アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス語を独学しています。

Je me suis un peu emporte'.

emporterは「かっとなる」という意味かと思いますが、上記の文章でmeが必要なのでしょうか? どういう用法なのでしょうか?

また、この文章はetre emporte'で現在形の受動態になっていると考えてよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず確認ですがemporte'となってますが、これは入力の問題で、最後のeの上にアクサンテギュということでいいですよね。

>emporterは「かっとなる」という意味かと思いますが、上記の文章でmeが必要なのでしょうか? どういう用法なのでしょうか?

他動詞のemporterの意味ですが、手持ちの辞書では
(1)持っていく、運ぶ
(2)(嵐などが)運び去る、(病気などが)命を奪う、
(3)奪い取る、勝ち取る
(4)(感情が人を)押し流す
となっています。

「かっとなる、激怒する」という意味は代名動詞のs'emporterでないと、そういう意味は出てこないですね。

meが必要なのも、この「代名動詞」だからで、不定詞の時のse(再帰代名詞)を、一人称の主語に合わせたものです。

>この文章はetre emporte'で現在形の受動態になっていると考えてよろしいでしょうか
現在形の受動態ではなく、代名動詞の複合過去です。
代名動詞の複合過去は、etreを取るからです。

代名動詞は、フランス語の初級文法の中でも難しい方だと思います。しかも複合過去なので、よけい混乱されてるんだと思います。文法のテキストなどが手元にあれば、見てみてください。
まずは現在形の代名動詞をしっかり習得しましょう。テキストを見て分からないことがあれば、また質問してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

>まず確認ですがemporte'となってますが、これは入力の問題で、最後のeの上にアクサンテギュということでいいですよね。

そうです。入力方法がわからず、とりあえず'を後ろにつけました。