プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

韓国料理といえば焼肉ですがこれは戦後、焼肉料理店が商売用に創ったイメージではないでしょうか。
戦前、日本に統治されてようやく貧民が飢え死にしなくなったわけですから、その前の李氏朝鮮の庶民は何を食っていたのでしょうか。朝鮮人は肉食といえるほど畜産業が発展していたのでしょうか。
しかも伝統的には稲作は朝鮮半島南部に限られるようですから、韓国人が米を食っているのは日本統治時代からではないのでしょうか。つまり韓国料理で肉類とご飯がテーブルに置かれるのはなんということはないすき焼きと同じ、日本食なのではないでしょうか。朝鮮人はもともと、パン食ではないでしょうから麺を食っていたのでしょうか。
韓国が日本に教えてもらったことはないといいながらご飯を食べているのはこれもまた露骨な矛盾点の一つに思いました。皆さんはもっと早く気が付かれていたのでしょうか。

一般的に肉食文化といわれる地域の庶民は何を食っていたのですか。欧州など。
欧州のように畜産業が発展していないアジアでは肉など滅多に食っていなかったと思われます。肉食というに値しないと思います。しかも朝鮮史では禁止令が出ていたようですから違法食なのです。そんな文化が成立するわけ無いでしょう。
つまり高級感のある焼肉を自国の食文化にすることなど大嘘(詐欺的)という。これには疑い深い私でさえ、すっかりはめられていました。結局原則として、彼らが何をどう説明し、宣伝しようが、過去から現代に普遍的に通じるような文化らしきものがほとんどない、最近創られた人工的なものばかりとして、ぜんぶ洗いなおして見た方がいいのでしょうかね。米食は日本流だし。日本の漬物文化を絶滅の危機に追い込んでいるキムチはいいとしても。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

補足ですが、明治5年の1月24日に明治天皇が始めて肉を食べられ、その事が事が広く国民に喧伝され(西洋化を推し進めた日本政府が、国民に一番知られている明治天皇をアイドルとして活用、断髪令なども同様の手法がとられています)、これをきっかけとして、日本では牛肉ブームが起こります。





明治四年に刊行されたという仮名垣魯文(かながきろぶん)の『安愚楽鍋(あぐらなべ)』の中に、当時大流行していた牛鍋屋の様子が書かれています。

味をしめこの喰初(くいぞめ)に。そろそろ開けし西洋料理ってな感じで、大ブームとなったようです。

この回答への補足

貴重なご回答ありがとうございます。

『安愚楽鍋』によるというように証拠がはっきりしていますね。

一方、明治四年の朝鮮に焼肉屋があったという証拠はありませんよね。日本の方が先ということですね。

今後ともご教示下さい。

補足日時:2012/02/09 03:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

>『明治5年の1月24日に明治天皇が始めて肉を食べられ』
肉食記念日。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2012/02/10 21:03

簡単にいますと、焼肉と日本人が考えているものは、日本発祥です。



肉を薄くスライスして、目の前で自分で焼いて、焼きたてにタレをつけてたべる。

これは、刺身の、魚を薄くスライスして、醤油に漬けて食べると同じスタイルです。
もうひとつは鍋、これは、目の前で自分で調理して熱々を食べるスタイルです。

両方とも、日本独特の料理&ポピュラーな、刺身スタイルと鍋スタイルが踏襲されていることがわかります。
歴史をたどれまに江戸時代には、日本スタイルの焼肉は確立されておるので、発祥としては日本独自のスタイルといえます。



しかし、現在の日本の焼肉においては、やはり在日朝鮮人は焼肉料理の発展に重要な貢献をしているのは事実です。主に戦後、名店と呼ばれる店は彼らが経営していましたし、また広く国民に普及させたのも、彼らの力が大きかったといえるでしょう。その過程において、キムチ等が提供され、何時頃からか韓国料理と広められていったものと思われます。


キムチや冷麺、クッパなどと焼肉は別のルーツを持つ料理と考えて理解したほうが良いと思います。
ちなみに、昔は朝鮮焼肉店と焼肉店とホルモン焼き店がありました。
現在はこれらが統合され焼肉店となっています。

この回答への補足

端的なご教授ありがとうございます。日常的に分かりやすい内容のご回答です。

それこそステーキではない『焼肉』は日本人が始めた食文化。しょうが焼きなんていう豚料理もそうです。米食もしかり。韓国料理ならコウリャンを食え。

韓国人が日本の食文化に割り込んできたに過ぎない。
毎度のことです。文化泥棒です。焼肉もかよ……油断もすきもない。焼肉といえばすっかり韓国になっています。誰も日本とは思わない。韓国人もそう自認しているんでしょうかね。
この文化のすり替えにはマスコミが加担しています。あらゆる方面から日本文化である事を忘れさせます。
まったく肉の薄切りは刺身由来の日本の食文化ですよ。その重要なポイントを忘れていました。ご教示ありがとうございます。日本には良い刃物があるからですね。
文化泥棒は、たとえば引用しているのに引用元をはっきりさせたがらない連中と同じです。自分の発明にしたがるのはイイ加減極まりない人間が癖です。とぼけて儲けられるところまで儲けてしまう。金も受けてしまえば後でばれてもそれを文句言う人もいないし勝ちという魂胆です。日本の真似をしましたという話がどこにもないのです。これでは彼らのインチキの為に日本文化を忘れてしまう。生の食材を薄く切って、最終的にタレつけて食うというのは日本の食文化じゃないか!!


(以下「格安旅行.jp」より引用)
『韓国の豊かな食文化』
>『韓国の食卓は想像以上に豊か。
>韓国料理といえば「辛い」「焼肉」「キムチ」の3大イメージが浮かびがちですが、それ以外にも肉から魚介、野菜とその食材は多岐にわたり、ご飯、麺類も豊富。』(引用終わり)
http://kakuyasu-ryokou.jp/asia/korea/korea_food. …

やはり韓国料理のイメージに「焼肉」が入っていますね。むこうが本場(笑)だから旅行する価値があるという商法です。歴史的に、焼肉は日本料理にすべきですね。どんどん歴史と文化が奪われる。次はラーメンでしょうか、お寿司でしょうか。
ホント質問して良かったです。つくづく韓国は有害ですよ。おかげでわけわからなくなっていました。韓国や朝鮮が登場する知識はみんなこのパターンではないでしょうかね。ウソに騙されたまま気づいていない事が山ほどあるように思います。

>『ちなみに、昔は朝鮮焼肉店と焼肉店とホルモン焼き店がありました。』
まさに証拠ですね。しかしその『朝鮮』が禁止単語になり、『韓国』が独り占めしている形です。日本人が「日本焼肉(日式焼肉)」などと言わないところに付け入っていますね。
嘘つき民族に媚びる社会で真実の歴史を引き継ぐためには、《焼肉》は日本の食文化ですと言う手間があるようです。ほんのちょっとでも気を許してはいけないのですね。

補足日時:2012/02/03 04:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『簡単にいますと、焼肉と日本人が考えているものは、日本発祥です。』

これをマスコミが伝えればいいのですがね。情報番組の視聴者にとってすごくためになる情報だと思いますが。



【焼肉と日本人が考えているものは、日本発祥です。】



歴史の事実は大事です。焼肉一つを馬鹿にするからすべてを失うのです。

ありがとうございました。今後ともご教授下さい。

お礼日時:2012/02/10 02:21

民族については、既に質問の趣旨から逸脱していますが、回答していきます。



【ミトコンドリアについて】
高句麗~百済までの流れにおいて、当該国の中核的民族に、現代韓国人に見られないHLA型のミトコンドリア遺伝子とD系遺伝子が検出されている。
つまり、古代朝鮮半島の国家・文化の担い手は、現韓国人とは全く血縁関係の無い源日本人の一派である。


【Y染色体について】
人類のY染色体での分類は、A、B、C、DE、FRの主に5つの大分類ができます。
しかも、DEはD系とE系にFRは13系統が確認されており、個別に見ると更に細分化が可能です。

非出アフリカ系統 A/B系統 アフリカに固有
出アフリカ第1系統 C系統   パプアニューギニア/シベリア/南北米インディオ
出アフリカ第2系統 D/E系統 北古参モンゴロイド(チベット/日本)/古ヨーロピアン
出アフリカ第3系統 K/L/M/N/O/P/Q/R系統 O:アジア N:ヨーロッパ・エジプト

アジア系遺伝子であるO系は、更に以下に分岐します。
O2a:長江文明を起こしたO2系統の南を流れた民族(のんびりで穏やかな傾向がある)
O2b:長江文明を起こしたO2系統の北を流れた民族(O3系の分化傾向がある)
O3:黄河文明を起した民族((利益 重視・人命軽視的な文化傾向がある))

「日本人のY染色体分析」
C/D/N/O系とアジア来訪の全系が確認。(N系はチベットにない)
O2a系統(4%)、O2b系統(26%)、O3系統(16%)、C3系統(1%)、D2系統(45%)、N系統(6%)

これだけの全系が確認できるのは、世界中で日本だけだそうです。

「朝鮮人のY染色体分析」
O2b系統(50%)、C3系統(12%)、O3系統(38%)の構成。

北古参モンゴロイド特有のD系統がゼロ。(日本人は51%)

専門家の朝鮮人DNAの解析によると、O2b系で残された民族(D系を有しない長江系)が、O3系を持つ旧漢民族(現在の漢民族はO2b系が34%程度で混血したもの)に犯され、次いでC3系を持つ女真や満族に支配された陵辱の歴史が見事に現れているそうです。(民族とは言えないほどズタズタですね。

【D2遺伝子の比率で見た場合】(「DNAでたどる日本人10万年の旅」崎谷満 著)
D2遺伝子の保有率
アイヌ:88 %  青森:39%  新潟:48%  東京:40%  静岡:33%  
徳島:26%  九州:28%  北琉球・沖縄:39%

漢民族・華北(シナ・チベット系)、朝鮮、満州(トウングース系)、
オロチョン(トウングース系)、ブリヤート(モンゴル系)はほぼ、0%

海を渡る場合、朝鮮からは対馬海流の影響で西日本に渡るのは非常に難しく、海流に流されてたどり着くのは新潟以北になります。
ところが、新潟は現朝鮮人にないD2遺伝子が多く、朝鮮人との交流があったと考えるには無理があります。


以上のデータから、専門家の考察は↓のようになっています。

朝鮮人はOb系(長江系)を基にしてるのは同じだが、日本人特有の特徴は一切持たず、日本人に無い漢民族に蹂躙されつくした痕跡を多量に持ってる。
つまり、黄河文明の中心である旧漢民族(O3系)との争いに敗れた長江文明民族が東南アジアと極東アジアに逃れ、その先端部分であるO2a系とO2b系が日本に着いて、D系、O系、N系の旧日本人(アイヌ・縄文・琉球)と混血した。
その際、漢民族に蹂躙されまくった混血が現地に残り、徐々に極東方面に移り住んで、それが半島付近に定住し、さらに満族などに蹂躙されまくり、現在の朝鮮人になった。
そのため、文化的ミームは利益・金しかなくなった中華文明(黄河文明)的ミームとなり、文化面の根本基盤が日本と全く異なる中国傍系の民族となった。

朝鮮人=日本人のルーツではなく、遠い昔に分かれた親戚程度の関係ですね。


危ないネタですが、知韓派の間では常識の話を。

ドイツ人の歯科の教授が、なにやら各民族の遺伝子的特性の流れを調査する為のプロジェクトにちびっと参加して、各民族のアゴの骨のデータを調査してたらしいんだが、その人がDNAサンプルから特性把握する人と会った時に、その人がドン引きしてて、「どうしたの?」って聞いたら、
「韓国人の一家を一単位として家族のDNAサンプル取って調べてたんだが、どう考えても【父+娘】と【母+息子】の組み合わせで生まれたとしか思えないサンプルがワラワラでてきて・・・」


もう米と焼肉はどうでもいいから、海外で↓のようなゴミを日本食と称して売らないで下さい。
「韓国の焼肉イメージはウソ?米食も日本流?」の回答画像13

この回答への補足

写真は日本人が作った物ではないのは、日本人には分かりますね。
日本人に成りすます詐欺集団です。

稲作や遺伝子もとても参考になりました。

>『知韓派の間では常識の話を』

もまた興味深いです。

>『もう米と焼肉はどうでもいいから、』

稲作がどうでもよければ、慰安婦もどうでもいいになります。

コリアンに甘い、その結果、どんどん国益が侵食されてきました。お返しに事実じゃない事をどんどん製造販売しています。ゼロ円商法みたいに最初は儲ける気のない偽善者のフリして。

貴重なご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/02/07 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪でなければ何でもアリなのです。

「子供か?」ではなくて、反日およびコリアンの行動原理なのです。犯罪じゃないだろが。


呼称を悪用していますね。なんとかなりませんかね。一発で。反日コリアン支持者のタチの悪さ。


今後ともご教授下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 02:18

>韓国料理といえば焼肉ですがこれは戦後、焼肉料理店が商売用に創ったイメージではないでしょうか。



正確に言えば、戦後生活に窮した朝鮮人が屠畜後の食肉を安価で貰い受け始めた焼肉店、それが本邦に於いて活況を呈し、韓国へ逆輸入し定着したイメージという事でしょう。
尚1980年代以降、私は何度も渡韓してカルビ・プルコギの類を食していますが、未だ美味しい物に出会った事がない、というか日本の焼肉とは別種のものであると認識しております。

それよりも何よりも、確実に存在する食材の使い回し他、韓国を日本の衛生尺度ではかると何も食べられなくなる、正直申し上げて非常に不潔であり、そもそも衛生に対する観念が我々日本人と全く異なりますから。
日本のテレビで放映しているソウル辺りのグルメ番組を真に受け、多くの日本人がその実情を知らずに美味しそうに食べている姿を見ると、少々気の毒になる時があります、余談ながら。

>朝鮮人は肉食といえるほど畜産業が発展していたのでしょうか。

朝鮮半島に於ける食肉文化の定着は、モンゴル騎馬軍団に蹂躙され元に征服されて以降、つまり13世紀を以ってその嚆矢とするというのが定説であり、一般庶民層への浸透は当然それよりも遥か後年。
尚済州島に於いてモンゴル人主導の下、軍事及び食肉用牛馬の放牧が為されていたという記録が残されております。

>朝鮮人はもともと、パン食ではないでしょうから麺を食っていたのでしょうか。

有史以来無数の対外戦争・侵略戦争に殆んど全戦全敗、恐らく戦争にかけては世界最弱の愛すべき朝鮮民族、依ってその都度異民族の食文化の影響を受け、それらが咀嚼されごちゃ混ぜになったものが、恐らく現在の朝鮮半島の食文化、依って日本も彼らに影響を与えた国の1つという事です。

>一般的に肉食文化といわれる地域の庶民は何を食っていたのですか。欧州など。

ヨーロッパの食文化は、ゲルマン民族の大移動以降劇的に変化します。
そもそもローマ帝国の主宰者たるローマ人は、若干の肉類・乳製品を除き元来主として菜食傾向にありましたが、肉食を主としたゲルマン民族がローマ帝国領内で暴れ回り、ミキサーの如き効果を果たした後、現在のヨーロッパ域内に於いて、肉食文化が定着しました。

>日本の漬物文化を絶滅の危機に追い込んでいるキムチはいいとしても。

子供の頃川を挟んで我が家の対岸にあった朝鮮、その猥雑さと不潔さは今でも脳裏に焼き付いていますが、母親が決して食べさせてはくれなかった毒々しく赤色に染まった漬物の様な得体の知れない物、思い起こせばそれがキムチ。

それやこれやで、私は生まれてこの方キムチを一度も食べた事がありません、まあ食べたいとも思いませんが、気持ち悪いので。

この回答への補足

>『正直申し上げて非常に不潔であり、そもそも衛生に対する観念が我々日本人と全く異なりますから。』

クソミソ一所ですよね。大腸菌と食材が一所です。そういう韓国の食品が無検査で日本に輸入されているという。
マスコミの宣伝により、本場の大腸菌を食べに行く人も被害者でしょ。しかしマスコミは反省していません。不衛生な物をマスコミが宣伝したら社会問題です。訂正も謝罪もありませんね。逆にますます韓国を素晴らしいと宣伝中です。

>『依ってその都度異民族の食文化の影響を受け、それらが咀嚼されごちゃ混ぜになったものが、』

征服民の食事を食べるんですね。米もそうなのでしょう。日本民族になびいた証拠。未だに米を食べながら日本民族を消滅させようとしています。米はコリアンの主食だという捏造。
料理がチャンポンになるはいいとしても、歴史や起源、事実をごちゃ混ぜにするのは批判されるべきでしょう。日本人の常識が狂わされます。

【真実を語る】ご回答ありがとうございます。本当の事を教えない日本人が多い中。貴重です。

補足日時:2012/02/07 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

南朝鮮に行かれたのは、1980年以降ですよね。その頃は日本の小学生も毎日肉を食っていますからね。やはり名物と文化は違いがあると思いますね。たぶんお好み焼きより歴史が浅いと思います。

欧州における肉食は野蛮なゲルマン人が入り込んできたからということですか。ゲルマン人の大移動はかなり古い話ですからね(笑)しかも定着したのはゲルマン人自体が定住したわけですから。
朝鮮の方はモンゴル人は征服した後、去っていきました。去ったのは大昔です。
朝鮮半島においてはモンゴルの征服期間にモンゴル人に供するためではないでしょうかね。

釈迦に説法になりますが、韓国産キムチは死にたい奴が食うべきですね。ふだん異常な価値判断をしている社会なのですから、食品衛生や栄養学に関しても正常になるわけがないのです。糞とかガソリンとか、変な物を平気で、それどこから良いと思って口にする民族です。日韓は互いに地産地消すべきです。お母様は正しい。しかし今の母親はキムチ鍋を作ってんじゃないでしょうか。平和ボケの背景ですね。味覚など、感性や欲求にも日本人としてのプライドがないというか無分別というか。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/27 00:10

この回答への補足

ありがとうございます。歴史カテですので、できれば料理ではなく歴史を知りたいです。市販の韓国料理の本に事実が書かれていますでしょうか。

韓国批判をしたいのではありません。結局、自分の知識で整合性の悪いところを調べていくと、コリアンに行き着くのです。騙した責任を取ってくれないのでしょうか。化粧品健康食品は朝鮮ヤクザですが、間違った情報をばらまいて真面目な日本人に無駄な作業をさせているのですからね。

私は嫌いなマンガでしたが思い返せば在日が夢中で読んでいましたね。ウソで儲ける人とウソが好きな人が行き着くところは反日。現実逃避の宗教です。政治参加する宗教です。非現実的な思考です。私も騙されていました。騙すのはみんな反日のしわざです。日本人を騙してバカになった姿を楽しみながら金儲け。在日の利権も守れて、一石三鳥です。とにかく有害・実害です。

『「美味しんぼ」は反日マンガですか?』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

『反日マンガの世界』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E6%97%A5% …

『らーめん・おもしろ談義』支那そばが戦後の言葉狩りでラーメンになったようです。
http://www.koken.ne.jp/ramen.site/dangi5.html

結局、日本人の知識体系を戦後サヨクが破壊していたのです。反日以外、誰も得しない悪業です。
反日いわく、日本人が戦後ず~っとおかずを食えなかったとか。それは密入国者の歴史ですね。反日が教えると日本人の頭がパッパラパーになります。在日以外得しない空想世界です。それを広めてはいけません。日本人がますますバカになります。ますます正常な判断ができなくなります。
韓国焼肉には私もやられましたよ。ふざけんなですよ。在日コリアンは、日本人を騙さないと生きていけないのでしょうか。
日韓の正しい歴史を知りたいです。

補足日時:2012/01/12 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目なご回答さま、ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 02:53

 もともと朝鮮半島に焼肉屋さんはありませんでした。


 他の回答者様方のご回答と一部重なりますが、終戦直後の闇市で在日朝鮮人がほおるもの(捨てるもの)だった内臓を焼いて売ったら大当たりしたのが発祥です。これを本国韓国でも取り入れ、焼肉屋が生まれました。
 庶民は1980年代の前半くらいでも肉なんてあまり食べられませんでした。
 牛や馬は農耕・運搬に使いますので、食べられません。

 貴族は肉を食べました。といっても毎日毎日食べられてたわけではありませんが。お客さんに出すもてなし料理や、先祖祭祀のとき、正月などに食べられました。
 ですので動物をほふる、屠畜をする人もいました。奴婢(奴隷)の一部の人たちです。
 屠畜業だけでは、そんなに毎日屠畜するほど需要は無いので、普段はとして農業などをやり、依頼が来たときだけ動物を殺して解体する人々でした。屠畜をする下層民は特に、白丁(ペクチョン)と呼ばれました。元々は、高麗時代頃に北方国境地域にいた女真族などの少数民族を「征伐」(韓国人がよくこういうときに使うことば)した時にとらえた人々に屠畜などをさせ、定着同化させたのが白丁の始まりと言われています。

 貴族が食べていた料理の記録は李氏朝鮮代の記録が残っていますが、庶民の記録はほとんどないのでよくわかっていません。

 米は貴族は食べていましたが、庶民はずっと雑穀です。割り合いはよくわかりませんが、麦の話がよく出てくるので麦がよく食べられていたようです。
 江原道という日本海側の山がちで耕地が極めて少ない地方では、ソバを使った麺が昔から食べられていました。麺の文化は中国から入って来ました。
 
 稲作の北限は長いこと、今のピョンヤン止まりでした。ですので、稲作が亜熱帯の南部中国から中国大陸を北上してぐるっとまわって朝鮮半島を南下し日本にもたらされた、というのは明らかな間違いです。にもかかわらず、今の中学高校の歴史の教科書、NHK教育テレビ「高校日本史」では稲作は朝鮮半島から伝えられたと教えています。これは大きな問題です。

この回答への補足

>「もともと朝鮮半島に焼肉屋さんはありませんでした。」
強烈な一文ですね。結局日本の明治維新に達したのが、日韓併合後の話で、焼肉屋に至っては、日本の経済成長と共に出現したわけでしょ。どこが韓国の文化・風俗なんでしょうかね。おもいっきり日本の影響じゃないですか。

古くから食肉利権を朝鮮人が持っていたのでしょうか。

韓国語では、スープは湯(タン)だそうですが、それは中国の漢語ですよね。日本では汁とか吸い物です。つまり言語的にも食文化の韓国語がないのです。せいぜい漢語をハングルにして支那文化の痕跡を隠すぐらいでしょ。

田という文字は朝鮮では畑の意味だそうですが、李氏朝鮮では米作がそんなになされていたのでしょうか。すべての貴族が三食ご飯ですかね。信じ難いのですが。北部の貴族はどうするのでしょう。ガタボコの道を通って南から米俵を運ぶのでしょうか。とにかく稲作に関する農業技術が育っていなかったようですね。貴族の腹を満たすほど生産するのは無理なんじゃないでしょうか。
やはり朝鮮半島から稲作伝来はウソと思われますか。
水田があったのですかね。

NHKでバッチリ放送していますからね。プロデューサー名を挙げなければ変わりませんよ。会社が叩かれても痛くも痒くもありませんから。法人は個人じゃないですから。問題なのはNHKでも個人でしょ。

韓国がらみはぜんぶ信用しない事から始めないといけませんね。日本人は日本人が信じられるからそのつもりでいます。それを利用されたら、日本では、うそをつけばつくだけ得する事ができます。それでも日本人はつきません。
韓国は、とにかくぜんぶ信用しないようにしたいです。稲作の伝来に関しては専門家であれば簡単な矛盾でしょうから、完全に作為的情報操作です。その専門家の名前を調べ出すべきですね。

この度は、ご回答ありがとうございます。お気づき点などありましたら今後ともよろしくご教授下さい。

補足日時:2012/01/13 01:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(大韓民国の)

>「庶民は1980年代の前半くらいでも肉なんてあまり食べられませんでした。」


これが事実だとすれば、まったく韓国の焼肉イメージは、【錯覚】となります。

慰安婦パチンコ焼肉などなど、在日コリアンは、知的レベルの低い日本人をカモにするのが得意ですね。

何かしら記録は残るものですが、記録も残らない民族なのでは、その庶民が豊かな食事をする余裕など皆無でしょう。

コリア通のnogul2nさんのご投稿には勉強させられています。今後ともご指導よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 01:50

 下のリンクは、明治9年(1876)に、朝鮮に訪れた、日本の全権大臣に振舞われた食事のリストの様です。


   http://f48.aaacafe.ne.jp/~adsawada/siryou/060/os …

 鶏や猪が有りますから、肉食は一応有ったのでしょう。

 一応気に成るのは、餅の種類が多いのと、料理して無いのか野菜や果物の名前だけがただ羅列されています。
 (画像の上にある文字はスルーします。←流石に信じがたいので…。本当だったら…。)

 餅は中国にはもち米を使わずに作る物の種類が大量に有りますから(でん粉や小麦粉を使ったもの)、米文化が無くても造れると思います。

 まあ、中華料理[中国]を別にすれば、多くの国の料理も中世以前であれば材料やレシピなどはドッコイドッコイです。
 ただ、韓国の宮廷料理と称する物の問題点は、その料理をそのまま出してくる事です。

 宮廷料理というのは、材料云々(勿論良い物を使います)よりも、その料理を作る職人の技が、そこいらの飲食店ではマネ出来ない様な物でなくては成りません。
 同じアジアのタイやベトナムの宮廷料理店で出てくる野菜料理(大根一つを取っても)なども、数え切れない程の飾り包丁を入れ、どんな素人が見てもこれは特別な料理だと認識できる体をとります。

 韓国の宮廷料理にそういった一目で分る美的感性と言うのがまったく聞かれないのが駄目な所かと…。
 (まあ、宮廷が有った時代はちゃんとやっていたのかも知れませんが…。再現して無いならそれはそれでダメですが…。)

>一般的に肉食文化といわれる地域の庶民は何を食っていたのですか。

 ヨーロッパだと、一般庶民は畜産が有る程度発達しても、祭りなどの特別なときを除けば、穀物(小麦など)がカロリー獲得の殆ど(3/4近くまで)です。
 肉類はやはり贅沢品と見られ、貴族など位しか日常的には食べれませんでした。

 パンも固く、ふすま[小麦の糠]の含有量の高いパンをスープなどに付け味と柔らかさを獲得して食べていました。

 野菜や果物は、勿論食べられており地域によっては魚(この場合の魚は海や川などにすむ生き物全てを含む。そのためビーバーなども魚と言われていた!! 斎の日の肉の代替品という地域も有ったが…。)も食べました。

この回答への補足

貴重なリンクありがとうございます。参考になります。

清から使者に対しても同じだったのでしょうかね。それはないでしょうね。倭人には腐った物を出したのだと思います。今でもそうでしょう。韓国産キムチは体壊しますよ。日本人が作ったキムチだってトウガラシなどが体に悪いのに毒入っていたら議論の余地はありません。

餅と言っても米を想像したらいけないわけですね。なるほど。
餅は米食ではなかった証拠だと思います。米で作ったとしても保存食でしょ。

包丁も入れず、調味料がトウガラシというのは、食文化が無かった証拠だと思いますね。
土人といっても過言でない程、かなり酷かったのだと思います。日本人が文明開化したどころではないのですよ。コリアンの様変わりの具合は。もう想像を絶しているでしょうね。日本統治前の何も無さは。
しかしよくそんな土民のコリアンが、東南アジアの人やアメリカの黒人をバカにできたものかと思いますよ。

>「そのためビーバーなども魚と言われていた」
これは魚といわなくてもいいのではありませんか、肉食が禁止されていなかったのですから。領主に断り無く領内で狩猟してはいけないということでしょうかね。


>「ただ、韓国の宮廷料理と称する物の問題点は、その料理をそのまま出してくる事です。」
宮廷料理としては、非常に問題だと思います(笑)王様がまるかじりでしょ。その下の貴族は何かじりですかね。その下の地主階級は何かじりで、その下の庶民は……かじるものがなかった。文化以前の状況です。李氏朝鮮は北朝鮮でしょ。

ご回答はとても知的だし面白かったです。またお願いします。ご親切にありがとうございました。

補足日時:2012/01/13 02:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭で、当時の様子がイメージできました。素晴らしいご説明だと思います。しかも面白いですし。

結局、菜食主義者じゃないというだけで肉食文化と言っていいのでしょうかね。ろくに肉を食っていない農耕民族ですよね。こういう文化史みたいな話題はかなりいい加減に語られているものだという感じがしてきました。雑すぎますよね。

今後とも宜しくご教授お願いします。

お礼日時:2012/01/27 00:41

まず米ですが、大陸(半島)→日本説は、以下の理由で現在では否定されています。



1:稲のDNAの種類が、日本は1つだけで、朝鮮では2種類確認されており、片方のみ伝播することは考えられません。
2:大陸から来るには半島の北を通らなければならないのですが、当時の技術では朝鮮北部で稲作は育ちません。
  (日本の東北地方が米どころとなったのは、日本人の異常とも言える努力と執念の結果です。)
3:稲作の形跡も、日本の方が朝鮮より古く、矛盾が生じます。

以上から、現在では稲作の伝播は、南方→日本→朝鮮←中国のルートと考えられています。
これから、稲作をもたらした弥生人=大陸からの渡来人という説も同時に否定されています。

朝鮮半島で民衆が米を食べられるようになったのは、併合後の日本の農業指導により、米の収穫量が上がった為です。
当時の彼らは雑穀を常食にしていました。
なので、麺(麦)などはむしろご馳走の部類に入ると思います。
当時の朝鮮の言葉に「春窮」というのがあります。
これは秋の収穫の蓄えを食いつくした春先の飢餓状態を意味しています。
朝鮮では、これが毎年起こっていました。


穀物ですら↑の状態で、食料としては生産効率の悪い肉が普及するはずがありません。
焼肉も日本がルーツです。発生・発展の歴史は以下のとおりです。
ここでの焼き肉の定義ですが、薄切りの肉を網に乗せ直火で炙リ焼きしたものと定義します。
単に肉を焼いたものなら世界中にありますので。

1:焼き鳥→牛の内臓の串焼き(ホルモン)が誕生。
  牛の内臓を食べる習慣のない在日朝鮮人から買っていました。
2:日本人が無煙ロースターを発明。
  串焼き→テーブルでの網焼き。
  煙がなくなり店内が快適になる。→これにより普及。
自分で焼くスタイルが定着する。
3:在日朝鮮人が店を出す。
4:いつのまにか焼肉は朝鮮起源という噂が広がる。

これらの過程に在日朝鮮人が関わっているかもしれませんが、焼肉自体が朝鮮半島で生まれた文化ではありません。

一方朝鮮では
A:儒教の教えでは、網焼き等の肉の直火焼きは野蛮→鍋料理が主体です。
B:儒教的に客に肉を焼かせる(労働をさせる)ことは無礼。
C:内臓は奴隷の食べるものでした。
D:文献から朝鮮では、豚、犬、人(!)しか基本的に食べなかった。
ということから牛肉食や「焼肉」という調理法は発生しにくいと思われます。

また、朝鮮半島は山が多く、耕地面積も広くありません。
そんな土地で、牛に食べさせる草が生える土地があったら畑にしています。


>一般的に肉食文化といわれる地域の庶民は何を食っていたのですか。欧州など。

欧州人が肉を食べていたというのも、間違いです。(貴族階級は除きます。)
欧州は土地が痩せている為に、草しか生えない土地も多かったので、
牛を放してミルク(チーズ)を取ってたり、農耕用に使っていました。
なので、そうそう頻繁に肉を食べていたというのはありえません。
当時の農民の食事は、パンと野菜のスープ、チーズとソーセージ等が少々だったそうです。
牛なのは、農耕用と豚や鶏は雑食なので、人間と食料がかぶるからです。
当時の食用の肉は、狩で取ってきた野鳥や鹿など、野生動物です。

世界で肉食が増えたのは、穀物の収穫が増えた結果、飼料にも使えるようになった為です。
そして、それは最近のことです。


>そもそも食文化の多くは王家から発祥するものですので、

これは言えますが(ただし、日本では庶民自体が豊かだったので例外です)
朝鮮については、日本と逆の理由で当てはまりません。
彼らは、王族から庶民に至るまで、そのような文化が生まれようがないほど貧乏でした。
明治時代に、朝鮮に行った日本の使節が出された食事の酷さに、呆然とした記録があります。
それ以前に、朝鮮半島で、王宮料理がどんなものかを記録した文献が、全く見つかっていません。
チャングムの料理は、全て創作です。
韓国の料理屋で宮廷料理とか言って出しているのは、併合時に豊かになった朝鮮人が考案したものです。

貴族では~、貿易で~という意見もありますが、それで一国の文化を形成できるほどの量が流通していたというのは考えられないと思います。

日本の肉食も明治からだと思いますが、昭和に焼肉が存在していたのは確かです。
それを、古来からの民族由来に文化と言い張るのとは違うと思います。
「韓国の焼肉イメージはウソ?米食も日本流?」の回答画像4

この回答への補足

添付写真を見て思考が停止しました。今年一番面白かったです。韓国をまともに議論するのがバカらしくもなります。しかしまともな日本人がまともに相手にしてこなかった隙にコリアンは豊かになって経済的にも有害な存在に成長してしまったのです。焼肉と稲作伝来のウソをひはんするのが30年以上遅いですよね。そのウソでもう十分利益を得てしまっています。現在進行形はパチンコと健康食品です。
お写真は永久保存された方がいいです。貴重な証拠です。
韓国スター(笑)というのが本当であれば、スター(笑)がウソを付くわけないので、食材をそのまま並べる料理が、韓国食文化の本当の姿なのでしょう。某ではなく名前を挙げてもいいと思います。ウソじゃないのですし、その方は、コリアンにしては珍しい真面目なスターさんですよ。さすがにナス丸ごとはねえだろと思いますが正直な食文化ですからね。そのうちまた文化偽造されてこのような事実を伝える写真は手に入らなくなります。

皆さんの回答のおかげで騙されている事がたくさんあることに気が付かされました。稲作の伝来もそうです。今ようやく納得し始めている最中です。ネット上で(のみ)、私もそれなりにおっしゃられるような朝鮮を経由しない伝来説を飛ばし読みしてきたと思うのですが、なにせ韓国料理で白飯が出てくるじゃないですか。だから無意識のうちにやはり朝鮮からの伝来した事を否定しきれないと思っていたのですが、結局、焼肉店でカルビとライスを食べるのは、日本食なんじゃないですかね。そうなると一転、稲作は朝鮮人が教えていない説は信じられるようになります。古代における当初がどうだったか知りませんが、少なくとも中世近世以降に至っては、朝鮮には、まるで稲作技術が無かったらしいですからね。朝鮮人が教えたなんて作り話はふざけんなでしょ。日本人が教えてやってもできなかったんじゃん(笑)冗談抜きに、もう反日とコリアンはギャグそのものですね。ただし笑っていられない悪質な情報操作です。

日式焼肉料理の起源は大阪であるという話もあります。大阪の日本人が始めたのでしょうかね。

やはり専門家がどうしようもないのです。肉食文化というのも専門家が言い始めたことでしょ。酪農文化か、遊牧文化でしょ。肉食文化といえるのはモンゴル人ですよね。欧米人も違いますよ。貴族階級で食文化を決めるのもおかしいと思いますよ。ほとんど世界中が肉食文化になりますよ。たとえば日本で上流階級が肉食を避けていて庶民が肉を食っていたらどうなるのか。インドあたりには似たような食習慣の宗教があるんじゃないでしょうかね。肉をろくに食っていなかったのに肉食も何もないでしょう。家畜の多さが違うだけです。その意味でも焼肉は朝鮮の食文化ではないでしょう。

蔘鷄湯(サムゲタン)は文献的に1920年(そのとき朝鮮国は存在しない)、実際的にはここ30-40年つまり戦後も戦後もず~っと後の話らしいです。在日回答者のコメント「戦後もず~っと後」というのは実は大ヒントのように思いました。
http://ameblo.jp/kohraigarden/entry-11076902986. …

さすがに韓国焼肉と稲作の伝来はウソじゃないだろと鵜呑みにしていたのですが、回答者さんのような人たちの助けを借りながら自分で考えてみればなんということないあからさまなウソでしたね。
私が思っていた以上に韓国がらみはウソだらけということですね。韓国と名が付けば、ぜんぶ信じない方が正解だと思いました。

他の回答に対する補足などでもお気づきの点があればご教授賜りたいです。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/01/13 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「日本の肉食も明治からだと思いますが、昭和に焼肉が存在していたのは確かです。
それを、古来からの民族由来に文化と言い張るのとは違うと思います。」

それは世界の常識ですよね。
今後ともご教授のほどよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 22:20

> 韓国料理といえば焼肉ですがこれは戦後、焼肉料理店が商売用に創ったイメージではないでしょうか。



というか、焼き肉は戦後、日本の在日朝鮮人・韓国人が現在の形にしていったもので、つい先日まで韓国国内でも焼き肉は「日式焼肉」と呼ばれていたと聞いています。

韓国で肉食文化が成立したのは、上述のように日本で成功した在日朝鮮人から伝わったものに加え、朝鮮戦争時のアメリカの影響です。

因みに朝鮮の王朝料理では、肉類は煮るもので焼くものであはありません。これは儒教では肉は煮るものであり焼くのは野蛮であるという思想に基づいています。


> 朝鮮人は肉食といえるほど畜産業が発展していたのでしょうか。

一応、あった時代があるようですね。
ご存じのように、1403年や1427年に禁止の法律があったりします。同時期には自然死の牛馬の販売禁止令も出ています。つまりこの時期はわずかながら畜産業が存在していたようです。
因みに次にこの命令が下るのは1763年なので、この間は野放しになっていたのか、さもなければ(おそらくは)牛馬がほとんど存在しなかったかもしれません。

とはいえ、牛など大型家畜の大規模な畜産は1700年頃までは不可能に近かったはずです。
家畜のえさになるべき作物が朝鮮半島に伝わるのは、大体1700年代から後であり、特にジャガイモ・サツマイモは日本から伝えられたものです。それまでは、麦などで出来る鶏などか比較的小型の犬・豚までだと思われますが、朝鮮料理で豚肉はほとんど見られないことからブタもなかったと考えられます。



> その前の李氏朝鮮の庶民は何を食っていたのでしょうか。

既に回答があるように、日本が行く前の朝鮮半島は、まず米が南部でしかとれません。基本的に主食は高粱(コーリャン)の粥です。

また、特に北部では野菜類がほとんど全滅です。そのため長期保存がきくように漬物が多くなります。しかし塩には重税を課したため、唐辛子を使ったキムチが成立していきます。

この回答への補足

>『韓国国内でも焼き肉は「日式焼肉」と呼ばれていたと聞いています。』
これはベストアンサーの一つですね。ありがとうございます。質問してよかったです。日教組では教えてくれなかったでしょう。NHKはじめ日本のマスコミはなぜそういう雑学を伝えないのでしょうかね。
【本当の日韓友好ならば、日韓友好が本当に文字通りの友好ならば】日本式なんだよという情報は間違いなく流されています。対等な文化交流の証拠なのですから。しかし流されていません。韓国が一方的に儲かるように宣伝している韓国放送局です。

日本式焼肉を、始めたのは在日でしょうか。日本人が始めて在日商人が群がったのではないでしょうか。パチンコもそうでしょう。外来種の雑草が繁茂して日本種を駆逐した例ではないかと。
テーブルごとに焼く器具を入れるのは先行投資のかかる商売ですし日本人が始めて上手く行ったのを確認してから我が物顔にのっとってしまったのではないでしょうか。

私が、今回の質問に至った経緯は、肉食について調べていたのです。それで肉食といえば韓国ということなのですが、鵜呑みにせずに、ちょっと考えてみれば、矛盾点がたくさん浮んできたのです。その歴史をはっきりさせないと、人と肉食についての正しい見解が得られなくなるのです。私は生理学的な問題を考えていたのですが、環境問題に関しても、それこそ自然環境には好ましくない肉食利権を地球に優しいサヨクが守っているのだからエコサヨクの詐欺です。

★庶民の食生活と乖離していない肉食文化は古くても朝鮮戦争以後ということですね。それもふざけんなコリアンですね。それでもコリアンが肉食文化というのならば、日本人の方が先に肉食文化じゃないですか(笑)明治維新で牛丼食っているだから。でも日本人は嘘つき民族じゃないから肉食なんて言わないでしょ。朝鮮人は朝鮮戦争後だとしたらウソもウソ、大うそです。いまだにほとんどの日本人が騙されたままでしょ。

>「また、特に北部では野菜類がほとんど全滅です。」
歴史的に、野菜が栽培されていなかったという意味でしょうか。塩に重税でキムチというのが正しいとすると、塩を欠いた環境では、まともな料理は難しくなりますので、食文化と呼べるほどの文化は実在していなかったでしょうね。李氏朝鮮時代の写真が撮られていたのならば、豚と並んで、まるかじりですよ。戦前でもはそうだったでしょうが。あわれな過去を伏せておくのならまだしもあべこべに上等な食文化めかしたウソをつくのはいけませんよね。事実の認識力が破壊されます。

皆さんへの質問でもありますので、お気づきの点があれば、遠慮なくご教授お願い致します。ご回答ありがとうございます。

補足日時:2012/01/12 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的を得ながら、総合的にご回答して下さりとてもよく分かりました。
野菜類が全滅というのは栽培できないということでしょうかね。あの国は、豊かな土地とは言えないのですね。日本人はつい日本と同じ様に考えてしまいます。特に朝鮮に対してこの間違いを犯しています。私は疑い深い方なのですがまだまだでした。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/25 22:12

例えば北海道では<ジンギスカン>と言って羊の肉を食べます。


でも、40年~50年ほど前は肉と言えば「クジラの肉」がほとんどでした。
つまり、北海道の<ジンギスカン>の文化は40年弱しかないのです。

食文化は、10年続けていればその地方の文化のように言われるのがほとんどです。
根拠なんてないんですね。その地方の企業や観光地の宣伝もあるでしょうね。

外国には食文化の根拠を求めるのはフェアじゃないですね。

日本食は、<健康食>などと現代では言っていますが、庶民が一汁一菜の他にメインのオカズが揃うのは戦後もず~っと後ですね。これだって日本食の<嘘>ですよね。

この回答への補足

補足日時:2012/01/11 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/01/25 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!