アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇族の食事は誰が作ってますか?
自分で作る事はないのですか?
また日用品とかの買い物とかは行かれないのですか?

A 回答 (3件)

 公務執務時間で宮内庁におられるときは、宮内庁大膳職(天皇の料理人\(^^;)が作られる


宮内庁職員食堂から食事を取られることが多い。(御所から愛妻弁当を持参される宮様も)

 御所や皇族官舎では、
皇族の妃様が、
お付き女官(内廷費・皇族俸給から給料が支払われる家政婦さん)と共に
作られます。
紀宮様が御降嫁されるまえは、よく天皇御一家の、お食事作られたそうです。
時々、皇太子様も 作られることあるとか。



・また日用品とかの買い物とかは行かれないのですか?

皇居や赤坂御用地にある 宮内庁生協の売店で買われることが多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい詳しいですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/14 04:32

昨夜は、チキンピラフでした



それとパスタを炒めたものとアスパラとキャベツの千切り
味噌汁とご飯でした、あと白菜の漬物もありましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうな食事ですね

お礼日時:2012/02/14 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂きありがとうございます

お礼日時:2012/02/14 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!