プロが教えるわが家の防犯対策術!

68歳の母の件でご相談します。
変形性膝関節症を患っており、年単位で近所の整形外科へ通院しております。
症状は良くならず昨年秋頃から徐々に歩行が困難となり、すり足でやっと歩くような状態です。
同時期に担当医から手術を勧められるようになりました。

膝の悪化と共に急激に物忘れ・食欲不振・同じ話を繰り返すなどがみられ、MRIの撮影をした結果
「まだ●●型との判断が付かない段階ではあるが、初期の認知症である」
と診断されました。
(歩行困難は認知症の為ではなく、膝の影響だろうとのこと。)

上記整形外科医に認知症の件は伝えていません。

本人に、膝の悪化と共に急に老いてきたとの自覚があり、手術を強く希望しています。
私たち家族も、歩けないことが認知症の進行を進め、歩けるようになれば進行を
遅くすることが出来るのではないかと考えています。

先日、大学病院の整形外科を受診しましたが、認知症の件を伝えませんでした。
膝の症状だけを考えると緊急性はないため、通院している整形外科にて
もう一種類の注射(サイビスク?)をしてくれるよう申し出て、それで効果がない
又は既にそれは終えているというならば手術を考えましょう。
ただ、患者さんが「どうしても!」というのであればやりますとのこと。

本人の希望があるため、このまま申し出れば手術ということになるかと思いますが
認知症であることを伝えた場合でも手術は出来るのでしょうか?
また、入院中に認知症が悪化しないでしょうか?

母は父と二人暮らしですが、父が仕事で多忙なため普段は殆ど一人で過ごしています。
それを考えると、入院することで自宅にいるより悪化することはないだろうと
家族は言うのですが、不安があります。

A 回答 (1件)

初期の認知症とのことですので、今より体が使いやすくなれば、家事など、していただけることも多くなると思います。

お母様の日常生活がしやすくなることは、認知症を遅らせるのに、役立つと思われます。
歩けるということは、とても大切です。

手術をされても、特に高齢者には、使える機能が落ちないよう、リハビリは早くから気を使います。
病院でも、そうのんびりさせてもらえませんから、悪化の心配は、あまりいらないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その後詳しく診察をして頂いた結果、歩行困難は膝が原因ではなく
神経内科的症状と思われるとのこと。
母が同席していたのでそのように仰られましたが、認知症の症状ということかと思います。

hime14様が仰られるように進行を遅らせることが出来るのでは?
という期待もあったため落胆しましたが、少しでも生活がしやすく出来るよう、
また別の方法で進行を遅らせる方法を考えたいと思います。

ご回答ありがとうございました。