アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁縫の本に生成りの糸とあります。
生成りの意味を知りたくて辞書を引きました。しかし、ちんぷんかんぷんです。
あまり頭が良くない私に分かりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

「生成りの糸」=「生成り色の糸」ってことです。


生成り色は、無染色無漂白の色のことで薄いベージュみたいな色のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2012/01/28 01:01

色の名前だと思います。


手芸屋さんなどに行くと、
生成り色の糸が売っています。
一応辞書から持ってきました。

*生成り色【きなりいろ】
 染めたりさらしたりしていない
 糸や生地の色。
 黄みの白。

うちにある実際の糸の画像も
貼っておきます。
「生成りの意味を教えてください。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ手間のかかった写真をありがとうございます。

お礼日時:2012/01/28 01:02

生成り、読み方はキナリですね。



そもそも作られたばかりの絹糸や木綿糸は薄いベージュの色(肌色みたいな色)をしています。本来はこれを漂白して真っ白な糸にしてから、いろいろな色に染めて使うのですが、どこかの部分を省略すると生成り色のままになります。

そういう色(たとえばポリエステルは石油からできているので、そもそも透明か白ですので染めて生成り風な色にします)のものを生成り色というのです。

元々は植物や動物由来の毛糸・絹・木綿などの漂白していないベージュの色合いを「生成り」としていたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変よく分かる回答でようやく本が理解できました。

お礼日時:2012/01/28 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!