アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税について素人ですが宜しくお願いします。

元々大手保険会社の代理店として、個人事業主として活動をしていました。
当時、保険取り次ぎの報酬として、生命保険契約死亡保障1千万円に対して3万円の
報酬を受け取っていました。

その際、消費税分を上乗せして、3万1500円を銀行振り込みで受け取っていました。
もちろん確定申告時には、消費税を申告していました。

今回、ある事業の代理店になりました。

事業を広げるために営業マンとして、その県内を回る活動は行うのですが
今回の会社との契約が、各県ごとに、会社がその月に売り上げた分の10%を
代理店に支払うという契約になっています。

その売上げの中には、本社が直接、お客様に営業を行って、獲得した売り上げも
含まれています。

仮にですが、その県全体で月に300万円の売り上げがあったとします。
そのケースでは、代理店に30万円が支払い対象になります。

そこで質問なのですが

この場合も、前途の保険代理店の時のように、消費税分を上乗せされた金額の
31万5千円を受け取ることになるのでしょうか?

受け取ることになる、ならない、いずれの場合でもその理由が知りたいと思っています。
保険業を行っていた際との相違点などがはっきりとわかればと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>・・消費税の1万5千円は本社が申告して納めるものであるから代理店が受け取れる報酬は、シンプルに300万円に対しての10%である30万円だけということでいいのでしょうか?

ご認識に根本的な誤りがあります。本社と代理店は別々の納税者ですから、本社が納税義務者だから代理店は納税義務者ではないのだ、ということにはなりません。

>この場合も、前途の保険代理店の時のように、消費税分を上乗せされた金額の31万5千円を受け取ることになるのでしょうか?

これは、事前に会社と代理店との間で取り交わした基本契約において、会社が代理店に支払う10%(=30万円)に、
〔a〕消費税が含まれていることで両者が合意したのか、それとも、
〔b〕消費税が含まれていないので、別途に消費税を払うことで両者が合意したのか、
によります。

〔a〕ならば30万円が支払われますが、
〔b〕ならば31万5千円が支払われます。

なお参考までに書くと、〔a〕であれ〔b〕であれ、税務当局は、支払われた金額に消費税が含まれるとみなします。課税取引の対価だからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

参考にさせていただき、助かりました。

確定申告時には、消費税を申告していました。

」とあります。
消費税の課税事業者で消費税の申告書を税務署に提出してたということですか。
そうではなく「売上金額のなかには消費税を含んでいる」という意味でしょうか
この「一言」で、失礼ながら申告所得税と消費税が混乱してるご質問ではないかという印象を受けました。

いずれの場合でも「受け取ってる額」には消費税が含まれてます。
非課税取引あるいは不課税でないかぎり「消費税はかかる」からです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

本当に申し訳ありません。ちょっと私もうる覚えの過去の体験を記載してしまい
以前の保険代理店業の時は、単に1000万円の保険契約をとってきたら3万円を
もらえる!ってことだったのに、消費税分が加算された3万1500円が振り込まれて
きたので、当時、1500円を確定申告時にたしか消費税として申告していたような!

ごめんなさい。  消費税という申告ではなく、他の科目での申告だったかもしれません。

そういう視点で見比べた場合に、今回の代理店事業は
本社がお客様に対するサービスは、1万円であり、消費税込みで1万500円となります。
今回の仮定では300件の売上げがあった場合で質問をさせていただいておりますので
税込みで315万円(税込み)の売上げとなります。

それが一旦、お客様はその代金1万500円(1件あたり)を本社に支払います。
300件分なので315万円が本社が受け取ります。
その中から10%を代理店である私は受け取る権利がありますので、31万5千円を
受け取るのが正解なのか、消費税の1万5千円は本社が申告して納めるものであるから
代理店が受け取れる報酬は、シンプルに300万円に対しての10%である30万円だけ
ということでいいのでしょうか?

一般的には

私のような疑問を思いつく方は少ないと思いますが、前記しましたように生命保険の
代理店業を個人事業でやっていた際に、消費税分が上乗せされた報酬を理由もわからない
ままに受け取っていたので、今回の場合はどうなんやろ?その違いは何かな?っと
思ったので、質問させていただきました

質問自体がわかりにくくてすいません。
よろしくお願いします。
...

• 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

参考にさせていただき、助かりました。