電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。

要は、食事制限によるタンパク質、炭水化物不足だとわかり、それからいろいろ調べて3日前から今までのやり方を変えました。

今は、食事はしっかり取り、野菜、玄米、魚か肉を自分なりにバランスよく取ってるつもりです。

トレーニングは

1日目:加圧トレーニング15分→ジムでウエイト1時間→エアロバイク1時間

2日目:ヨガ1時間→エアロバイク30分

3日目:ヨガ1時間→腹筋→エアロバイク45分

を繰り返しています。

そして、運動1時間半前にホエイプロテイン20グラムとカルチニン、運動後30分に20グラム、寝る前にソイ20グラムを水で取るようにしました。

ここで質問なのですが、上記よりもっとこうしたほうが脂肪が減って、筋肉が増えるよといったアドバイスがあればいただきたいのです。
少し気になるのは、ジムの筋トレのあとに加圧をしたほうがいいのかというのと、プロテインを飲むタイミング(運動1時間半前というのは適切なのか、すべてのトレーニングが終わる前より、筋トレと有酸素運動の間に飲んだほうがいいのかとか)なのですが、そのほかでも
細かいことでも何でもよいので、気がついたことがあればご享受ください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

加圧トレは公式HPなんか見ると、通常のトレ同様の期間、休んだほうがいいというような奇術を見かけた覚えがありますが、私の経験では翌日の筋肉痛(遅発性筋肉痛)がありません。

また、加圧トレの翌日に、通常トレのパフォーマンスが落ちるということもないようです。ですので、私は通常トレをしない日は加圧トレしています。ここら辺は、質問者様ご自身が、ご自身の体と相談しながらスケジュールを組まれるほかないと考えます。参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に答えてくださってありがとうございます。
自分はまだ自分のことがよくわかってないのか、
試行錯誤の繰り返しです。。
なかなか体脂肪を落としながら、筋肉をつけるのは
むずかしいですね。。

加圧トレについてだけ。

加圧トレすると、加圧した先パンプアップしてしまうし乳酸もたまるので、通常のウエイトの効率が落ちます。かといって、ウエイトを1時間みっちりやったら、加圧トレが難しくなるはずです。
 加圧トレのはっきり分かっている効果は、成長ホルモンの分泌と、加圧トレ2時間後に血中の遊離脂肪酸が最大になることくらいです。成長ホルモンが分泌されていても筋肉に充分な刺激がなければ筋肥大効果はあまり期待ませんし、遊離脂肪酸についてはそのタイミングでの有酸素運動が効果的になることです。ですので、加圧トレは通常のウエイトの日とは別の日に行ったほうが良いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに加圧トレとジムでの筋トレを違う日にするとして、
その間は1日くらいあけたほうがいいのでしょうか?
それとも加圧の翌日に筋トレやったほうがいいのでしょうか?
ちなみに加圧は週何回くらいするのが適切なのでしょうか?

よろしくおねがいします。

• 0

今の方法で大丈夫です。

プロテインをのむタイミングは問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロテインもいまいち筋肉になってるのかどうか、
疑問ですがとりあえず続けてみます。