電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の電子回路の実験でフィルターの周波数応答をやりました。レポートの作成に当たり、横軸に周波数、縦軸に出力電圧をとってグラフを描きたいのですが、Open Office の表計算機能を使って、横軸の周波数を対数表示するにはどうすればよいのでしょうか?いろいろとグラフ関係の機能をいじくってみましたがわかりません。
詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は普段殆どOpenOfficeを使っていませんが、エクセルと同じやり方でやったらできました。


グラフは散布図になっていますか?グラフをダブルクリックした後、グラフのX軸の数字をダブルクリックするとX軸の設定ウインドウが表示されますので対数目盛チェックボックスにチェックを入れてください。グラフの書式からX軸を選んでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、有難うございます。
X軸の数字をダブルクリックするというのがポイントだったようです。
教えていただいた方法で、うまく対数表示ができました。

お礼日時:2012/01/22 14:04

散布図でグラフを作成した後、


軸を選んで軸の書式で対数目盛を選ぶ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、有難うございます。
うまく表示できました。

お礼日時:2012/01/22 14:02

どこかの行か列に 周波数を対数処理した結果を入れ、それを横軸にする


目盛りは読み替える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、有難うございます。
第2回答者さんの方法で対数表示ができました。

お礼日時:2012/01/22 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!