アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職を詐称してしまいました。勤務期間2年を4年と・・
社会保険加入期間が、合いません。
その場合、社会保険資格喪失(勤務時間減など)で、言い訳できるでしょうか?
また、その後仕事が見つからず、失業保険をもらって生活していました。
失業保険受給中に働いていた事になっています。
失業保険受給記録が他人に漏れることはありますか?

まさかの採用で焦ってきました・・。辞退するべきか・・。

A 回答 (3件)

社会保険の手続きで会社が加入歴を知ることはできません。

本人の了解のうえで照会するのでなければね。雇用保険も同じ、個人情報は保護されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも加入期間はばれますよね?
それも今はばれないのでしょうか?

お礼日時:2012/02/10 12:51

ここでいう社保とはなに?


雇用保険のことなら、番号だけがわかればよい。失業保険云々は、転職先には無関係。それこそプライバシーの侵害。
辞退? ようやっと見つかった仕事をむざむざすてることはない。嘘は貫け。

前職との無職期間どのくらいあいているの?もっと詳しく書いてくれれば裏技教えてやるのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘は貫け。心に響きました。ありがとうございます。
詐称の前職との期間は2年前。実際は4年前です。
その間はアルバイト(社会保険無加入)で食いつないできました。
社会保険のことは無知でよく分かりませんが、手続きで年金手帳と
雇用保険被保険者証を提出すると思います。
年金手帳は国民年金の部分が加入期間を手書きされています。
雇用保険被保険者証は紛失中です。
裏技教えてください・・(T-T)

お礼日時:2012/02/10 12:49

とりあえずは正直に会社に言ったほうが良いでしょう。



経歴詐称が問題になるのはその経歴では会社が採用はしなかっただろうというような場合です。あなたの今回偽った経歴が採用された仕事の遂行にあまり関係ないのであれば、それで済んでしまう可能性は高いでしょう。
それより黙っていて発覚したときの方が問題です。

社会保険で判るかどうかは微妙ですが(そこまで会社は見ない可能性は高い)判明したときの影響が心配です。

辞退までは考えないで、こちらからその点に関してだけ謝るということでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事内容はあまり関係ありません。
正直に話す事は避けたいです。
働くならば、嘘を事実と思い込み、働くつもりです。
手続き上ばれないならの話ですけど・・。
正直に話す勇気はありませんが、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/02/10 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!