グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

公募推薦の合格発表まであと一週間。
小論文は完璧とは言えないし、面接もちょこちょこ失敗してしまいました。
言いたいことの半分も言えなかったし、「これで終わりです」と言われて立ち上がった後もまだ話が続いていて慌てて座り直したり、「希望の就職以外にやりたい仕事は?」と聞かれて「ありません」と答えたり。本当のことですが、融通のきかない奴だと思われていそうです。
新聞を提示され、感想を求められた時も焦ってしまって、自分でもぎこちなかったように思います。他にも色々と小さなミスをやらかしました…。

多分落ちてると思います。でもどこかで期待してて…面接での失敗を思い返してはもやもやして、ああすれば良かったとか合格していてほしいとか、センターに向けて勉強をしなければならないのに落ち着きません。
合格発表までの一週間、どうやって過ごせばいいのでしょうか。この嫌なもやもやを忘れたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは、推薦入試お疲れさまでした。



色々と準備して臨んだとしても完璧に出来ることなんてなかなか無いですよね。
めちゃめちゃ緊張もしますし^^:。
ただ、この経験で自分を振り返ることが出来たのならば次に生かす。
何が足りなかったのか?もっと事前に出来ることは無かったのか?


合否発表までの一週間、もしも勉強が手につかないのなら思い切って「気持ちを切り替えて 次にやるべきことをじっくり考える期間」にしてはいかがでしょう。

これは私のやり方なんですが・・・自分の部屋があるならば 徹底的に片付けて身の周りをすっきりさせる。目に入る情報を出来るだけシンプルにしてみる。

そうすることで自分を俯瞰して見られるようになります。
今の状況に溺れそうになってモヤモヤしていたのが、スッキリとした気持ちで、自分を客観的にみられるようになるんです。

次のステップに向かうためのスイッチの切り替えでしょうかね。

良かったら試してみてください。

良い結果が出ることをお祈りします。頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お陰様で無事合格しました!

お礼は遅くなってしまいましたが、回答は見させて頂いていたのでとっても参考になりました。
丁度受験のことに手一杯で部屋がごちゃごちゃしていたので、合格発表の前に掃除しました。
スッキリして、合格発表まで落ち着いて待つことができたように思います。
本当にありがとうございました。これからも、気持ちを切り替えたい時は部屋の掃除をしてみます!

お礼日時:2013/11/28 03:16

気持ちを切り替えなきゃいけないわけだけども


そういうときは
汗をかくのが良いですよ。

特に常は運動していない人ほど
汗をかくと効果絶大です!!

ガンバれっ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お陰様で無事合格しました!

汗ですか…!そういえば最近あんまり運動してないなーと思いました。
確かに運動した後ってスッキリしますよね…と思いつつ合格発表までの間体育の授業でくらいしか動きませんでした。ごめんなさい、運動苦手なんです…!;;

お礼日時:2013/11/28 03:33

1.本番で100%力を出し切るようなことなど、まずあり得ない。


 60%出せていれば十分。
 私があなたの頃には、何十回もステージに上がったりして、本番慣れはあなたの比では無いので、
 そういう人が力を出し切ることならあるでしょうが、あなたにそういう経験は無いか足りないの
 でしょう。
 そういう人ならあなたのようなことは言いませんので。
 だから、そんなもんです。

2.そんなもん、なのはあなただけではありません。
 みんな50~60%の力で競っているのです。
 甲子園の高校野球だってそうですよ。あれだけ練習して、力を出し切ることはあまり無いはずです。

3.そもそも50~60%しか出せないのです。
 従って、例えば80%以上の力が出せれば受かるだろう、というのは、そもそも無謀な計画なのです。
 本番でその力を出すには、普段の力を100から160に上げておかなければならないのです。
 もし落ちたとしても、敗因は本番ではありません。それ以前の力が足りないというだけです。

4.大学はそもそもどういう人が欲しいのでしょうか?
 面接で失敗しない人でしょうか?
 大手テレビ局が、ある人物を夕方のニュース番組に登用するか、という面接であれば、失敗するか
 しないかは見られると思います。
 しかし、そんな能力は、大学で学問をするのに必須なわけではありません。
 力を出し切れたかどうかはあなた自身の話でしか無く、大学側はそんなことには興味がありません。
 あなたが学ぶとしたら、本番というのはそういうものだ、ということでしょう。
 例えば、センターを受けているときに頭真っ白になっても、まぁそんなこともあるよね、と思えるか、
 頭真っ白だ、力を出し切れない、どうしようどうしようと更にパニックになるか、という違いが
 出るかもしれません。

5.融通が利かない、を言い換えれば、意志が固い、でしょう。
 その質問だけでどちらかは判りませんから、もし、融通が利かない受験生を排除したいのであれば、
 次にそれを分ける質問をすることになるはずですが。

6.そもそも、合否は判りませんが、結果は、受かるか落ちるかのどちらかでしか無い、ということ
 だけは判ります。
 では、受かった場合は何をすべきなのか。落ちた場合は何をすべきなのか。
 どちらに転んでも良いような準備を淡々とする必要があります。
 結果の予測や願望には意味が有りません。

7.もし落ちていた場合はセンターの勉強が必要になる、つまり、現状の学力では不足している
 だろうということなら、あなたの現状学力は、合否に拘わらずそんなもの、ということです。
 そんな状態でもし合格でもしていれば。
 一般入試最下位組の更に下、ということを意味しますが。
 一般入試でも何でも受ければ受かるんだろう、ということであれば、公募の合否がそれほど
 気になるでしょうか。

8.あなたのその思考様式を写し取るなら、センターが終わった後、今の合格発表までの1週間を無駄に
 過ごした、「全力を出し切れなかった」、と再度言うことになりはしないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、努力が足りていなかったんでしょうね。
元々人前で話すのが苦手なくせに面接の練習も十分にしたとは言い難い。場馴れもしてません。
それだけの理由ではないですが、それもあって不安になりましたし、ここで質問せずにはいられませんでした。誰かに聞いてほしかっただけなんだと思います。
結果はどうあれ、合格発表までの短期間でも安心していたかった。不安なまま一週間も過ごすのが耐えられませんでした。

無事合格はしましたが、この経験を忘れずに、努力を怠らないように心がけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 03:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合格発表までの心構え

受験生です。
25日に前期試験を終えました。
悔いの残らない解答ができたとは思いますか。

しかし色々考えれば考えるほど不安になり、合格発表まで気が狂ってしまいそうです。
滑り止めには受かっていますが、特にプラスに作用することもありません。
やはり国公立大学に合格したいです。

センター試験で多少失敗しましたが「センターの平均点が上がったことを考慮しても、この点数で合格している人もいる」と先生から言われ、C判定で出願しました。
地方国立で難易度も高くないので、センターリサーチでは定員の半分くらいの順位でした。
二次試験は得意科目1つだけでしたが、配点がセンターの4分の1以下で通常逆転は難しいです。
倍率も例年になく高倍率でした。
二次試験も正直簡単だったので差が付かない=逆転が難しいと考えています。

と言うように不安要素がありすぎます(笑)

大学受験を経験した方、どのような心構えで合格発表を迎えましたか?
この状況で受かりそうか?ということは良いので体験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

大学入試お疲れ様でした。

受験したのは数年前ですが、私の人生でも一番緊張しました。

センターは手が震えたのはいい思い出です。


さて、ご質問の件ですが

国立を目指していたなら後期は申し込まれたでしょうか?

申し込まれたのなら、手がつかないでしょうが、後期の勉強をするべきです。
私も後期で入った口です


もう今年の受験が終わられていたら、合格発表までは思いっきり遊ぶなり、免許を取るなりするべきです。

今まで勉強し続けたのですから、他のことを思いっきりやりましょう。


何かの参考になれば、幸いです。

Q試験結果の発表まで気持ちが落ち着かなくて困っています

大切な試験の結果が発表されるまで、気持ちが落ち着かなくて、何事も手に付かなくて困っています。
こんな時、どうやって結果発表までを過ごせばよいのでしょうか?気持ちが楽になれる方法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく頑張ってきた』とご自身を褒めてあげて下さい。
今までのご自身の努力を信じて下さい。
その貴重な経験は、今後の質問者様の人生にとって必ずやプラスになることと思います。


次に、結果発表後、これまで頑張ってきたご自身に贈るプレゼントについて考えてみるのも良いかも知れません。
この場合、もしも残念な結果になった場合は、合格した場合よりも思い切ったプレゼントを贈るように計画します。
そうすると、合格しても嬉しいし、もし残念な結果であっても楽しい計画が待っていることになります。

あとは、普段よりも、少しだけ贅沢をしてみるのもオススメです。

それでも、気持ちがなかなか楽にならないようでしたら、思い切って今の気持ちを人に話すことも効果的です。
友人に話しづらいようでしたら、無料の電話相談を利用してはいかがでしょうか。
傾聴してもらうことで、気持ちがすっきりするかも知れません。

参考URL:http://www.find-j.jp/,http://www.ubiquitous-counseling.com/

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく...続きを読む

Q合格発表が不安です

私は二次対策を万全にやったつもりでした。
しかし、今年から傾向が大きくかわり、教育に関する対策などを字数無制限で述べるものが
字数制限有りの文章問題になってました。
私はパニックになりつつも筆者の意見をまとめる第一問はできましたが、二問目の「正解ばかりに縛られ、×をつけられるのを怖がらない子供の育て方を600字以内で述べよ」というもので、
「正解のない問題を与える」
という主張を展開してしまいました。
後で考えれば、正解に縛られず×をつけられるのを怖がらない子供の育て方 なのに
私の解答は論点がズレてるようで
とても不安です。
センターではA判定だったので、900:300とセンター重視ということもあり、滑り止めは受けてません。

一応ポジティブ思考で
周りの人も傾向が変わったことに対処できなかったかもだし、受かる!と思ってますが、
不安もあります。
とにかく情緒が変です。


私の解答の論点はズレてるとおもいますか?

Aベストアンサー

Q 合格発表が不安です
A 貴兄は極めて正常な人だと思います。
 不安をもたない人がいたらよほどの自信家か、ある意味「異常」(失礼)だともいます。
 質問をみると、不安が先行して、ゆきつもどりつ・・という流れになっていますが、貴兄の1浪人して、第1志望の受験校なのでしょうから、質問に投稿して、気分をおちつけたい、暖かいコメントがほしいというのは、極めて・・当然ともいえる人間の感情ではないでしょうか?他の投稿者にも、多数このような質問がみられますが、皆さん暖かいコメントで励ますべきと私は考えています。
 人生、大学受験のように、そうはらはらどきどきできる機会はそうあるものではないので、この「不安」をコントロールして、発表まで、どう好きなことをリラックスしてできるかという課題を与えられた状況だと考えてみてはいかがでしょうか?
 もちろん、マイナス思考におちいらないこと。
 不安ながらもどう精神をコントーロ-ルできるかという観点からの与えられた人生の課題ととらえてみてはいかが。


Q 私は二次対策を万全にやったつもりでした。
しかし、今年から傾向が大きくかわり、教育に関する対策などを字数無制限で述べるものが字数制限有りの文章問題になってました。私はパニックになりつつも筆者の意見をまとめる第一問はできましたが、二問目の「正解ばかりに縛られ、×をつけられるのを怖がらない子供の育て方を600字以内で述べよ」というもので、「正解のない問題を与える」という主張を展開してしまいました。
後で考えれば、正解に縛られず×をつけられるのを怖がらない子供の育て方 なのに私の解答は論点がズレてるようでとても不安です。
センターではA判定だったので、900:300とセンター重視ということもあり、滑り止めは受けてません。

A 1次のウエイトが高いこと、論文形式の問題で、これが正解などという回答はありません。大学の教官は、論理展開が破綻していなか等の観点から採点するので。
 極端にいうと、質問で「あなたは神ですか?」とだされたときに、「はい、神です」とでもかかない限り、0点はありえないし、
少々あがっていても、貴兄の2次対策は万全という発言から、900:300=3:1で25%の配点の中で、そんなにおおきくぶれるものではないと私は考えます。小論文対策をやらずに、受ける剛毅な人もいるし、複数大学受験者の中には、そんな余裕なかったという人も多いはずです。小論文の課題設定の絞り込み方にもよりますが、300点としても300点をつける大学教官はいませんよ。0点も白紙でない限りないでしょうし・・。例として、論理展開しても、死刑制度の是非にのべよで、○か×の回答をつけても、その論理展開に一定の合理性があれば、○でも×でも、一定の得点は与えられますし。要は論理展開。
 一応、大学教官の作成する問題ですからね・・よく特定予備校の模範解答をみますが、あんな回答、大学教官でもホント制限時間にかけるのかねと思います(もちろん、その分野の専攻だから・・書けるんだよと思いますよ。
 通常の大人でも制限時間に満点回答できるわけはないし、時間がたつとしまった・・あの回答の方が・・というのは小論文ではよく聞く話です。不安をもっている状況は当然で、正常な証拠ですよ。

Q 一応ポジティブ思考で周りの人も傾向が変わったことに対処できなかったかもだし、受かる!と思ってますが、
不安もあります。
とにかく情緒が変です。

私の解答の論点はズレてるとおもいますか?

A 先に述べたように、不安な気持ちを静めたいということもあり、模試A判定でもあり、1次と2次のウエイトを考慮し、さらに、2次は受験生の中で明確は差がつきにくい「小論文」(というより、採点側もそう差をつけにくい「小論文」)であったことから、そういう意味で、総合判断できる力のある貴兄だから、そうずれた論理展開をしたとは考えにくいですね。
 解答の論点のズレについては問題をみていないので、何ともいえませんが、自分で課題を設定して、論理展開していればよいでしょう。中には、小論文の課題かよ・・と思う問題をだす国立や難関私立もあるからからね。
 これも人生の数少ない試練だと思って、貴兄の質問にもあるように、ポジティブ思考で、なるべく「リラックス」するように、思考をそのような方向に向くように、対処すればいいんじゃあないかな。
 「不安」でさまよい続けたあとの合格したときの[安堵感」は格別だからね・・。
 それでは・・

Q 合格発表が不安です
A 貴兄は極めて正常な人だと思います。
 不安をもたない人がいたらよほどの自信家か、ある意味「異常」(失礼)だともいます。
 質問をみると、不安が先行して、ゆきつもどりつ・・という流れになっていますが、貴兄の1浪人して、第1志望の受験校なのでしょうから、質問に投稿して、気分をおちつけたい、暖かいコメントがほしいというのは、極めて・・当然ともいえる人間の感情ではないでしょうか?他の投稿者にも、多数このような質問がみられますが、皆さん暖かいコメントで励ますべ...続きを読む

Q大学 合格発表まで

前期日程の大学入試試験が終わり、あとは合格発表待ちになりました。
でも、失敗してしまったのではないかという気持ちでいっぱいです。
そこで、皆さんが経験した、合格発表についてのエピソードを聞いて、自分に自信を持ちたいです。
失敗したと思ったけど合格した!
といったような経験があれば、教えていただきたいです。
人から聞いた話でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大事なのは、
どういう方向でも動けるようにしておく事なんだと思う。
別に落ちた事を念頭に入れて、
既に落ちた場合の準備をする事では無い。
でも、
結果はどうしたって出てしまう。
受かる場合もあれば、受からない場合もある。
どちらに転んでも、
貴方の生活は発表日以降も続いていくんだよね?
良い想定って別にしなくても良いんだよ。
合格以上の吉報って無いから。
受かってさえいてくれれば、
後のスタイリングなんていくらでも出来る。
ただ、
結果は本当に分からない。
既に貴方の手を離れている。
今念じたって可能性は上がらない。
貴方なりにやる事はやった。
後は合格するか、しないか?
丁寧に発表のその日を待てばいい。
ただね、
悪い結果が出た時にフリーズしてしまわないように、
仮にそこが駄目なら、
じゃあ私はどういう風に動いていく「つもり」なのか?
結果がまだ出てもいないのに、
上手くいかなかった事を先に考えるなんてナンセンス!
そういう人もいる。
でも、
仮に上手くいかなくて落ち込んでしまうと、
そういう自分から「次」の展開って直ぐには動けないんだよね?
再始動に時間が掛かってしまう。
今はまだ、
結果が出て「いない」んだよ。
だからこそ、
フレキシブルな気持ちで自分のこれからを描いておく。
合格した後の自分を想像するもの一つだし、
駄目な場合でも、
そこから「始まる」自分の次の展開を考えておく事。
それも実は大事なフレキシブルの要素。
他に合格を得ているのか?
そこが駄目ならもう一度頑張るのか?
リトライは難しい現実があるのか?
それはご家族として了承済みの展開なのか?
当然金銭的な部分も変わってくる。
そんなにキチキチに考えておく必要は無いけれど、
合格発表後の自分も「いる」という事。
結果を穏やかに信じて待つ貴方も「いる」ように、
どういう結果が出たとしても、
そこからまた前に進んでいく貴方も「いる」んだ、という事。
その整理はあっても良いよね?
整理があるから穏やかに待てるんだよ。
試験の手応えは貴方自身が一番よく分かっている事。
貴方はやるだけやった感は得ているんじゃない?
自信を持って待ちたいという言葉を「使えて」いる時点で、
待つだけのパフォーマンスは出来た、という貴方がいる。
ただ、
やるだけやった感が、
それが必ず結果に結びつくとは限らない。
結びついて「欲しい」けれど、
他者との兼ね合いもあるセレクション。
どうしてもシンプルな気持ちでは待てないんだと思う。
それでも、
貴方はこうして書き込んだりする事も心の安定剤にして、
自分なりにその日を穏やかに迎えようとしている。
それでいいんじゃないの?
今の時点から合格を見越して遊ぶ事も出来ないし、
かと言って、
駄目だった場合を想定して勉強するのも無理がある。
今はどうしてもクボミのような時間になってしまうんだと思う。
体調にだけは気を付けて、
その日を笑顔で迎えられるようにしておけばいいんじゃない?
素敵な春を迎えられるといいよね☆

大事なのは、
どういう方向でも動けるようにしておく事なんだと思う。
別に落ちた事を念頭に入れて、
既に落ちた場合の準備をする事では無い。
でも、
結果はどうしたって出てしまう。
受かる場合もあれば、受からない場合もある。
どちらに転んでも、
貴方の生活は発表日以降も続いていくんだよね?
良い想定って別にしなくても良いんだよ。
合格以上の吉報って無いから。
受かってさえいてくれれば、
後のスタイリングなんていくらでも出来る。
ただ、
結果は本当に分からない。
既に貴方の手を離れている。
今...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q大学受験発表までの過ごし方

はじめまして。おととい大学後期試験を終えた者です。

センターや模試の結果から合格できるだろうと思っていた前期試験が不合格でした。その後、かなりレベルを落とした(偏差値でいうと10程)後期試験を受験しましたが、やはり後期試験、センター判定もボーダー前後で、二次もそこそこ点は取れた(去年の合格平均点はあるはず)気はしますが去年より易化したような感触で、不安が拭えません。

経済面から、私立の合格(センター利用)はいただいていますが距離や授業料の関係上恐らく通うことはできず、浪人もできません。

気を紛らそうと友人と遊んだり、運動をしたり、TOEIC等の勉強をしていても、ふとした時に不安で涙が溢れてしまってどうにもなりません。夜もまともな睡眠が取れていませんし食事も取る気になれません。

私はこれから発表までどう過ごしたらよいでしょうか。同じような状況下にあった方やその御家族様から何か回答をいただければと思います。

(また、もし万が一不合格であったときこの状況ではどのような進路を歩むのが妥当でしょうか。
こちらの質問はもし良い考えがある方がいらっしゃればお答え願います)

同様の質問がございましたら申し訳ありません。当方かなり参っていて他の方の質問を確認する精神的余裕がありませんでした。

はじめまして。おととい大学後期試験を終えた者です。

センターや模試の結果から合格できるだろうと思っていた前期試験が不合格でした。その後、かなりレベルを落とした(偏差値でいうと10程)後期試験を受験しましたが、やはり後期試験、センター判定もボーダー前後で、二次もそこそこ点は取れた(去年の合格平均点はあるはず)気はしますが去年より易化したような感触で、不安が拭えません。

経済面から、私立の合格(センター利用)はいただいていますが距離や授業料の関係上恐らく通うことはできず、浪人もで...続きを読む

Aベストアンサー

本を読んでも頭に入ってこないでしょうから映画館に行くか、お金がもったいなければDVDをたくさん借りてきて観るのはいかがでしょう。
受験生のあいだ封印してきたことをやりましょう。

不合格だったときのことは考えない方がいいけれど、それが心の安泰につながるなら…。
やっぱり受かった私立に行くのが最善ですよ。
お金は親戚中に借りまくるとかして何とか初期費用だけ賄いましょう。
来年度分の奨学金申請をして、あとはバイトする。
まあその辺りはご家族と相談しかないですね。

とにかく今は頑張った自分を褒めて癒してあげましょう。
どんな結果が出てもあなたは受験を闘いぬいた経験という財産をすでに得ているのです。
なに、きっと受かってますよ!大丈夫。

Q入試合格、不合格の瞬間

世の中には勝負どころ、とも言える人生の岐路があると思います。
その中のひとつといってもいいと思うのは大学入試、高校入試、中学入試、小学校はたまた幼稚園入試などです。

皆さんにお聞きしたいのは、「合格または不合格の瞬間について」です。
どのような思いでしたか?どのような態度が出ましたか?
何でもいいので、合格、不合格とわかったときの状況を教えてくださいませんか?

自分の場合はちょっと大げさなんですけれども
高校入試…公立私立を含め、(確か)4勝0敗。
第一志望合格の瞬間は、声が出ずにガッツポーズだけしていました、涙がこぼれそうでした。今までの努力がはじめて認められたんだなあと思って、過去の記憶がすばやくよみがえってきました。
大学入試…国公私立含め2勝5敗。
ある私立大不合格の瞬間は、はいおちたーーーといってコタツのところでなきました。
第一志望国公立(前期日程)不合格の瞬間は、もう自分のやってきた3年間は無駄だったのか、せっかく朝補習まで頑張ったのにと自分を全否定しました。それから後期入試が始まるまでの時間は食事がぜんぜんのどを通らずでした。
後期日程合格の瞬間は、やったーーーーーといって思わずサッカーの選手がゴールを決めたようにしばらくはしゃぎまわりました。
とまあこんな感じです、
皆さんの回答待っています。

世の中には勝負どころ、とも言える人生の岐路があると思います。
その中のひとつといってもいいと思うのは大学入試、高校入試、中学入試、小学校はたまた幼稚園入試などです。

皆さんにお聞きしたいのは、「合格または不合格の瞬間について」です。
どのような思いでしたか?どのような態度が出ましたか?
何でもいいので、合格、不合格とわかったときの状況を教えてくださいませんか?

自分の場合はちょっと大げさなんですけれども
高校入試…公立私立を含め、(確か)4勝0敗。
第一志望合格の瞬間は、...続きを読む

Aベストアンサー

高校入試は推薦だったのですが、高校まで合否結果を見に行きました。
一緒に受けた仔たちと抱き合ってはねて喜んでましたね・・・
合格証書等の書類を受け取ったらめっちゃ急いで学校に戻りました。
学校で、学年の先生に抱きついてまた嬉し泣き、
家帰って嬉し泣き・・・とにかくよく泣きましたね

大学入試は、AOで落ち、公募で受かりました。
学校から帰ってら通知書が届いてて、
落ちた時は「あーやっぱりなー・・・」と思いながらもやはり悔しかったです。
布団に潜って泣いて、「書類作成の時間返せー!!」と叫んでました。

受かった時は、ボーゼンとしていました。
封筒の大きさからして「あ・・・」と思ってましたけど。
開けて取ったのが振込用紙で焦りましたが、
裏に合格の文字を見つけた瞬間からは泣いてましたね。
奇跡が起こらない限りは絶対無理だと言われ続けてきたので、
次の日先生方はかなり驚いてはりました。

まだみんなこれからが本番なので下手に騒げないのがすこし辛いです。

Q二次試験から合格発表までの期間が10日間

大学受験を終えた高校3年生です

いま合格発表待ちなのですが、二次試験から合格発表までの期間が10日間なのは客観的に見て長いですか?短いですか?

小論文と面接は採点に時間がかかるのでしょうか

受けた人数は70人前後なのですが…

気になったので質問させていただきました

Aベストアンサー

国立大学の入試にかかわる日程は、国立大学協会という団体が設定する指針に基づいています。

http://www.janu.jp/examination/pdf/h24_01.pdf

そのタイムフレームの範囲内であれば、大学の裁量で組まれるので早いも遅いもありません。学科だからとか小論文だからとか面接だからとかはまったく関係ありません。

普通に考えれば、あてがわれた時間を、予備日を含めフルに使って、その予定で採点官などを配置するわけです。速度よりも精度が優先される作業なので、あえて前倒しにする理由は希薄です。

公立大はその自治体により別の規定あるいは指針があるでしょうが、試験から発表までの期間は国立のそれと大きく違うことはないでしょう。

私立大は、そういった規定よりもまずライバル校(上位校)に「人材や金を持って行かれないような日程の確保」が優先されるでしょう。

Q大学の合格発表について。

大学の合格発表について教えて下さい。

私は地方に住んでいて東京の大学を受験する予定です。東京まで全部の学校の発表を見に行けません。今時は合格発表はインターネットで見られるそうですが、私の受験予定大学にはインターネット発表をしない大学もあります。

基本的に合否は郵送されると思いますが、
「発表当日」からどれくらいの日差があって届くものでしょうか?
こちらの書き込みで「インターネットの発表より、郵送で到着した方が早かった」と言うのも拝見しました。

ご存知の方、経験された方、
よろしかったらお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

関係者です。
合格通知は合格発表日の前日の夜、絶対に当日(合格発表日の前日)には配達されないタイミングを見計らって速達で発送しています。またそのことは問い合わせのあった受験生にも教えています。
どこの大学も入試課に問い合わせればある程度教えてくれるのではないかと思います。その際、自分の自宅の地域を伝えることをお忘れなく。

Q滑り止めにも落ちてしまい、もう後がない状態です。

一浪して、滑り止めにもおちてしまいました・・・

親に高いお金を払って予備校に行かせてもらってたのに、滑り止めに落ちました。
二浪はできません。親のことを思うなら就職する・・・と言う手もありますが、専門的なことを身につけたいと思ってたので、就職することは「単なる逃げ」としか思えず、大学に行ってこその人生なのに、自分が絶対受かると思ってた大学にも落ちてしまい、今は・・・ぶっちゃけ投げやり的な状態です。


大学にうかったら何をしようかと思いをめぐらしてたのに、正直ショックすぎて勉強をしていてもぜんぜん身が入ってきません。
本命は明後日なんですが、正直自分が受けた学部は今年はかなり厳しいみたいで、どれも合格には厳しいものがあるというのが現実です。まさか滑り止めには絶対という自信があったのに、今年は何ゆえか例年6割ちょっとから7割のボーダーがほぼ9割近くなっていて、絶望しか思い浮かびません。

勉強するべきなんでしょうけど、何もする気がおきません。
今するべきことはなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

あなたは責任感が強く、目標達成には一所懸命で、そして何より、真面目さがあるということがご質問文から伝わってきます。

あなたに
人事を尽くして天命を待つ
火事場の馬鹿力
という言葉をお贈りします。

本命と言うからには、合格の可能性がゼロということではないはず。
あなたが高校時代から今に至るまでに勉強した量に対して、これから2日間の勉強を足しても、大した足し算にはなりません。
しかし、ノートはあるでしょう?
自分で作ってきたノートは、あなたにとって今、もっとも適した「参考書」であるはずです。
復習する目的と、そして、「こんなに勉強してきたことを無駄にするものか」と自らを発奮する目的に使えます。
明日は、とりあえず早起きしましょう。明後日に向けて少しでも体の調子を合わせるためです。
そして、試験に限らず、勝負というものには「運」というものがあります。
私の場合、専門科目の出来が非常に悪かったのですが、それでも合格できました。
その理由は、何問揃いだったから点数の差がつきにくかったから、そして、よくわからなくても試験時間いっぱい問題と格闘したからではないかと思っています。
100勉強してきたことのうちの1が出題される。それが大学入試です。
問題用紙・答案用紙と格闘し、できることはすべてやり、あとは運に任せる。それが「人事を尽くして天命を待つ」です。

ちなみに、大学受験のために勉強したことは、社会に出てから役に立つということがあります。
私の場合、意外なほど役に立っています。
そんな悠長なことを言われても、今のあなたには理解できないかもしれません。
しかし、一浪して勉強してきたことが馬鹿なことだった、ということにならないことは、私が保証します。
あなたは1年前より立派になったことだけは確かです。
そんなあなたの意地を、明後日、紙に向かってぶつけてきてください。

以上、少しでも参考になれば。

こんにちは。おっさんです。

あなたは責任感が強く、目標達成には一所懸命で、そして何より、真面目さがあるということがご質問文から伝わってきます。

あなたに
人事を尽くして天命を待つ
火事場の馬鹿力
という言葉をお贈りします。

本命と言うからには、合格の可能性がゼロということではないはず。
あなたが高校時代から今に至るまでに勉強した量に対して、これから2日間の勉強を足しても、大した足し算にはなりません。
しかし、ノートはあるでしょう?
自分で作ってきたノートは、あなたにとって今、も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング