つつじの花はほとんどが白色か赤色だと思いますが、なかにピンク色や、白いのに花びらの一部だけが赤いものをみることがあります。
これは白い花が赤く変化する過程なのでしょうか?
それとも元々そういう種のはななのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

花 奈良」に関するQ&A: 奈良県で温泉と萩の花

A 回答 (5件)

参考URLの写真のようなツツジのことですよね?


これはキメラ(Chimera)といって、copeさんの推察どおり、一つの植物体に異なる遺伝子をもった細胞が混じっていることによってできる特殊な個体です。
ツツジ以外にも、ウメやモモでキメラが見られるそうです。
たまたま突然変異でできたキメラを株分けで増やして作るんだろうと思います。
倍数体? を使って人為的にキメラを作り出す方法、というのをどこかで聞いたような気もしますが…思い出せません。
これまたお茶を濁したような回答ですみません。
[植物]+[キメラ] で検索をかけてみると、何か解答が見つかるかもしれませんね。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり突然変異なんですね。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/05/07 10:54

キメラの作り方、調べてみました。



1.まず接ぎ木をする
2.接いだ部分がいい具合になじんだ頃に、接合部を切断!
3.すると切断面の治癒組織から、親株と接株の両方に由来した細胞が混在したまま成長

という仕組みだそうです。なんかちょっと残酷ですけども。
ということで、前回答の
「たまたま突然変異でできたキメラを株分けで増やして作る」
というのは全く嘘! ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! そんな方法があるのですか。
機会があればぜひやってみたいです。
しかし、ツツジのキメラ(ひとつの花で紅白両方の色があるやつ)も、みんな色々な偶然が重なってできたのかと考えると、なんだか不思議な気がします。

お礼日時:2001/05/08 02:56

下の方々の回答を読ませていただき、とても勉強になりました!


まったくの蛇足で申し訳ないのですが・・・

「キメラ」っていうんですね。
実は私のうちに現在咲いているのは、まさしくそれです!
(もと、植えた時は完全なピンクだったのに、3年目からそれに混じって真っ赤な花、一つで2色に色分けされている花が出現したり、まあにぎやかです)
私は、勝手に「先祖返り」だろうと思い込んでいたのですが・・・

一つ有名な例を紹介します。
奈良の「白豪寺」の「五色椿」をご存知ですか?
一つの木から、五色の花が咲くことで有名です。指定記念物にもなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか! 
私も去年まで白ばかりだと思っていた道沿いのツツジが今年は随分と赤色が増えていて、なかには赤白がひとつの花の中で混在しているものまであったので、そのうちみんな赤くなってしまうのかなぁと考えていました。
みなさんのご回答から推察するに、たんなるキメラで、赤くなったり白くなったりすると考えていいんでしょうね。

お礼日時:2001/05/07 10:59

こんばんは



補足を読ましていただきました。
白花の株なのに、所々ピンクや一部赤のまだら模様の花が咲いているということなんですね。
うーん。頭を抱えてしまいました。もうこれは、遺伝子の領域の問題でしょうね。すみません。解りません。ただ、園芸種のサツキでは品種改良をしてまだら模様の花の咲くものがあります。どのようにして品種改良をしているのか解りませんが、色の違う花同士を交配させて作り出しているのでしたら、自然界でも自然交配の雑種は出来ますので、この線かもしれません。お茶を濁したような回答になってしまいました。どうもすみません。
どなたか、詳しい方、フォロー願えませんか?。お願いします。
    • good
    • 0

こんばんは



ツツジにも色々な種類があります。例えば、日本中で普通に見られるヤマツツジとか九州の高山にのみ自生しているミヤマキリシマとか色々です。そして、ヤマツツジだけでも、白色花、紫紅色花、八重咲などの品種があり、ミヤマキリシマだけでも、一般的な淡紅紫、濃紅紫、紅、桃色、白色などの品種があります。又、レンゲツツジの中には、黄花のものもあります。ですから、お尋ねの花の色の変化は、品種の違いであって、変化の過程では無いと思います。

この回答への補足

回答有り難うございます。しかし、おそらくヤマツツジだと思うのですが、白い花が咲きほこっているなかで、花びら一枚だけ、あるいは花びらの半分だけ赤いものをみたのですが・・・。

補足日時:2001/05/06 23:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Qつつじの花びらの模様について

今日いろんな種類のつつじを見たのですが、ほとんど例外なく5つの花弁の上1枚だけに模様が入っていますね。あれは何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ、このつつじの花びらの模様はブロッチといいます、このブロッチは花びらの基部に蜜腺があることをほのめかしていると考えられています。つつじと石楠花の栽培は楽しいものです。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Qこの花は何と言う花ですか? 白くて小さな花のですが分かりますか? 実際に見てみたいので何と言う花なの

この花は何と言う花ですか?
白くて小さな花のですが分かりますか?
実際に見てみたいので何と言う花なのかを教えてください
綺麗な花ですよね

Aベストアンサー

オオカサモチ と記載されています。

http://blog.livedoor.jp/hyoutyou/archives/65402250.html

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q白南天の実を植えたら数年でやっと実が付きましたが、段々と赤くなって来てます 白南天から赤南天に変わ

白南天の実を植えたら数年でやっと実が付きましたが、段々と赤くなって来てます

白南天から赤南天に変わる事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

白南天の実を植えても白南天は出ないですよ。
赤南天に固定するまでの経過だと思います。
白南天の花に白南天の花を交配してもその実を植えれば赤南天が出ますよ。

たいていの場合は既に有る白南天を株分けして増やします。
葉っぱはどうですか?
春の芽出しから秋の落葉まで青い色に固定していますか?(黄色い時期も有りますが)
紅葉するかと思います。紅葉したら赤南天です。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Qアリウム・ロゼウムの白い花のすぐ下にある赤紫の玉は何か

細い茎で、白い花の下部に、何か赤紫の ものが見えます。

何でしょうか?

Aベストアンサー

ムカゴだそうです。

参考URL:http://hananouta.web.infoseek.co.jp/page_thumb98.html

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Qつつじの花

庭のつつじが植えてから6年経ちますが、毎年5,6個しか花が咲きません。何かいい手入れ方法はありませんか。

Aベストアンサー

>あまり日があたりません。
木漏れ日程度の日差しがあるかどうか.直射日光があたるような場所ですと.日差しが強すぎて生育が押さえられる可能性がありますし.つる草で覆われるほどの強い遮光があると枯れますから。

今は時期が悪いので.2月(関東地方の場合.根の新芽が出る直前の時期)まで待ってください。
2月に根元を半分(180度)掘って.根のつき方を見てください。
太い根から.髭根が出て.髭根が毛玉の様に固まっていたら.太い根だけ残して.全部棒で叩き落してください。
埋め戻します。
最後に.枝を全体の1/3-1/2程度落としてください。とちょうしだけ落とせば大体1/2程度になるかと思います。
翌年(最初に根を切った次の2月).反対側の1/2の部分も同様に行ってください。
翌年(最初に根を切ってから3年目の2月)に.3成分入っている肥料を根から10-20cm離して一握り程度円形にまいてください。
注意点として.根元に肥料を与えないこと。肥料が強いと.根が肥料のところに集中します。その結果.毛玉の様に根が成長して.肥料が行き届かずいつまでたっても花が咲かないことになります。
遠くまで根を育てるために.2年間肥料を与えないで置いたのですから。

>あまり日があたりません。
木漏れ日程度の日差しがあるかどうか.直射日光があたるような場所ですと.日差しが強すぎて生育が押さえられる可能性がありますし.つる草で覆われるほどの強い遮光があると枯れますから。

今は時期が悪いので.2月(関東地方の場合.根の新芽が出る直前の時期)まで待ってください。
2月に根元を半分(180度)掘って.根のつき方を見てください。
太い根から.髭根が出て.髭根が毛玉の様に固まっていたら.太い根だけ残して.全部棒で叩き落してください。
埋め戻します。
最後に.枝を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報