電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻と共同名義のマンションを持っています。離婚に伴い、妻の単独名義に変更することになりました。役所(税務署等)への届出等、やらなければならないことを教えてください。
また、このような手続きを素人がやるには難しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>妻と共同名義のマンションを持っています。

離婚に伴い、妻の単独名義に変更することになりました。やらなければならないことを教えてください。

仮に、妻40%、夫60%の持分割合だったとします。夫の持分60%が財産分与で妻のものになるわけですが
ここに住宅ローンの抵当権が入っているとややこしいです。
面倒なので、60%部分が全部夫名義のローン、40%は妻の自己資金ということにします。
妻が住宅ローンを引き継ぐとすれば、一旦残債を代位弁済したうえで、あらたに妻が債務者になりローンを
借ります。難しそうですが奥さんが働いていてローン審査が通れば簡単なことです。
ローンがある場合抵当権抹消設定登記がありますから、所有権移転登記もあわせて司法書士に頼むべきです。

>また、このような手続きを素人がやるには難しいのでしょうか。
よくあるケースは、財産分与にともなう所有権移転登記を素人がやって、抵当権(ローン)をそのままにして
おく状態。これは、夫がローンを払い続けるのでなく養育費や財産分与の延払いの形で送金されるものの
あとあとのトラブルの元になります。
代位弁済を先にすますべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体的な事例ですごくわかりやすかったです。特に最後のアドバイス、助かりまいた。

お礼日時:2012/01/17 12:56

 まずは、離婚協議書を作成、両者が署名押印しなければなりません。

もちろん離婚協議書に“甲乙共同名義の不動産:所在地xxに関しては乙の単独所有とする”と言った内容が含まれていなければなりません。離婚協議書は自分で作成するか弁護士、司法書士、行政書士に頼むことになります。そして、住宅ローンを支払中なら、まずは借り入れ銀行に相談です。審査があります。審査の時に離婚協議書が必要です。
 銀行がokを出したら、若しくはローン完済済みなら管轄の法務局に行けば必要書類等々丁寧に教えてくれます。
 自分の場合、離婚に伴い妻の親が出した頭金分を妻に返済して名義変更をしました。離婚協議書を添付して離婚に伴う財産分与とかで登記しました。時間の関係で司法書士にまかせましたが手数料だけで4万円くらい払いました。ですが、時間があるなら自分でやった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。とりあえず法務局ですね。

お礼日時:2012/01/17 12:55

法務局で所有権移転(共有持分移転)登記を行ないます


必要書類があり、その価値に応じた登録免許税がかかります
司法書士に依頼するのが無難です(このような質問が必要な方はかなりの勉強をしないと対応できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。やはり素人ではムリのようですね。ご忠告に従って専門の方にお願いすることにします。

お礼日時:2012/01/17 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!