プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾燥機能付きの縦型洗濯機を購入したいと考えてますが、乾燥の能力について知りたくどなたか教えて下さい。
ドラム式に比べて乾燥能力が落ちることは仕方ないと思ってますが、下着や靴下や薄手のシャツを計十枚程度であればストレス無く乾燥できるでしょうか?衣類が痛みやすいことは無いでしょうか?
大きいものは手で干して、細かい物だけを乾燥させる使い方をしようと考えてます。
機種は東芝製の8kgタイプで考えてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

縦型簡易乾燥とは、ドラム式ではヒーター電熱で乾燥させますが、縦型は風長く回して乾燥させる方式なのでで薄い。

、乾燥し易い物でなければ乾燥の期待は出来ません、薄い合繊のワイシャツ、薄い合繊のパンツ・ストッキング類はよる家の中に干すだけで朝乾いているかもしれませんが、やはり衛生的には時には太陽に当てて日光消毒乾燥する方が臭いがなくなり衛生的だと思います、余り期待はしない方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまには外に干しますね。

お礼日時:2012/01/12 05:37

温風とか出ませんからそんな乾きません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温風は出るようです。

お礼日時:2012/01/12 05:38

機種によって温風が出るタイプと、単に風を送るだけのタイプがあり


きちんと乾く機種と、あんまり乾かない機種があります。
具体的に購入予定の型番を書かれた方が正確な情報が入ると思います。

あと、東芝の縦型洗濯乾燥機は乾燥中に湿気を出しますが
その点は大丈夫ですか?
洗濯機置き場が湿気やすい場所だと水冷除湿方式の
日立やパナの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機種はAW-80VJになります。

きちんと乾きますでしょうか?

また衣類の痛みについてはどうでしょうか?

湿気については大丈夫です。

お礼日時:2012/01/12 05:41

こちらは、東芝の乾燥機能付きの縦型洗濯機で初期のタイプAW-70VAを使っています。


以前は、縦型洗濯機とドラム式乾燥機を使っていました。

乾燥機能付きの縦型洗濯機は、ドラム式に比べ乾燥能力は劣ります。
厚手の上着を入れて自動設定で乾燥する場合、ドラム式乾燥機でしたらちゃんと乾きましたが、縦型洗濯機のヒータ乾燥では、完全には乾かないことが多かったです。
そのため、厚手の衣類は、縦型洗濯機での乾燥はせずに、別に干しています。

たまに、衣類が多かったりして、完全に乾かないこともありますが、ほとんどの場合ちゃんと衣類が乾くようです。
また、縦型洗濯機の乾燥は、ドラム式に比べ、衣類の攪拌がうまく行かず解れずにねじれたままになってしまうことがあるので、乾燥が終わって取り出してみると、ねじれた状態で中が湿っていることがありました。
その辺をわきまえれば、問題ないです。

ただ、衣類の種類によっては、しわが残ります。特に綿ですと、結構シワシワになります。

あと、東芝の乾燥機能付きの縦型洗濯機への不満ですが、洗濯槽の内蓋がすぐに閉まりやすくなります。
乾燥を終わって、衣類を取り出そうとして、内蓋を空けて衣類を取り出している間にかってにフタが閉まってしまいます。そのため、フタを何度も空ける作業が発生します。
私だけの洗濯機に起こると思っていましたら、価格.comの投稿やブログにもあったので、東芝の私と同じ機種の洗濯機は、内蓋はかってに閉まりやすいと知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお返事いただきありがとうございます。
乾燥機能もある程度使い物になることがわかり安心しました。
内蓋が閉じてしまうのはクレームものですね。

お礼日時:2012/01/13 00:45

#5です



約6年前の型の日立縦型9kg洗濯乾燥機を使用したときは
厚手の衣類の一部が湿っぽいことがありましたが、
それ以外はきちんと乾きました。
おそらく質問者さまの使い方なら問題なく乾くでしょう。

ただ、靴下などの縮みが大きく、しかも縮み方にムラがありました。
ですので、縮みやすい靴下や下着はむしろ向いていない気がします。

なお、タオルに関しては天日干しやドラム式よりも
ふわっと軟らかく乾燥しましたので、
下着などの小物や厚手の物だけ干して
シャツやタオルを乾燥させる方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
タオルがより良く乾くのはいいですね。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!