プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メガネのデザイナーとして職に就くためには、何を勉強すればよいでしょうか?

メガネデザイナーの求人を見たところ、「CADが使える事」と「工業デザイン経験」という2点が優遇のポイントでした。

CADは調べてみると沢山種類があるみたいですし、どう勉強すればいいのかよくわかりません。2Dより3Dだとは思うのですが、40万~60万円払ってスクールに通うのがいいのか、ソフトだけ買っていじくり回すのがいいのか、どうなんでしょうか?
また、メガネのデザインをするにはどのCADのスキルが必要なのでしょうか?

工業デザインに関しては、具体的に何が求められているのでしょうか?簡単なスケッチが出来る程度?デッサンが描けるぐらい?製図ができる?

当方、美大卒なのでデッサンは出来ます。

もし、現在そのような職に就いて働いていらっしゃる、または詳しい方、おられましたらご教授お願いします。

A 回答 (2件)

#1です



めがねフレームのメーカーの多くは
鯖江市で作られていることを御存知ですか?

http://www.city.sabae.fukui.jp/pagelist.html?a=0 …
市の方で行っていた講座のようですので
問い合わせてみてください

もうやっていないかもしれないですね
http://blog.livedoor.jp/petankoclub/archives/370 …
もったいないですが

でも市に問い合わせれば
何か情報があるかもしれないです

あとは
http://www.city.sabae.fukui.jp/users/monodukuri/ …
こう言ったところに聞いてみるとか

この回答への補足

yuyuyunn様

有難うございます。
鯖江がメガネの聖地であることは知っていました。
教えていただいた講座は、もうやっていないようですね…。でも何らかの育成システムはあると思いますので、ご提案していただいたように、市に問い合わせをしてみます。

色々と有難うございました!

補足日時:2012/02/02 02:12
    • good
    • 0

こんにちは



芸大出の人が多いと思いますが
講座を受けてみます?
鯖江市立インテリジェントデザイン講座 というのがありますけど

この回答への補足

yuyuyunn様

回答有難うございます!
その講座、非常に興味あります。詳しく教えていただけませんか?

補足日時:2012/02/01 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!