プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、韓国の方と酒を飲む機会がありました。
ある程度酒がはいったところで、韓国の歴史を知っているかと聞かれ、多少は知っていたのですが、日本と韓国の歴史観が違うのも知っていたので、とりあえず知らないと答えました。
すると彼は韓国は半万年の歴史がある、中国よりも歴史があるってことを知っておいてくれと言われたので、それはそんな史料に基づくのか聞いたら、「檀君神話」だと言われました。

檀君神話を信じている人いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

#7さんの補足です(というか、言いたいことがほぼ同じです)



私は檀君神話を知っていますが、もちろん信じてはおりません。
ただ、他国の神話を「知っている・知らない」「信じている・信じていない」で片付けるとトラブルの元になるということです。(それを承知で質問者様は知っていて「知らない」とおっしゃったのでしょうが・・)

たとえばアメリカにも神話があります。たった230年ほどの歴史しかないアメリカ合衆国ですが、かの地の国民に「アメリカは何がすごいんだ?」とたずねると、いろいろ(軍事技術だの、iphoneだの)が出た後に「アメリカは神に祝福された国だからすごい」という人が結構いるのです(実際に経験しています)

日本人からすれば????ということですが、敬虔なキリスト教徒が多い(というよりキリスト教の信仰の自由を守るために独立したのがそもそものアメリカの目的)ので、本気でそういう人が多いのです。

もっともどこまで「神」というものを突き詰めて考えているかというと、教会に行かないような人も多いのですが、結局国の自慢話を突き詰めると「いや、アメリカほど神に愛されている国はない!!」ということになるのです。

これは韓国の檀君神話や中国の共産党の抗日、そして日本の皇統は万世一系となんら代わりのない「神話」でありその国の国民のプライドに直結している問題だ、といえます。

これを他国民が不用意に刺激するのは避けたほうがいいですよ(日本も過去は同じことをやっていたでしょう)というのが#7さんの言いたいことなのだと思います。

私自身、海外での生活経験があり、海外に出てみるといかに「出身国のプライド」が大切か(他国民が大切にしているか)がよく分かります。
その点から考えると、日本には「今でも続く世界最長の王家が現存しているいい国」というプライドも出てきます。

だからと言って私自身が「万世一系」を信じているかというとそんなことはありませんし、皇紀が2700年ぐらい続いているとも思っていません。

しかし他国民と話すときには「それぐらい日本という国は安定していて、いい国なんだ!!」という思いを混めて「日本は万世一系で世界最長の王家を持つ国」と言い切ってしまいますね。
そこで皇室を馬鹿にするならそれはもう喧嘩しかないでしょう。

だからといって、私はバリバリな保守ではないわけです。

その韓国人の友人が自分で本当に檀君神話を信じているとはいいがたところもあります(いくら韓国人で教科書で学んでいても外国に行くぐらいの人はそれなりにフィクションに気付くでしょう)

でもそれを外国人に対して認めるのはプライドが許さないのです(愛国心といってもいいでしょう)

半万年も、神に愛された国も、神に選ばし民(ユダヤ人)もすべてフィクションですし本気で信じている人はそれほどいないでしょう、それでも外国人が自慢げに話すなら、そういうもんだと聞いてあげるのがいいのだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
#7様のご回答は正直、頭の悪い私には、引用が多すぎて趣旨が良く分からなかったので・・・
自国のプライドが大切なのは分かります。私も日本人として日本の歴史に誇りをもっていますし、他国の歴史についてあれこれ言うつもりもありません。ただ、それにより自国の歴史を否定されるのであれば承服できません。日本人は自国の歴史も調味ない人が多いので(自虐教育のせいもあるでしょうが)ちょっと寂しいです。
回答者様がおっしゃるように聞いてあげるのがいいでしょう。ですが、日本の歴史について否定するのであれば、全力で反論してしまうと思います。

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/19 21:47

以前、北朝鮮の新聞に、身長3メートルもある


人間の骨が発見された、これは檀君に違いない、
て記事が出ていました。

金正日大将軍様が登場すると、降っていた雨が
止み、陽が差して来るそうです。

アメリカ人の90%は神の存在を信じています。
キリスト教原理主義者は、進化論を否定します。

日本でも、皇太子結婚パレードの時、降っていた
雨が止みました。
これを観ていた私の上司は、やはりああいう人は
特別なんだ、と感嘆していました。

こういう事実や、韓国人の民度を考えると、
信じている人は結構多いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>北朝鮮の新聞に、身長3メートルもある人間の骨が発見された、これは檀君に違いない、て記事が出ていました。

たしか、電子スピン共鳴法による年代測定で、5000年前のものとだと分かったために、檀君は実在の人物と証明されたってやつですよね。ただし、細な解析方法については、まるで詳細が公表されていないというおまけつきですが・・・

お礼日時:2012/01/19 00:31

 No.4です。

補足質問にある「ソウル大のシン・ヨンハ教授が檀君がB.C. 3000年頃の実在した人物だと主張しています。さらに、韓国歴史学者が研究成果の成果として韓国の歴史は9200年以上だと言っています」とのことですが、件のシン・ヨンハ氏は日本の歴史学でいうところの蓑田胸喜や平泉澄あたりと同等レベルの人物です。つまりは狂信的なナショナリストにすぎず議論の対象にすらなりません。因みにこの両者も「東京帝国大学の教官」です。歴史学以前の問題です。
 何れにせよ「ナショナリズム」ほど厄介なモノも他にはなく学問にとっては障害となる以外の何物でもありません。
 日本から見た時に「他山の石」とすべしとの意味で参考にする程度との理解に留めておくことが個人的には大切と考えます。この辺で失礼させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 18:49

 在日韓国人で信じている人いますよ。


 「我々はすごいんだぞうー。」の意味で何かにつけて言う人、います。
 在日韓国人2世の大学教授が本国の子供向け歴史書を翻訳出版したのが、うちの市の図書館にあります。「壇君おじいさん」が今の韓国の子どもに歴史を語って聞かせるっていう本です。最初から最後まで、「我々は壇君の子孫だから優秀なんだね!」「その通りだとも。」の調子で歴史が語られていて、最後まで読むと「こんな優秀な我々韓国、ばんざーい!」の気持ちで本を閉じられるようになっています。

 こちらgoo歴史カテゴリーで、3年位前の「世界で一番古い国はどこですか」という質問を御覧になってみてください。世界で一番古いすばらしい韓国を信じてる回答者さんと、質問者さんがいらっしゃいます。「優秀な我々韓国、ばんざーい」な方々によるヤラセのにおいがしなくもない質問ですが。(また、「桓」の字と「韓」の字を同じ読み方であるとして話を進めてますが、日本の音読みでは同じでも韓国朝鮮語の読みでは「桓」と「韓」の漢字は違う読み方です。母音からして違います。質問者をからかった回答?)


 韓国の政府系通信社、聯合ニュースによると、韓国政府は2007年に壇君神話を史実として教えることを決めたそうです。それから5年近く経ってますから、もう教科書には史実として記述されているのでしょう。
 「新学期の新しい歴史教科書には、朝鮮半島の青銅器普及時期がこれまでより500~1000年早く記載され、神話として記述されていた古朝鮮の建国過程は正式な歴史として教えられる。教育部(省)が23日に明らかにした。
 ・・・・・・古朝鮮の建国過程を正式な歴史として教えるべきとする政界、学会の要求を受けたもの。
 これまでは「・・・朝鮮半島では紀元前10世紀ごろに青銅器時代が開かれた」と記載されていた。新教科書では「・・・・紀元前2000から1500年に青銅器時代が本格化した」と記載される。
 ・・・従来の教科書の「・・・記録によると、壇君が古朝鮮を建国したという。」という部分は、「・・・記録によると、壇君が古朝鮮を建国した。」と修正された。
 教育部(省)は、壇君の話を歴史に組み込み古朝鮮が紀元前2000年に始まった青銅器時代の文化を背景に成立した点を明示することは、民族の起源を明らかにし、民族のアイデンティティー確立に寄与するとみている。」(聯合ニュース日本語版2007年2月23日)

 青銅器時代を500~1000年早めることには、韓国の歴史学会でも反対意見があったと朝鮮日報紙に載ってました。「早める根拠がない。」と。
 が、歴史学会に覆いかぶさっているナショナリズムを前にして多数意見になりませんでした。

 今手元にある韓国の1980年代の歴史教科書『高等学校 国史(上)』では、
「『三国遺史』には神の子供である桓雄と熊の変身である女人の間から産まれた壇君王険が古朝鮮を建国したという内容が載っている(紀元前2333)。
 壇君は祭祀長を意味し、王険は政治的支配者を意味する。従って、壇君王険はすなわち祭政一致時代の族長であったことがわかる。」(訳者: 私)
 と書いてあります。
 族長、とはっきり書いてあります。族長、韓国語で「チョクチャン」。

 これが2007年の新学期教科書から、 族長 → 民族の始祖の王様 になり、 伝説・説話を集めた本の話に載っている → 史実 になったのですね。 


 今度その話が出たら、「中国人にも教えてあげたかい?教えなくっちゃだね。」とおっしゃるのは如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

分かりやすい回答ありがとうございます。

>中国人にも教えてあげたかい?教えなくっちゃだね。

思わず笑ってしまいました。
機会があれば聞いてみたいですね(笑)
火病りそうですが(爆)

お礼日時:2012/01/19 00:20

 


 国際作法 ~ 異国の文化に敬意を、自国の文化は謙虚に ~
 
 あなたが「檀君紀元 BC-2333」を嘲っても、日本の「建国記念の日」
や元号を容認し、諸外国の実例を知らなければ、説得力がありませんね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7240919.html (No.7)無用の長物
 
 わが国の知識人も、しばしば「皇紀3000年」などと言います。
 8世紀に書かれた正史《日本書紀》で、それ以前の歴史を「神話」と
断っているのに、多くの指導者が、真にうけるふりをしたのです。
 
 戦前までは、小学教科書に絵入り「神話」が載っていたのを、占領軍
の命令で(上級生が下級生の教室に出向いて)不合理な部分を墨で塗り
つぶしました(わたしは、この国辱的で屈辱的な情景を記憶しています)。
 
 イスラエルの独立宣言文には「創世紀元 BC-37600906」が明記されて
います。旧約聖書《創世記》からの推算で、歴史的暗示が読みとれます。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920101 西暦元年元旦の曜日
 
── 右翼団体の“皇紀”、北朝鮮の“主体”、韓国の“檀君紀元”な
ど、実態の分らない年号表記は、部外者にとっては不可解に感じられる。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20051026 歴史認識 ~ Hatena enquete ~
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにをおっしゃりたいのかよくわかりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 16:04

>檀君神話を信じている人いますか?



韓国人・北朝鮮人・在日コリアンの多くは、信じているでしようね。
国定歴史教科書にも「檀君神話・建国神話」の記述があります。
ソウル大学・梨花女子大学出身の先生が、子供達に真剣に教えていますよ。
反日教育よりも、重要視しています。
小学校では「おじいさんと孫の対話形式」で、真面目に建国神話を教えています。
「神の息子である恒雄と、熊が変身して人間になった熊女の間に生まれた檀君王倹」
「孫は、わが国の歴史が深く、最初の国家である古朝鮮をたてた檀君王倹が神の孫である事を誇らしく感じた」
中学校では、檀君王倹の古朝鮮について「三国遺事」として教えています。
高校では、「檀君神話は長く伝承され、檀君記録は青銅器文化を背景とした古朝鮮の歴史的事実だ」と教育しています。

>韓国は半万年の歴史がある、中国よりも歴史があるってことを知っておいてくれ

今の韓国の学説では・・・。
漢字・稲作・製鉄技術は、朝鮮(韓)半島から周辺諸国に伝播した。
日本(倭国)には、最新文化を教えてあげた!
となっています。
ですから、茶道・生け花・武道もちろん古墳なども全て「韓国が起源」と教えています。
また、日本以外に史上一度も外国の支配を受けた事がない国なんだそうです。
日清戦争後の下関条約第1条。「清国は、朝鮮の独立を承認する」
また、韓国国民は平和を望み争いを望まない民族なんだそうです。
2度にわたる蒙古襲来は、高麗国王が「日本侵略を中国皇帝に進言」しています。(高麗史)
「食料・軍船・戦闘員は高麗で準備し、先陣は高麗軍が受け持ちます!」
ベトナム戦争でも、多くのベチナム人を虐殺していますよね。(教科書では、勇敢に戦った)
婦女子の性的暴行も多発したようで、25000人もの韓国軍人との混血児(現在、無国籍)が存在しています。(ベトナム政府発表)

話が逸れましたが、韓国人は「自称・神の子」ですからね。
朝鮮半島と関係がある人だけでなく、国籍を問わず神の存在を信じている方は「檀君神話を信用」しています。
神の子だから、1948年「東・南・西の国境を、国際法を無視して勝手に設定」したのです。
北朝鮮・中国・日本と、国境を争っていますよね。
国境の根拠が無いので、国際司法裁判所で解決も拒否しています。
竹島についても、1906年まで韓国人は存在を知りませんでしたよ。(朝鮮古地図にも記載が無い)
韓国固有の領土である訳がありません。
日本から独立して大韓民国誕生時の(韓国政府作成地図の)領土範囲には、「竹島は入っていない」のです。
終戦後のどさくさに紛れて、対馬・壱岐の割譲をGHQに拒否された韓国政府が「じゃ、竹島を貰う」と勝手に奪ったに過ぎません。
まぁ、「神の国・神の子孫」ですから「世界は、韓国を中心に回っている」のでしよう。

貼付画像は、軍人専用売春婦募集ポスターです。
某「金○○さん」は、約2年6ヶ月で(現在価値で)1億円も稼いでいます。
(当時の旧郵便局の口座が見つかり、従軍慰安婦として名乗り出た金さんが支払を求めて訴訟を起こしています)
神の子孫である韓国人が、売春婦になる事はないですから金さんは偽者でしよう。
「檀君神話を信じている人いますか?」の回答画像6
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

平成7年より高校の歴史教科書に檀君が実在したとのっているのは知ってしたのですが、さすがに神話を歴史的事実と思っている人はいないと思っていたので、びっくりしました。

お礼日時:2012/01/17 15:57

未だに元号として一部使用し続けられています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AA%80%E5%90%9B% …

>知っておいてくれと言われたので
日本の皇紀と似たような用法および思想ですから容認すべきだと思います。


ただ、韓国は残念系国家です。 つ^_^)つ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%96%87% …


>現在までに渤海沿岸では当時の水田遺構が見出されていないことから、水田稲作は大陸沿いでなく黄海を越えてもたらされた可能性が大きい。

こんな物はどーせ
>韓国の水田稲作は黄海を越えてもたらされた。

根拠も無くこう主張されるから
研究しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに韓国は残念系国家ですね。

お礼日時:2012/01/17 15:49

 何処の国であっても「神話」をまともに信じている人などいないでしょう(学問レベルでの話ですが)。


僕も歴史学に携わる者の一人で海外の歴史学者と話をする機会もあります。韓国の歴史学者とも話をしますが質問者様が問い掛けていらっしゃる「檀君神話」を史実とする人物には今まで出会ったことがありません。
 他の方も既に指摘されていますが、この神話の出所は『三国遺事』(日本の『古事記』の様なモノ)であり史料的価値はないとされています。
 もし朝鮮半島に半万年前に国家があったなら、その国家にも何らかの政治システムとそれを裏付ける法規範があったはずで、それは周縁の中国や日本にも何らかの形で影響を及ぼし痕跡を残していることになります。そうした痕跡が見られないのであれば、そうした神話に基づく「お話し」は史実として成り立たないこととなります。また中国の歴代王朝と朝貢関係を結んでいたとの事実をこうした「お話し」では合理的に説明することは不可能です(中国よりも古いというのであれば、なぜ君臣関係にも等しい「朝貢関係」を築いたのかを説明できません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の言われる通りだと思います。
ただ気になったのが、

>何処の国であっても「神話」をまともに信じている人などいないでしょう(学問レベルでの話ですが)。
>韓国の歴史学者とも話をしますが質問者様が問い掛けていらっしゃる「檀君神話」を史実とする人物には今まで出会ったことがありません。

通常であれば疑いようがないでしょうが、韓国に関してちょっと違います。
檀君が実在したと高校1年の歴史教科書にのっていますし、ソウル大のシン・ヨンハ教授が檀君がB.C. 3000年頃の実在した人物だと主張しています。さらに、韓国歴史学者が研究成果の成果として韓国の歴史は9200年以上だと言っています。

お礼日時:2012/01/17 15:47

檀君は13世紀末(日本は鎌倉時代、元寇のあった頃)に書かれた三国遺事に出てくる伝説上の人物。

13世紀末ですよ!
日本最古の古事記は712年。
そこに書かれている半万年前の物語は想像上のものでしかない。
中国の史記は紀元前2世紀頃に書かれたが、そこに記載されている三皇五帝が実在したとはだれも言わない。
韓国人は自分たちで捏造したものを自国内で自己満足に使うだけなら良いが、それを他国に押し付けるどうしようもない悪癖を持っています。韓国人が自慢する歴史、文化的なものは99.9999%意味のない代物です。
半万年前になにがあったとしても今現在の自分たちはどうなのよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。普通は信じないですよね。
ましてや自分の祖先がが熊を獣姦して生まれたなんて自慢出来ないですよね。
ただ檀君は実在したと韓国の高校の教科書に記述されてますけど・・・
さすがに今回初めて言われたもので、信じてる人いるのかなっと・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 01:48

ウリナラの歴史は半万年ではなくて、9200年という連中もいる国ですよ。


檀君神話なんて信じられるわけないでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AA%80%E5%90%9B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はそうですよね。
実は9200年の話も知ってたんですよ。それにより全世界言語の起源、イギリス人の起源、黄河文明の起源ですから・・・そして、発表されたのが4/1・・ばれた時にエイプリルフールって言い訳するためじゃないって思ってました。さらに、北朝鮮でですが、檀君の骨が発見されてるとか・・
下手に突っ込んで火病られても困るのでスルーしましたが、いくら教科書で檀君が実在したと書かれていても、さすがに檀君神話を信じている人はいないだろうと思っていたんですが、真顔で言われたのでびっくりしました。
その人は40過ぎなんですが、自分の祖先が熊を獣姦して生まれたなんて恥ずかしくないのですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!