アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸の筋肉(大胸筋)を自分で見ると、下の方が厚いですが上の方があまり筋肉がついていません。
大胸筋の上部の筋肉を付けるにはどういうトレーニングをした方がいいのでしょうか?
ちなみに、現在減量中ですが筋トレもしっかりやっていて胸は割れています。筋肉もピクピク動きますが上の方はあんまり動きません。

A 回答 (4件)

現時点でどの様なトレーニングをされていますか?

『ベンチプレス、ダンベルプレス等の高負荷低REPSのトレーニングで大胸筋下部はある程度肥大したが上部がどうも…』と言った質問者でしょうか?

だとすればそのトレーニングを継続していけば大胸筋全体のボリュームアップはできるはずですが
『どうしても上部を集中的に肥大させたい』との事ならインクラインベンチプレス、あるいはインクラインダンベルプレスを通常のベンチプレスの後に入れてみましょう。
ベンチ台を15~45度起こしてベンチプレス、ダンベルプレスを行うわけですが、なれないうちは角度は浅めから初めて下さい。
いきなり45度等で行うと三角筋ばかりに効いてしまい、大胸筋上部への効果が薄くなりますので。

あと、『大胸筋上部が発達しない』と自分では思い込んでいるが、
実は三角筋前部や僧帽筋が発達していないために大胸筋上部のボリュームが貧弱に見えている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

私はテクノジムという会社のペクトラルとチェストプレスとショルダープレスというマシンで比較的高負荷でやっています。マッチョになるというよりも普通の良い感じの体型になりたいという希望です。
三角筋前部や僧帽筋は案外とあると思っています。
ジムのトレーナーに聞きながらインクラインベンチプレスをやってみようかなと思いまいた。
ジムは6・7年通っていますが、やっと筋肉に目覚めた感じです。
ありがとうございました。

No.2、再投稿です。

うちのジムにあるのもすべてテクノジムの製品ですので、お使いになっているマシンはよく知っています。
当方、現在は主にフリーウェイトをやってますが、ジムに通い始めた当初にはマシントレもよくやっていました。

マシンを使った経験からの率直な感想ですが、あのチェストプレスだけで胸の上部を鍛えるのは、マシンの軌道の関係上、かなり難しいように思います。
逆に、下部を重点的に鍛えることは、デクライン気味にフォームを工夫すれば可能だと思いますし実際に私もやっています。

お礼にありますが、通っておられるジムにフリーウェイトがあるなら、是非そちらでインクラインを試されることをお勧めします。

と言うか、もしフリーウェイトがあるなら、インクラインだけではなく、いっその事、マシントレは卒業されてフリーウェイトメインに移行されてはどうでしょうか?

マッチョまでは希望しないにせよ、結局はフリーウェイトの方が、マシントレよりは効果的ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
フリーウエイトのコーナーは比較的空いていますので、私もそろそろと思っていたところです。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

私も何か似たような悩みがあったんですけど、基本的に上部がでかい人ってなかなかいないですよねぇ。

オリンピアクラスなら別ですが。
普通にフラットやインクラインで色んな刺激入れていくしかないと思います。それでも結構年月は掛かると思いますよ。
増量時に種目分けて週2くらい胸トレ入れてみてはどうでしょう?
ただし減量中はどうやっても無理なので、あまり無茶はしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、減量中ですのでその後にボチボチとやっていきます。
参考になりました。ありがとうございました。

※根本解決にはならない回答です

一般的に大胸筋の側面から下部にかけて盛り上がるのは、大胸筋の下に小胸筋が隠れているからです。
なので、小胸筋の無い部分とある部分では、小胸筋の分だけ厚みが増すといった具合です。

大胸筋は大きく分けて三つに分割出来ますが、どれも腕の同じところに帰結するので、上部だけ鍛えるという方法は多分出来ないのではないかと思います。
かなりのマッチョでない限り、必ず上部の中心が凹みます。
マッチョな人は、その差をカバーするほど大胸筋部に筋肉を付けているのだと思います。

以上、全くトレーニングには詳しくない萌やしっ子の回答でした。
「大胸筋の上部の鍛え方」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

画像までつけていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。