現在、膝裏の外側で、曲がるところより1cm位下の所が痛いです。特に歩いた後が痛いです。
安静時も夜もシクシク痛みます。若干膝を伸ばしても痛い感じです
考えられるのは足のアキレス腱を伸ばす運動を結構グイグイやったことと、膝の周りの筋肉をつけるために、かかとを曲げて足を水平に約5秒間静止するといった運動をやりすぎたのかなと思っています(スポーツ整形で教わった膝の運動です)
自分なりに筋肉の勉強をネットでしましたところ、これは腓腹筋外側か腓骨筋を傷めているのではないかと思います。
なので膝を伸ばして立つのがちょっと怖いです

尚、MRIの結果は半月板は問題なしとのことでした。

私のこの痛みを無くす方法もしくは歩く上で注意する方法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本当に筋肉を痛めたのであれば,自己修復を待つしかありません。


歩く際の注意は,体重を外側に掛けない事くらいいでしょう。
・小指側を付かないような気持ち。
・膝を伸ばしきらない。
・歩幅を少し小さくする。

安静時も痛むのは、総腓骨神経に刺激が与えられている可能性も無くはありません。
医師にきちんと見てもらうのが一番です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます
今の歩き方は確かに
・膝を伸ばしきらない。
・歩幅を少し小さくする
・つま先からついてかかと
で痛みがでません。(若干年寄りの歩き方になっています)
立つときも膝をのばして立たないようにしています

自己修復を待つしかないようですが期間はどれくらい必要なのでしょうか? 
この歩き方をしていると腰にきそうなので

お礼日時:2012/01/23 10:56

>膝裏の痛みは現在激痛の2歩前といった結構痛いものです



例えば膝の軟骨や半月板の組織が原因で膝裏に痛みが出ることはありませんし、押しても痛くないということは局所の異常の可能性は限り無く低いものになります。ですからこのような場合は他の場所に何か原因があると考えるのがセオリーです。


>腰からくるような神経痛のようなレベルではないですので腰は関係ないと思います

痛いから筋肉、痛くないから神経痛という分け方はできません。神経痛でも眠れないくらいの激痛というケースもあります。ちょっとしつこいようですが腰のレントゲンは取ったのでしょうか?取っていないのならそういう可能性も否定できないのですよ。とって異常がなければ筋肉の可能性もまた出てくるのです。可能性を絞る為にも腰を疑ってもいいと思います。

それとお話を聞いているとどうしても 「筋肉の痛みに関連付けたい」 というお気持ちが伝わってきます。お気持ちは分かりますが、いい加減な検査をして、本当の原因が分からずじまいでは意味がありません。出来るだけ先入観をとりの除いたニュートラルな気持ちで、医師とよくご相談されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに腰も関係しているかもしれません
後、大腿二頭筋または腓腹筋外側も関係しているかもしれません。
くるぶしも痛かったり、ふともも、ふくらはぎにも痛みはあります
複合して悪いような感じがします
今は膝を伸ばそうとすると痛いです

今度腰もスポーツ整形でみてもらいます

お礼日時:2012/01/26 08:54

>お皿の3センチくらい下の両側の骨ですよね?



腓骨頭は両側にはなく外側だけですか多分そうかと思います。


>その骨の1センチくらい上の筋肉ぽいところが痛いです。

では完全に腓骨筋から外れていますね。


腰のレントゲンを撮っていないようですから、腰を調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

膝裏の痛みは現在激痛の2歩前といった結構痛いものです
腰からくるような神経痛のようなレベルではないですので腰は関係ないと思います

お礼日時:2012/01/24 11:58

>お皿の3センチくらい下の膝の両側にある骨のことですか?


ここは痛くないです。

腓骨筋を疑っているようですが、長腓骨筋ですよね?長腓骨筋は腓骨頭に付着していますが、その骨の周辺を押しても痛くないのですね?


>腰もスポーツ整形で見てもらってあります。膝単独で痛みがあるようなことはいわれました

今回の症状ででしょうか?レントゲンは取りましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お皿の3センチくらい下の両側の骨ですよね?
その骨の1センチくらい上の筋肉ぽいところが痛いです。
今朝はくるぶしの外側がやけに痛いです
こういう状況では歩いてはいけないのでうすか?

お礼日時:2012/01/24 09:15

その周辺に骨でっぱりがありますがそこの周辺ですか?押して痛みますか?




>腰は問題ないと思います。

医師に診てもらいレントゲンで調べましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お皿の3センチくらい下の膝の両側にある骨のことですか?
ここは痛くないです。

腰もスポーツ整形で見てもらってあります。膝単独で痛みがあるようなことはいわれました

腓骨筋上部の腱の部分が伸びると治るには時間がかかるのでしょうか?

お礼日時:2012/01/23 15:58

>現在、膝裏の外側で、曲がるところより1cm位下の所が痛いです。



その周辺に骨でっぱりがありますがそこの周辺ですか?押して痛みますか?


>歩く上で注意する方法を教えてください

膝は痛くないのですか?どちらにしても歩行に関しては普通に歩くのが一番です。たとえ半月板、靭帯、軟骨など組織がやられてても、通常ではない歩行を推奨することは絶対にありません。たとえば骨折や靭帯損傷、手術直後など通常歩行ができないものでは、松葉杖や車いすを使います。確かに崩した方が楽に歩ける場合も多くありますが、体にかかる負担は通常歩行の方が絶対に少ないです。

普通に歩くポイントは膝を伸ばし、つま先を上げ、踵から着地、つま先で地面を蹴ることです。これ以外のポイントもありますが、教科書通りに細かく言うとそれによる弊害が出ますので、これだけでいいです。もっと簡単に言えば “踵から着地” この意識だけで膝が伸び、つま先は必然と上がります。まずは正しい歩行を心がけてください。


>私のこの痛みを無くす方法

原因が分からないので、最初の補足と今どんな治療をされているのか、腰は調べたのか、いつから痛むのか、左右どちらか教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正しい歩き方は私もそうしたいですがそうすると後からシクシク痛みがでます
左ひざの裏、ひざがまがる位置の1センチくらい下がいたいです

半月板はMRIで問題なしです。

今まで膝を伸ばそうとして傷めています。腰は問題ないと思います。坐骨神経痛ではないと思います。
痛いのは12月半ばからいたいです

自分では腓骨筋上部の腱の部分が伸びてしまっているんではないかと思います。

お礼日時:2012/01/23 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝がずっと曲がった状態じゃないと痛いくて歩きづらいです。

膝がずっと曲がった状態じゃないと痛いくて歩きづらいです。

昔からたくさん歩いたり運動したりした翌日にいつもなったりしていました。
数日発つと治るのですが、いい加減原因や対処法を知りたいです。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、
症状をうまく言いあらわす事が出来ないのでイマイチぴんとこないです。


症状は
ふくらはぎの筋肉が伸びない(少し痛い)ような感じで、
足を真っ直ぐにする(膝をまっすぐにする)のが困難なので
膝を曲げた状態のまま歩いています。
ゆっくり慎重に伸ばすと伸ばす事はできます。


今痛い状況なので出きるだけ早い回答が欲しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>基本的に整形外科に行っても湿布か塗り薬かだけだと思います。
数回行った事があるのですが、少し触って薬出すくらいですし。

病院がシップやお薬だけなのには理由があります。筋肉や神経が痛んでいれば、下手にいじると傷が大きくなり益々悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のお薬や シップはその作業のお手伝いをします。整骨院などの治療院は、薬が出せない、技術・知識・設備面で正しい原因が分からない、「何かしなければ」と思う、などとにかく何かやりたがるわけです。しかしそれが正しいわけではありません。


>骨が痛いの?違うよね?と何度も聞かれ
そんなにレントゲン撮りたいと言うなら撮っても良いけど
何も無いと思いますけどね(笑)とか言われました。

大変嫌な思いされたようですが、これですべての病院が悪い訳ではありません。たまたまそこの病院の程度が低かっただけのことです。


>小学生からある事なので骨に異常という訳ではありません。
痛むのはふくらはぎの筋肉部分なので。

整形外科とは、骨だけを見るところではありません。運動器に関わることを全般が守備範囲です。たとえば骨、筋肉、靭帯、腱、神経、関節包、椎間板などなどです。逆に整骨院(接骨院)は外傷性の 打撲、捻挫、挫傷 のみしか見れません。脱臼、骨折は応急処置のみです。しかも投薬、レントゲンなどの処置は出来ません。ですから私は整形外科で治療した方がいいと思います。


>同じような症状に悩む人は居ないのでしょうか?

患部が同じなら、似たような症状でもその原因は全く違うことなどザラにあります。素人アドバイスほどあてにならないものはありません。


>なので今回も整形外科には行かないと思います。

ここのガイドラインや医師法の関係で、病名の特定や可能性を挙げることは禁止されています。ですから今貴方に、ここで出来ることはありません。ご自分で病院か治療院にいかれるか、お友達にアドバイスを受けてください。原因が分からない以上、貴方の苦悩は永遠に続くでしょうね。


お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>基本的に整形外科に行っても湿布か塗り薬かだけだと思います。
数回行った事があるのですが、少し触って薬出すくらいですし。

病院がシップやお薬だけなのには理由があります。筋肉や神経が痛んでいれば、下手にいじると傷が大きくなり益々悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のお薬や シップはその作業のお手伝いをします。整骨院などの治療院...続きを読む

Q心臓がシクシク痛い

超痛い!!
ではないです。

心臓がムズムズするというかそんな感じです。

何か考えられることはないですか?

Aベストアンサー

心臓の痛みは表現が難しいですよね…シャツなどをかきむしるような痛みはありませんか?私も以前苦しみにもがきながら場所が心臓だけに死の不安を感じて複数の病院に行きました。当然一人では動けないので連れて行ってもらいました。最初は心臓弁膜症とか色々言われて心エコーで心臓の弁が少し腫れて反り返ってました。それから入院で薬や運動で治療しましたが最終的についた病名は脚ブロックと心臓神経症でした。今はこの手の薬は飲んでいませんが治る事はないので体調管理しながら生活してます。色んな病院に行き今は検査には必ずひかかるのですが、一応生活は出来てますが完全右脚ブロックと左脚前肢ブロックで不整脈があり時々泡が送られるような不快感があります。質問者様は違いますか?まあ情報が少ないので専門の方も答えにくいでしょうけど看護師さんが言われてるような不整脈もあるのかもしれませんね。病院に行かれては如何でしょうか?お大事にしてください。

Qお腹がシクシク痛みます。

気軽に質問させていただきます。
30代後半、若干内臓脂肪太りな男です。最近おへそと右乳首の間の肋骨の下辺りがシクシク痛みます。
満腹時が一番痛いのですが、空腹時にも痛みます。なにか考えられる病気などありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胆石だと思います。
内科で診てもらって下さい。

Q運動すると膝が痛い

・現在は20代半ばです
・体重は平均値ですが痩せてもいません
・大きなケガはしたことがありません
・遺伝でO脚です
・痛いのは膝の正面のあたりです

物心ついたときから、運動をすると息切れや疲れより先に、膝が痛くてつらくなります。
徒競走やマラソン、なわとび、自転車をこいだ後など、
ひどいときは膝がガクガク震えて、歩くのも大変でした。
高校を卒業してからは運動する機会が減りましたが、
1年ほど前にサイクリングをしたときも膝が痛かったです。

最近まではこれが普通のことだと思っていましたが、そうではないようなので質問します。
運動はあまり好きではないのでいいとしても、老後が心配です。
思い当たりそうな病気(?)の名前や対策を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

オズグットシュラッター病
滑液胞炎
タナ障害

など思いつきますが、実際には検査しなければわかりません。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Qアキレス腱が痛いのはなぜ?

最近健康のためにランニングを始めたのですが、走る際アキレス腱付近が若干痛むことがあり、早く走れません。どなたか原因と対処方法をご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

>アキレス腱が痛いのはなぜ?

痛みの原因は炎症です。ですからアキレス腱もしくはその周辺に炎症がおこっているのは間違いないのでしょうが、何か原因で炎症がおこっているかまでは分かりません。

考えられる原因はオーバーユース、体重、筋力、柔軟性、フォーム、シューズ、身体的に先天的な特徴がある場合などなど考えられます。

病名で言えばアキレス腱炎やアキレス腱断裂手前の初期症状ということも考えられますのでまずは病院で検査を受けられてみてください。


>最近健康のためにランニングを始めたのですが、

健康の為ならランニングは逆効果ですよ。現にご質問のような症状が出ているのですし、心肺機能にも必要以上に大きな負担をかけるのがランニングです。ランニングが好きな方はランニングに耐えうる体作りを行い、安全に健康的に楽しくランニングをされています。しかし健康の為にランニングをというのは目的と方法が合致しないのです。とにかく自分の体力以上の運動は不健康であります。

健康の為とお考えなら(屋外)ウォーキングが一番適しており、それ以上も以下もないと思います。ウォーキングをベースに、腰痛持ちの方は腹筋の筋トレを、肩こり持ちの方は肩や首のストレッチを組み合わせるといいでしょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>アキレス腱が痛いのはなぜ?

痛みの原因は炎症です。ですからアキレス腱もしくはその周辺に炎症がおこっているのは間違いないのでしょうが、何か原因で炎症がおこっているかまでは分かりません。

考えられる原因はオーバーユース、体重、筋力、柔軟性、フォーム、シューズ、身体的に先天的な特徴がある場合などなど考えられます。

病名で言えばアキレス腱炎やアキレス腱断裂手前の初期症状ということも考えられますのでまずは病院で検査を受けられてみてください。


>最近健康のためにランニングを始めたの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報