アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年生の子供のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になり、母親の私が仕事を休めないので祖母に預けていたのですが、子供がインフルエンザに感染してしまいました。その二日後、祖母は子供から感染したようで、インフルエンザの判定をうけました。熱はなく喉の痛みだけなのですが、この祖母にまた子供を預けると、子供は今タミフル服用3日目で熱も下がりきってないのですが、また、祖母から感染して、治らなくなるのでしょうか?それとも、子供が祖母の感染源であるなら、もうすでにそのウイルスに対する免疫があるということで、感染することはありませんか?母親の私は仕事が休めないので予防薬としてタミフルを服用したのですが、祖母に服用をしてもらわなかったのは片手落ちだったかなと思いました。どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もうすでにそのウイルスに対する免疫があるということで、感染することはありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ピンポン感染という言葉がありますが、これはあてはまらないですか?

補足日時:2012/02/06 22:30
    • good
    • 0

すばらしいぐらい自分のことしか考えていないんですね。



2日後に発症したなら子供が感染源です。
仕事を休んであなたが見てたなら、あばあちゃんにはうつらなかったでしょうね。
子供をみていないあなたがタミフル飲んで予防するなんて。
    • good
    • 2

何に対して解答すればいいの?


・自分は薬を飲んでいながら,祖母には勧めなかった事?
・感染するのが怖くて,子供を祖母に預けて面倒を見させた事?
・祖母のが違う型だと困る。と、子供の身を心配している母親の心情を察してくれ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!