アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜでしょう。人との接点が見つかりません。
また、やはり、世間は人がなんの目標もなく、わかりやすい記号(会社名、職種、学校などの所属組織)がないと、人として見とめてくれないんですね。
なんだか、生きるのが面倒臭いですね。。

A 回答 (5件)

こんにちは,

>世間は人がなんの目標もなく、
>わかりやすい記号
>(会社名、職種、学校などの所属組織)がないと、

これって,学校にもいってないとか,仕事もしてなくって,
何気なく毎日をすごしている人ってことですか?

もし,私が,そういう人と偶然知り合いになったとしても,
人として認めないってことはないと思いますけど・・・.

目標を持って,目標に向かって生きている人は,
確かに素晴らしいかもしれません.
でも,怖い人でもあるなって,
また,それしかない人だなって思ったりもします.

目標に向かって頑張っていたとしても,
その目標にどんな意味があるのでしょう?
目標が目標だけで,目標に意味を持たせてない人もいますよね.

たとえば,○○大学に入るってことが目標.
わかりやすいけど,この人を素晴らしいと思うかと思うと,私はそうではないですけど.

自分が,目標を持たない,その日暮しや,
流されるままに毎日を過ごすことを選択した場合,
目標に向かうことによって免責されている
不安や,疎外感などを自分で背負っていかなくてはならないですよね.

別に,なんとなく生きていたっていいって思うのです.

目標を持っている人の中には,自分の目標に向かって生きている一生懸命さを訴えて,
目標を持たない人を軽んじたりしたりする人もいますが,
目標を持たないことで起こる様々なことを自分は責任を問っているし,
目標を持っている人に比べて一生懸命に色んなことをしてないってことにもならないから,
目標のあるなし,所属のあるなしで個人を認めないっていうのは変な話しですよね.

べつにね,流されるままに,人から見たら無責任に見えるような生き方をしたってぜんぜんいいと思うのです.

ただね,色んな場面で,自分自身の立場が問われるから,
それについては,こうだって答えられるものを,
たとえ,たて前だとしても用意しとく必要があるのだと思います.

これは,私がすごく熱心な学生だと思われていて,
でも,実はそんなことない,なんとなく暮らしているんです.
っていった時に,ある先生が,大人として,必要なことって教えくださったんですけどね.

たしかに,どんな行為にも責任を問われるから,
自分なりのスタンスが必要で,
相手をそれなりに納得させる考え方が必要だって思うのです.

それが,人生何が起こるかわからないから,目標は立てないようにしている.って答えでは相手は納得しないから,
たとえ,そう上記のように思っていたとしても,それなりに相手を納得させるような自分の立場とか考え方を用意しておけば,
もう少し,生きやすくなるのかなって思います.

だってね,わからないんですよ.
目標を持って生きてる人には,なんとなく生きてるって人のことが.

多分ね,理解してもらえないんですよ.
だからね,理解してもらえないのに,わざわざ公言しても面倒なだけなので,
適当なこと言っとけばいいんですよ.
それで相手は納得するんだから.

わかる人にしかわからないんだから.

たとえ,目標を持ってなかったとしてもね,
人と関わったり,接したりすることはできるし,
目標でなくとも,好奇心(知的好奇心)があるならば,
自然と同じことに関心がある人は集まるのかなって思います.

そして,自分が優しくされたいなら,まず優しくすること.

孤独が嫌なら,人と関わるのをめんどくさがらないこと.
人と関わるのがめんどうならば,孤独も仕方ないかってうけとめること.

いいとこだけ取るってのは難しいし,
自分は自分であって,
人と関わるのも面倒ではないし,
そのおかげで孤独感もすくないって人ではないのだから,
自分のパーソナリティーを受け入れて,
自分なりに折り合いをつけていけたらいいなって思います.

まとまりのない文章で,回答になっているのか疑問に感じつつ・・・.

たぶん,質問者様は,感覚的に,さっしがよかったり,
読み取り能力が高いと思うので,
回答者の意図することが伝わっているだろうと勝手に思いつつ・・・.
    • 0
この回答へのお礼

いや、とてもわかりやすかったですよ。

>目標のあるなし,所属のあるなしで個人を認めないっていうのは変な話しですよね.

そうですね。でも、latipesさんの言うようにやはり、目標があるということがよいとされている社会では僕の態度はあまり簡単に理解されるものではないでしょうね。やはり、処世術として建前の目標を設定するのがよさそうです。僕がどうしていままで「目標」から距離を置いてきた香と言うと、その「目標」によって自分自信が束縛されてしまうのが嫌だったんですよね。それに、その「目標」によって生きている人は多くの目の前の現実を排除しているような気がします。
ただ、「目標」が無いというのも困ったもので、太平洋の真ん中に浮かんでいる船が常に方向を見失っているという、どうしようもない状態なんです。もう、運にすべて任せているような。やっぱり、「太陽の登る方に」進もうってなくらいの簡単な目標設定は必要だなぁとも思っています。

僕は旅が好きなのですが、旅人はこのような価値に苦しめられないような気がします。定住生活をしている人たちはやはり、自分の立場と相手の立場を理解することによって安心感をえるのかもしれません。その人が所属する社会集団は決定的に重要だという一般認識があるような気がします。

前回も投稿させてもらったものです。

ちょっと良い言葉を見つけたのでご紹介します。
前に私はノイローゼじゃないかと書きましたが、その延長線上の言葉で、
「火をもって火を制するに似たり」という言葉がちょうど当てはまるかと思ったので紹介しときます。

私も同じように悩み続けた時期がありましたし、まだ、その悪癖がありますが、自律神経の交感神経と副交感神経の役割を知って、交感神経地獄から抜け出さないといけないと思います。

何かにつまづいたり、うまくいかなかった時、交感神経が優位になって、それを何とかしようとさらに高まってしまいます。これが「火をもって火を制する」という意味なのだろううと思います。

理想的なのはいつでも副交感神経が優位で、いざという時にグット交感神経が高まることだと思います。
無駄な力を抜いて、能力を引き出すという点においてはスターウォーズのフォースと似ていると思います。

ですからリラックス神経である副交感神経を高めることばかりに集中していればいいという事になります。
太極拳や呼吸法もおすすめです。
これらはそのためにあるメソッドだからです。

体に物理的な力を加えて、自律神経を休めることも出来るので普段からやるといいですよ。
火は水をもって制すればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答が送れて申し訳ありませんでした。
スター・ウォーズのフォースってそういうところからきているんですね!釈迦が悟りを開いたのと同じような心境ですね。(よくは知りませんが汗)

回答ありがとうございました。

孤独を埋める為、読書をして思考を重ねた、ということですよね。

ということは、少なくとも、tricleoreさんは、同世代と比較すればきちっとした考え方を持っているということです。
 物に対する見方というのは、考えた長さに比例して深みを増すそうです。ですので、長きに亘って哲学的思考を重ねてきたという事実はとても重要な事なんですよ。
 tricleoreさんは、自分が何もしてこなかったのでは無いか、と思っているのかもしれませんが、そんなことはないので安心してください。
 経験上、目的を持って生きる人々よりも、何も考えず、もしくは、考えていても口に出さずに、流されるようにして生きている人達の方が、人から好感を得やすいように感じています。妙に自己主張したり、自分らしさを前面に打ち出すとうざったく思われるのがおちです。
 会社、職種、学校などの記号に関しては、無知な人ほどこだわります。あと、強いコンプレックスを持っている人も。人間は社会の中で生活する生物ですので、肩書きで自分の仲間か否かを判断したり、相手の素性を確認したりするようですが、そんなものに何の意味もないことは少し考えれば分かることです。やっぱり、考えてないんですよ、そういう人達は。権威主義的な人達なんでしょうね。
 最後に。 
 万人から好かれる、などという状況は絶対にありませんので、自分のことを理解してくれて、その上で友達になってくれる人や、好きになってくれる人達を大切にしていけばいいと思います。こういう人との出会いは、幾つになっても可能ですので頑張ってくださいね。
 あと、自分のことを相手に理解してもらおうと思ったら、自分から積極的に話し掛けて理解してもらう努力をしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりすいませんでした。

自分から積極的に話し掛ける。これとても大事ですね。
僕も最近このことの重要性に気がつき愕然としています。
これからがんばるぞ!^^

tricleoreさんこんにちは

本文よりもレスを見てご回答(?)させていただきます。

>僕は、「目標を持たない」という、目標(?処世術のようなものです)で生きてきて、それを実感しています。
>僕は、自分の孤独を読書や哲学的思考で回避しようとしていましたが、敗北しています。

ここで言う「目標を持たない」とは、「ゴール(終着点)を決めない」ということでしょうか?
もしそうなら私の主人がそういう人でした。
ですから「目標を持たない人が認められない」ということはないと思うのですが。。。
ただ、伝わりにくいとは思うので、時間がかかったり、努力が必要だったりするのかもしれません。

もう考えを変えられたのならそれでいいとは思いますが、「ゴール(終着点)を決めない」という考え方は無理にあきらめることはないと思いますよ^^
がんばって自分の道を進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

返答が送れて申し訳ありませんでした。

最近、やはり「人生の目標」といわないまでも、短い射程で「達成すべき」目標を定めるのも悪くないなぁと思っています。そして、やはり「継続する」ということのすばらしさを実感しています(といっても、それほどたいした事はしていませんが…ちなみに卒論を書き上げ、アマゾンの書評欄に半年間書きつづけていますこれが僕の今現在の継続)。

ミオンさんの配偶者の方はすばらしいかたですね。なんだかかっこいい。そういう、意志を貫くのもまた、ひとつの人生だと思います。回答ありがとうございました。

悩んでいるみたいですね。

人に好かれるために目的をもつ
というのでは本末転倒ですよね。

>世間は人がなんの目標もなく、わかりやすい記号(会社名、職種、学校などの所属組織)がないと、人として見とめてくれないんですね。

おっしゃることもっともなんですが、
逆に、人をそういう色眼鏡でしか見ることの出来ない人間を選別することも出来ます。

また、目標を持つことによって、
人に好かれないだとか、そういう悩みが意味の無いことだと気づくかもしれませんよ。
人がよってきてああだこうだいわれないほうが、
目標は達成しやすい場合がありますしね。

人にやたら好かれないからといって人間失格というわけじゃないんですよ。
僕もそういうことに悩んだことがありました。
僕も人に好かれるタイプではないので。
(かといってやたら嫌われるというわけではないですが(^_^;))
今は逆にそのおかげで自由にやっていられるようなきがしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕も、大学の前半までは人に嫌われる種類の人間ではなかったと思っています。

人が寄ってきてああだこうだ言われた方が、目標が達成し易い場合も多いと思います。僕は、コミュニケーションを求めているので、この方がいいです。

人間失格だとは思っていませんが、すごく寂しいです。まわりをみていると、やはり、変な目標でもいいので目標を持ってがんばっている人の方が人に好かれるのです。これは、わかり易いからだと思います。僕は、「目標を持たない」という、目標(?処世術のようなものです)で生きてきて、それを実感しています。僕は、自分の孤独を読書や哲学的思考で回避しようとしていましたが、敗北しています。これからは、スポーツをしたり、女のこと積極的に関わろうと思っています。もう遅いかもしれないけど。