ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

所得税額と源泉徴収税額は同じですか?

A 回答 (2件)

ほぼ同じですが、状況によって違ってきます。

源泉徴収税額はいわば所得税の分割払いのようなものですので
給与額帯ごとの概算金額です。

年末調整時に、個々人の状況により各種の控除を引いて所得税を正確に再計算します。

通常は、概算の金額のほうが多いため、年末調整後に戻ってくることが多いです。
    • 0

所得税とは、担税力の源泉を、所得、消費及び資産と区分した場合に、所得に対して課される税金のこと。

源泉徴収税とは、サラリーマンの場合の自分が会社などで働いた給料から国に支払う税金を、会社が給料を 渡す前に差し引いて、つまり天引きして、 かわりに支払ってくれる制度のことです。
    • 0