アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアへワーキングホリデーを考えています。今エージェント等を調べている最中ですが、「ワーホリセーバー」「地球の歩き方」「留学ジャーナル」について、評判や過去使用した方がいましたら教えて下さい。
特に「ワーホリセーバー」は安くて良さそうですが、他のエージェントと比べると安すぎて心配になります。信用できる会社でしょうか。また、ヒコ留学に問い合わせたのに、返答がワーホリセーバからだったのも不思議です。同じ会社なのでしょうか。

また、エージェントを使用しない方がいいという意見もよく目にしますが、その場合、現地無料エージェントの探し方や、自分でやる場合何をどうしたらいいかの流れなども教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は12年前にワーホリでオーストラリアに来て以来、この国が気に入って永住し、現在は旅行業に
携わっている者です。
留学エージェントを利用しない方が良い、という意見は私も賛成です。
自分でやればその経験が知識や自信となって身に付いていき、その後の海外生活の幅が広がる
からです。
でも自力でやろうと言っているワーホリさんの中には、滞在の長い現地の日本人(無料エージェン
トも含む)を利用して問題を乗り越えていこうと考えている人が多いように思います。
これでは経験値も上がりませんし自信も持てません。
留学エージェントを利用しないのでしたら、まず英語での手続きを恐れずに立ち向かっていって
欲しいなと思ってしまいます。

実は半年ほど前に日本の知人から、ご子息がワーホリで行くから助けてやって欲しいと頼まれまし
て、しかし私も毎日の仕事がありましたので、ビザ申請などの細かい手続きは留学エージェントに
お願いしようと思いネットで調べたことがありました。
その際にかなりの数の留学会社のサイトをチェックしましたが、中でも日本の会社は料金が20万円
以上も高くて驚きました。
日本で高い家賃と人件費を考えればそれも仕方ないことだと理解はしておりましたが、そのお金が
現地サポートのために使われないのならば、さすがに知人に勧めることはできませんでした。
また、現地でも色々と当たってみましたが、無料エージェントと言われている所は英語学校を申し
込まないとサービスが受けられないところが多かったり、日本での手続きに不安があったりで、決
めかねておりました。
私自身は留学エージェントというものを知らずに、自分で手続きしてワーホリで来たものですから、
ワーホリは最初の宿と片道航空券とビザだけで良いと思っておりました。
結局ネットからと郵送で20社ほどから資料を受け取りましたが、中でもワーホリセーバーは他の会
社と違って私が来豪した時の貧乏旅行を具現化したような内容でした。
私もtanuki-kapiさんの様に、沢山の会社の高額な料金に見慣れてしまっていたので、
合計109,800円という料金でしたが最初は安すぎて良心的を通り越して逆に怪しく思えました(笑
請求した見積書には航空券や宿泊などが明記されてあり内容には誤魔化している箇所も見当た
らず、考えた結果、騙されてもいいという気持ちで申込み手続きを行うと、翌日には航空券がメー
ルで送られてきました。
更に驚いたのは、日本の方の対応が丁寧で、現地に着いてからも学校見学や仕事探しなどにも
丁寧に対応してくれたことでした。
今でもそのご子息はオーストラリアに滞在しておりますが、その後何の問題も無くオーストラリア
生活を送っております。
最近は日本に帰りたくないので何か良い方法はないかと相談してくるようになりました(笑

以上が私自身が調べた時のワーホリセーバーの感想です。
利用した結果、私から言えるのは十分に信用できる会社だったということです。
実際にコストパフォーマンスはダントツではないでしょうか。

でもこれらはあくまでも私の知人の例としてご参考にされてくださいね。
まずはtanuki-kapiさんが考えておられる目的や料金に対する内容、自分にはどんな補助が必要
なのか、それらを具体的に整理して資料請求した内容と比べてみるのも良い方法だと思います。
そういった調査から、どの会社が自分に合っているのかが見えてくるのではないでしょうか。

いずれにしましてもtanuki-kapiさんがオーストラリアで生涯忘れられない素晴らしい思い出を
沢山抱えて無事に帰国されることを願っております。
    • 3
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。
アドバイスを元に色々調べてみたいと思います。

オーストラリアでワーホリ中です。

No.1の方も書いているように、日本の有料エージェントはサポート料と称して高額な費用がかかります。

私は航空券とビザ、荷物だけを用意してオーストラリア入りし、友人が薦めてくれた語学学校に直接行きました。気に入ればそのまま入校手続きをしようと思ったんですが、自分の好みではなかった&思っていたより高かったのでやめました。
たまたま通りかかったiae留学ネットという現地無料エージェントに入り、希望条件を伝えて5校ほどピックアップしてもらい、学校見学や体験入学をして今の学校に決めました。聞いてみたところ、友人が紹介してくれた学校も、エージェントを通すとキャンペーンで割引がありました(学校に直接申し込むより安かった)。

iaeは私のように飛び込みでも対応してくれるし、日本にいるうちからコンタクトを取ることも出来ます。このエージェントは口コミで評判が良く、利用者の大半は口コミや紹介の利用者とのことです。

ただエージェントに頼りすぎないようにした方が、自己成長に繋がります。旅行なら旅行代理店にお膳立てしてもらっても十分楽しめますが、ワーホリは自分で行動してこそ意義があると思います。ただ自分だけでいくつもの学校を比較することは難しいので、学校選びの点ではエージェントに頼むのも良いと私は思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます☆私も色々調べた中で、できる限りのことは自分でやって、お願いできる点は無料エージェントを使用しようかと思いました。でも無料エージェントさんも結構数があるのですね。iaeさん評判良いんですね☆今度資料請求してみます!「オーストラリア留学センター」も気になってるのですが、評判ご存知ですか?