dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

慰謝料を請求されてる人がいます このままだと 裁判になるみたいです その人は訴えられる事を 家族に知られたくないそうです 家族に秘密で裁判が出来ますか?

A 回答 (5件)

裁判の書類は特別送達で送られきます。

特別送達とは、日本において、裁判所・公証役場から民事訴訟法に基づく書類を訴訟関係者に送達し、配達したことを差出人に報告する制度。封筒には「特別送達」と記載されています。したがって開けなくての裁判の書類だと直ぐに判る人には判りますので普通はバレます。まず秘密にすることは不可能だと思えばいいです。
    • good
    • 3

>家族に秘密で裁判が出来ますか?



できないです。
裁判所に「内緒にしてネ」と言う申請も申立もできないです。
なお、回答では、訴状は内容証明だとすることや、
裁判所の通知を「出廷命令」と言っていることや、
「本人に手渡す」などありますが、全て間違いです。
被告となった場合、裁判所から原告の訴状とともに「口頭弁論期日通知」等が「特別送達」と言う扱いで郵便局から届きます。
一般的には、本人が居ない場合は、変わりの者が受け取り、その者が印を押します。
それがそのまま裁判所に返えされ、裁判所では本人が受領したものとして扱います。
    • good
    • 3

裁判所からは、内容証明郵便で自宅に訴状が届きます。

封は開いているので中を見られたらすぐに知られると思います。
    • good
    • 1

直接家族宛に連絡が来ることはありませんが、裁判の出廷命令書などは郵送されてきますのでそれを見られるとバレますね。


毎日ポストを確認し家族に見られるのを防げれば大丈夫ですが。
    • good
    • 2

同居だと知られる可能性が非常に高い。


裁判所からの通知が住所宛てに届きますし、送達はポスト投函ではなく本人に手渡しなので、同居の家族が対応した場合普通はわかります。裁判所からの封筒ですし、「御家族ではなくて○○さん本人は居ますか?署名お願いします」とか言われます。

同居していなければ、自分から話さない限り秘密にできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!