プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験を終えた高校3年生です

いま合格発表待ちなのですが、二次試験から合格発表までの期間が10日間なのは客観的に見て長いですか?短いですか?

小論文と面接は採点に時間がかかるのでしょうか

受けた人数は70人前後なのですが…

気になったので質問させていただきました

A 回答 (3件)

国立大学の入試にかかわる日程は、国立大学協会という団体が設定する指針に基づいています。



http://www.janu.jp/examination/pdf/h24_01.pdf

そのタイムフレームの範囲内であれば、大学の裁量で組まれるので早いも遅いもありません。学科だからとか小論文だからとか面接だからとかはまったく関係ありません。

普通に考えれば、あてがわれた時間を、予備日を含めフルに使って、その予定で採点官などを配置するわけです。速度よりも精度が優先される作業なので、あえて前倒しにする理由は希薄です。

公立大はその自治体により別の規定あるいは指針があるでしょうが、試験から発表までの期間は国立のそれと大きく違うことはないでしょう。

私立大は、そういった規定よりもまずライバル校(上位校)に「人材や金を持って行かれないような日程の確保」が優先されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
小論文だからという問題ではないのですね

今日合格発表があって、無事合格することができました(^^)

お礼日時:2012/02/15 22:06

 終わった事は気にしない。

長かろうが短かろうが、落ちる人は落ちるし、合格する人は合格します。そして、あと数日で結果があなたの元に届きます。結果はもうでているでしょう。つまらない事にこだわらないで外の空気を吸って散歩でもしていたらどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終わったことは気にしないって、どうして気にしたら駄目なのかわかりません(´`)

外の空気も吸いたいし今日は美容院に行ってきます♪

お礼日時:2012/02/14 05:51

どうでしょうね。


70人という人数からしたら長いかもしれないですね。
そして人数に関わらず私立大の中では長い気もします。

国立の試験だと発表まで二週間くらいありますよ。
でも受けてる人数が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受けた大学は国公立なので、長くはないのですね(^^)
なるほど
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/14 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています