ずにどうの・・・ってことはちょっとあり得ません。
経験則で言っても、
そういうことを言い出す奴は他に何かあるか(ギャンブルやネットや男)、ただの怠け者ですね。

中高で、数学や体育が嫌いな子が惰性で授業を受けてるのと同じで惰性で講義を受ければいいんです。
夢はサークルやバイト先や就職先で叶えればいいんだから。

それに別にちゃんと見越してるなら、日本文学マジメにやればいいと思いますよ。
でも事前に親にも教師にも反対されてたわけで、そこは初志貫徹でいくべきですよね。
どんな理由があれ、折れてしまったらダメです。
昔の日本人ならそこで腹切りしたわけです。
腹を切れとは言わないけど、それぐらいの覚悟とかカッコ良さは欲しいですね。

現実にはちょっと壁に当ると、言い訳ばかりしてとっとと逃げるカッコ悪い若者が多いです
(先生や親が不安に思ってるのはそこですね)


ちなみに
僕は、高3時、週7で冬まで部活もやってたし時間もなくて成績も悪かった。
で、帰宅部で、僕より先に予備校入ってた他校の連中は、
先生の悪口言って、環境がどーの、才能がどーのって”評論”してた。
たぶんテレビもネットもゲームもやってたんだろう。
で、僕が現役で志望校受かったら、環境がよい(高校とか親とか?)とか才能が(成績?)とか
平気で言うからね。
たぶんああやって、連中は死ぬまで言い訳して負け続けてくんだろうなぁ、って思った。
つまり最終的には環境は関係ないし、本人次第だと思ってる。

だからあなたが努力出来るんならナニ大でもナニ学部でも変わらないです。
あと努力ってのは1年後の話じゃなく今日の話ですよ。今日できない人は1年後に出来ないですから。
で、今日努力できる人は、たぶん1年勉強して、東大ぐらい受かると思うんですよね。

あとはあなたが決めなさい。
別にカッコつけてもいいことないし、
いつもあなたにとってベストな選択をすればいい。

「悩んでるようで何も前に進んでいない、時間だけムダにしている」ことはよくある。
まず、行動しなさい!
で、続けなさい。
    • good
    • 3

まず問題を切り分けてください。


司書になりたいのですか、そうでもないのですか?
就職先あっての資格、飯が喰えてこその資格です。
なぜ司書になりたいのか、ということにも依ります。

また、研究がしてみたい、といっても、どのレベルの話なのか、どの段階の話なのか、にもよるでしょう。
普通に考えれば修士以上、ということになりそうですが、それで良いんでしょうか。
xxの勉強がしたいのと、xxの研究をしてみたいのと、xxで学者になりたいのとでは、それぞれ話が変わってくるような気がします。
    • good
    • 1

国文の研究をしたいのかと思ったんだけど、ひょっとして、ちがうのかな?


研究するのに、研究費がどうとか、就職がどうとか、学生のレベルがどうとかは、本質的な意味では関係ない話。その教育、研究ができるかですよね。

文学部(日本文学)で連想する大学 国学院
 Wikipediaからの丸写し
 1882年に神職養成や国学普及などを目的に創設された皇典講究所が、教育事業の拡大を図り、
 1890年に設立した国学系の学生養成機関である國學院を起源とする。
 1920年の大学令によって大学に昇格し、戦後は1948年に現行学制によって大学となる。

司書になりたい  図書館情報学 学部として存在するのは筑波大のみ。
 Wikipediaからの丸写し
  筑波大学は、1970年(昭和45年)に成立した筑波研究学園都市建設法[5]および1973年(昭和48年)に
  国立学校設置法の一部を改正する法律[6](2004年に廃止)により設置された。
  同法律には「第二章の二 筑波大学の組織」が特別に規定されている。
  筑波大学の前身であった東京教育大学は、1978年(昭和53年)に閉鎖された。
  2002年(平成14年)に国立学校設置法の一部を改正する法律(平成14年法律第23号)により図書館情報大学と統合した。
 最後の図書館情報大学と統合した、がキーね。

文学や日本語の研究がしたい
 文学なら、さっき書いたので、日本語研究なら、外国語学部の担当ですね。
 東京外国語大学にも、日本語専攻はあります。
http://www.tufs.ac.jp/education/ug/course/
 学部再編中なので、4月以降にもう少し分かりやすくなるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!