アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

81歳の母が、敗血症で入院中で、敗血症の菌がほとんどなくなって、回復の方向です。
現在は、鼻のチューブと点滴で栄養をとっていますが、口から食事をとることにトライしていますが、
出来ない場合、胃ろうを早期に実施することを進められています。

胃ろうをした場合、自宅で77歳の父1人で介護出来るかが心配です。

敗血症になる前は、パーキンシンと痴呆症でベッドと車いすの生活で、
スプーンで食べさせていた状態です。

このような状態で、胃ろうをしてまで、延命することが本人にとって
しやわせかと思います。

ご家族の経験談等が有りました、お教えください。

A 回答 (1件)

むずかしいと思います。

2年ほど前に78歳で亡くなった父も胃ろうをしてましたが、1日2回30分ほど椅子に座った状態にしなければならず介護する側には結構な負担です。
病院としては退院して自宅介護させたいのだと思いますが、現実は厳しいものです。おそらく介護認定を受けているものと思うので、毎日どれくらいのヘルパー派遣などの利用ができるのか役所などに相談したほうがいいと思います。
    • 0