アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は某大手企業でアシスタントをしています。
上司は厳しいながら頭が良く優しい人で、スタッフもまじめな人ばかり。
人間関係は良好です。

環境は良いのですが、このところ不景気で退職者が多く
安定しているとはいえません。現に私の同僚は
全員クビになり、私だけ残りました。たくさんの人がクビになっている中、
私もいつかは居場所がなくなるのでは。。との不安もあります。

某転職サイトに履歴書を公開したところ
一気に、スカウトがきて、その中に非常に興味のある企業が2つ
ありました。

まさしくずっと私が探していた仕事なので
面接は受けたいと思っているのですが・・

もし受かった場合、みんなクビになっている中、評価して
残してくれた上司を裏切ってやめるのはいたたまれません。
今の職場は居心地は良いので、
やめたら後悔するかもとも思います。

しかしこの不景気の中、魅力的なオファーがあるのに
受けないのは勿体ないと思う自分もいます。

みなさんならどうしますか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

あくまで参考マデ。

今後、残れる保証はないわけですから、機会があれば転職の検討もしてもいいと思います。

その上司も、今の企業環境では最適と考え、現在の体制にしていると思いますが、別な状況になれば違うことも考えると思います。

昔のように会社のことを考える時代でなく、仕事に忠実にいくべきです。仕事を頑張れば職務能力がつきますから。
    • 0

中高年です。

私が貴方の立場だったら-ということで回答致しますので、いずれも参考にして下さい。

私は勤続26年、対人関係も良く、上司にも恵まれてきました。
しかし、2年前から、組織の変革により、信頼していた上司は左遷、今は最悪の環境です。
つまり、良い環境が長く続くかという不安が的中しました。
会社自体は非上場ですが規模は大きく、安定していますが、一個人としては安定していないのが現状です。

<<環境は良いのですが、このところ不景気で退職者が多く
安定しているとはいえません。現に私の同僚は
全員クビになり、私だけ残りました。たくさんの人がクビになっている中、
私もいつかは居場所がなくなるのでは。。との不安もあります。

貴方の実力がかわれているのは理解しますが、大切なのは、この先ですよね。
今は不況だが、会社が巻き返せる見通しは、あるのですか、不況だから人をクビにする会社に魅力なんてありません。
私が感じるには、今は泥舟に乗せられているという感じがします。

転職サイトから一気に2社からオファーが、それも貴方が探していた仕事、チャンスですね。
今の会社に在職しながら面接に行くべきですね、後悔しない為にも、今の職場とも比較してみては如何ですか。

今の上司に対する貴方の気持ちは、純粋で良心的ですが、貴方個人の人生、納得のいく活動をすべき、これが良くも悪くも貴方自身の経験として外部の見識を深めるということでは大変意味があることと思います。

私なら、秘密裏に面接へ行きます。
転職するか、しないかは、それから考えても良いのではないですか。
    • 0

〉しかしこの不景気の中、魅力的なオファーがあるのに受けないのは勿体ないと思う自分もいます。

どこも不景気です、よく考えましょう、この不景気にオファーがあるということはその会社も退社する人が多いということです。
    • 0

面接を受けて内定が出てから考えればどうでしょう。

評価してもらえているという義理を優先して理想の環境を得られるかもしれないチャンスを逃す方が後悔しそうと思いますが。
    • 0