アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イカの塩辛が大好きです。

でも、市販のイカの塩辛は私にはしょっぱ過ぎます。
私はお寿司にも殆ど醤油を付けないくらい、しょっぱいのが苦手です。

塩分を極力抑えたイカの塩辛を作るにはどうすればいいでしょうか?
最悪、そんなに日持ちしなくても構いません。

A 回答 (4件)

塩分薄くて甘目の塩辛も売っていました。

麹でまぶされていました
    • 0
この回答へのお礼

麹いいらしいですね!
まだ麹を使った事がないので、機会があったら麹で作ってみようと思います。
ありがとうございました。

イカの切り身に内臓混ぜたら、塩辛のできあがりです。

味が薄ければ、塩を一振り
    • 0
この回答へのお礼

確かにしょっぱくなさそう!と思いました。
昨日作ろうと思ってイカを買ってきて足を抜いたら、胃?に綺麗な小魚が入っていました。
自然の原理で仕方ないですが、内臓を食べる気がなくなったので次回チャレンジします。

私が大好きなさっぱり塩辛をひとつ。

材料は

お刺身用のイカ2ハイ(身とゲソのみ)
レモンの皮少し
七味唐辛子

日本酒

です。イカをお好きな大きさに切り日本酒を小さじ1、塩大きくひとつまみ入れ30分ほど置く。

30分後、汁気を切る(日本酒と塩で出た水分を捨てる)。レモンの皮を薄く削いだものを細切り(好みで適量・皮も食べるのでお好きなら沢山入れてもOK)にして入れ、七味をひとつまみ入れる。

よく混ぜ2時間ほど置いたら食べ頃です。

驚くほど七味とレモンの皮の味がイカに合い、美味しいです。一味で試しましたがやはり七味独特の味がこの料理のキモで、七味でなければダメでした。

塩気が苦手ならば
入れる塩を軽いひとつまみにして 仕上げにレモン汁をひとさじ入れれば軽い口当たりになると思います。

私もサラダにドレッシングが汁だくにかかっていたり、オカズにお醤油やソースなどダラダラにかかっていたりべったりつけるのが苦手なのですごいわかります。なんか味が濃すぎてそのつけた調味料の味だらけになるのが苦手なんです。

よければ試してみて下さいね!新鮮なイカであるほど美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いかにレモン!
想像したらさわやかそうでいいですね。
しょっぱいのは苦手ですが、酸っぱいのは大好きです!
今度作ってみます。

スルメイカを買って良く掃除します。

(スルメイカには寄生中がいますので良く見てくださいね!)私は、身を開いたら冷蔵庫でラップなしで一晩寝かせます。肝も良く掃除をして塩を振って容器に入れ斜めにしておくと余分な水分と油が出ます。
翌日良く塩を落として身と混ぜ合わせます。
味見をしながらちょっとだけ醤油と酒をタラしたら美味しいですよ!お好みで柚子を入れても美味しい!!
私は、小さな容器に入れ、ニンニクとオリーブオイルを掛けてオーブントースターで焼く事もあります!!これまた美味しい!!
そこに生クリームを入れて、熱々パスタにしてもおいしい!!塩から好きの方なら感激的な美味しさよ!!
自分で作れば塩分の調節は簡単です!是非お試しください!
    • 0
この回答へのお礼

とても美味しそうですね!
元々パスタも好きなので、今度やってみたいと思います。
あちがとうございました。