アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チョークレバーを引いてスターターボタンを押したけれどスターターは回るけどエンジンが掛かりません、エンジンが掛からないからチョークレバーを戻してスターターボタンを5秒間押してもエンジンが掛かりません、寒さの影響ですか、また一週間も乗らないとエンジンが掛からなくなるんですか。

A 回答 (4件)

手入れしていないバイクは1週間乗らないとエンジンかからなくなることがあります。

寒さはバッテリに影響します。 スターターの回りかたに元気がなければ、バッテリが弱っている場合があります。

エンジンがかからない理由は何十通りもあります。 現車を点検しないと分かりません。
点検方法は、
 *キャブレターにガソリンが届いているかの点検
 *バッテリ電圧が12.5Vあるかの点検
 *チョーク引いてスターター掛けて、マフラーからガソリン臭が出てくるかの点検。

これくらいで何かわかるのでは?
    • 0

エンジン始動しない原因。

(1)燃料が来ていない、(ガス欠・・・パイプ詰まり、ポンプ故障・・・他)。
(2)プラグに火花飛ばない(点火系トラブル、プラグかぶり、プラグ電極ブリっジ・・・他)。
(3)混合気の空燃比不適正(チョーク引いてまわしすぎ・プラグの濡れ、キャブ要調整・・・・他)。
その他、バッテリー容量不足、セルに電力わ食われ、プラグに十分な火花が飛ばない、そのままトライしてガソリン飲ませ過ぎ(プラグべたべた)。
プラグを外しアクセル全開で、十数回キック(飲み込みすぎたガソリンを吐き出す)、プラグ乾かし、かぶりがないか確認して装着、もちろんバッテリは十分充電して、再始動トライ。
    • 0

プラグがぬれている可能性がありますね。

チョークを引いてエンジンが掛からないとドンドンガソリンが流れ込みます。

一度、プラグをはずしてみてください。濡れているようならそれが原因です。拭いて戻せばOK!
    • 0

私のバイクは3ヶ月乗らなくてもすぐにかかりますよ。

寒さの影響かどうかは分かりません。
点検整備はしていますか?
フラグの火が飛んでいないかも知れませんし・・・
最初にかけ損なって、かぶっただけかも・・・

最低限の点検をした結果を書いてもらわないと
「エンジンがかかりません。なぜですか?」って質問と同じになってしまいます。

チョークを引いてかけ損なってかぶった場合は
チョークを戻してアクセルを一杯開いて
セルを20~30秒ほど回し続ける事です。
ダメなら少し休んで、20~30秒回し続ける・・・です。
かぶった時ですよ!
    • 0