プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和名クワズイモ、英名omamental potatoのフランス名とスペイン名をご存知の方、カタカナ読みも一緒に教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

echoxxxさん、おこんばんは。


m(_ _)m

アセロラで探していただければ見つかると思いますが、以前中国名を聞かれて答えた事のある者です。
こう言う物は外国語カテで聞くより食品もしくは農学で聞かれた方がレスがつくと思います。

ちなみに申し訳ありませんが、
英名omamental potato
はどこかから来た間違い?かと思われます。(意味が・・・)どこで聞きましたか?

こう言うもんは現地に物がないと名前もないのでいくら英語名があってもフランス語名があっても通じません。Duriunは英語名でも見た事のない人にとってはそんな英語聞いた事ねゾ、と言う感覚です。

ま、つっては今回も「終了~」となってしまうので、探しました。
ようはサトイモの一種ですよね?
学名 Alocasia odora
英名 Giant elephant's ear OR Taro
フランス名 Taro

納得いかねぇとかマジ?と思うかもしれませんが、そんなもんです。多分フランス語圏ではTaroは非常にメジャーです。

ちなみにクワズイモにも沢山の種類がありますので、限定的に「どんな奴」と言いたい時はやはり学名を言うか、わかんなかったら「地名+Taro」(写真憑きで)と説明するのが一番良いと思います。

http://www.google.com/search?hl=en&ie=UTF-8&oe=U …
http://www.vegefund.com/panfu/taro/taro.htm

スペ語は良く分からないので、調べませんでした。
ごめん臭い。
いかっがっしょ?

参考URL:http://www.google.com/search?hl=en&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Alocasia+odora&btnG=G,http://www.vegefund.com/panfu/taro/taro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taiwan38さん。ども、ありがとうございます。
学名から英名を知人に教えてもらったので、確かなものか、確認していませんでした。チョット怪しいと思われ・・・すみません。しかし、これでフランス語でのことは解決しそうです。重ねて、御礼申し上げます。

お礼日時:2003/12/09 22:21

すんません、何度も・・・。


英名で考えたんですけど、クワズイモの花ッテきれいなんですよね。
ネットで見つけた写真とかは、亜熱帯や熱帯系のいわゆる観賞になるような花が多かったです。
んで、Ornamental Potatoって書きたかったのかな?って思ったんですけど、どうっしょ?

Ornamental Potatoだけでは中々なかったんですけど、Ornamental Sweet Potatoって言うのが出てきまして、調べてみたんですけど・・・

http://plantsdatabase.com/go/53068/

なんか種類が違うようでした。
(学名違けりゃ、写真も似てなかった・・・)
夜中に気になっちゃったんで、報告までに・・・。

参考URL:http://plantsdatabase.com/go/53068/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、本当にありがとうございます。
睡眠の妨げをしたようで、申し訳ありません。
知人の答えをそのまま鵜呑みにしたので、そんな気がしてきました。再度確認してみます。
確かに、観葉植物として人気があるようです。

お礼日時:2003/12/09 22:30

ちなみにもう一言



Giant elephant's earはネット(どこだっけ?)で見つけたのですが、聞いた事ありません。
多分殆どの英語国民に聞いても聞いた事のない地方での名前が英語名になっちまったものと推測いたします。

蛇足でございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本語でもそう言う例はありますよね。

お礼日時:2003/12/09 22:24

完全なフランス語と英語のバイリンガルの友人に聞いてみたら、


omamental potatoという単語は存在しない。とのこと・・。
どこかで使われている背景などあるのでしょうか??

「クワズイモ」と言うのが既に何かわからない私ですが・・。

(発音が「Oh!My Mental Poteto!」に聞こえるので」
" Ah ! ma pomme de terre folle !!"(仏語)
とジョークを言っていましたが、そんな回答をご希望ではないですよね・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほど。学名から英名のomamental potatoが出てきていたので、この単語は間違っていないと思うのですが・・・しかし、すぐにジョークで返してくれるなんて、楽しいご友人ですね。

お礼日時:2003/12/09 22:05

私も分かりませんが、調べかたを解説します。


先ず、ラテン語の学名を調べてください。そして
Googleで 言語をフランス語、スペイン語に絞り込みます。きっと答えが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
学名はわかっていますので、試してみます。

お礼日時:2003/12/09 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!