あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

資格の違い・・・というだけでなく、
看護師にはできないことや、保健師にしかできないことってありますか?
違いが漠然としていて、はっきりとした違いや具体的な例があると嬉しいです。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

看護大学の教員をしています。


現在、保健師は看護師を免許を持っていないと免許の取得ができません。
ですから、基本的に保健師免許を持っている人は、病院などの看護師として働くこともできますし、健康診断に来た人の採血などを行っても問題ありません。

保健師は、一般的には保健所・保健センターと呼ばれる地域の保健活動に関わる組織で働いています。
市町村で働いている保健師は妊婦さんに、子育てに関わる知識を提供したり、健康診断を受けて問題があった人の相談に応じて具体策を指導したりしています。難病や精神障害のある方の相談に対応したり、病院と福祉サービスを調整したり、といった仕事もしています。
都道府県で働いている保健師は、地域に住んでいる集団として抱えている問題(○○がんが多い、糖尿病が多い、高齢化が進んでいる、放射線の影響が…)を調べて、政策的な関わりや市町村の保健師と連携して住民の方々と関わったりしています。
その他にも、産業保健師という、企業で働く保健師は、労働者の健康管理(うつ病とか肥満とかが問題になることが多いですね。)などに関わります。

こうした業務は、保健師以外の人が行っても問題はありませんが、名称独占資格といって、保健師と名乗ってこうした業務をすることは法律で禁止されています。(紛らわしいからです。)
では、看護師でも保健師の仕事ができるかというと、保健師は1年以上専門の教育を受ける必要がありますので、やはり難しいと思います。今後は大学院教育に移行していくという話も出ています。(一部の大学はすでに移行し始めました。)
参考になったでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの具体例、わかりやすい説明で大変助かります。

なるほど、保健師は看護師としても働けるんですね・・・

とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/17 23:21

>資格の違い・・・というだけでなく



看護師資格を取得後1年間の保健師養成課程を経て、保健師国家資格に合格した人が「保健師」ですね。
つまり、保健師国家受験資格が看護師です。

>看護師にはできないことや、保健師にしかできないことってありますか?

法的には、看護師は保健師の仕事は出来ません。
反対に、保健師は看護師の仕事が出来ます。
じゃ、何が違うの?
保健師は、医者と同じく「医療行為」が出来ます。
例えば、医師と一緒に予防接種や感染症の治療などの医療行為に当たるのは保健師です。
看護師さんのように、手術・透析・がん治療・介護などの仕事はしませんし、個別の看護行為もしません。
予防接種や感染症の治療を看護師が行なえば、違法行為なんです。

が・・・。
これは、もはや意味が無い法律なんですね。
看護師は、医師の指示により注射や点滴・採血などの医療行為を行うことが出来ると法解釈しています。
動脈注射も、看護師が行なっている病院(総合病院・個人医院)もあります。
2交代制・夜勤などで、多くの看護師が辞めますよね。
慢性的な看護師不足なのが現状です。
子供手当てを廃止して、介護士・看護師への報酬を増やした方が良いのですがね。
ずぶの素人集団が政治ごっこを楽しんでいる国(無政府状態。某英字新聞の論評より)ですから、仕方がないですが・・・。
背に腹は変えられない!のが、現実です。

但し、確実な違いがありますよ。
看護師の年収は(業務内容・勤務状況に比べて)低いですが、保健師は高年収の方が多い様です。
後輩(41歳)ですが、平均年収が600万円もあります。^^;
ポンコツ民主党政権が基準にしている庶民階級年収(1200万円)には、程遠いですがね。
それでも、ポンコツ民主党公認「貧乏人世帯」にギリギリ属する事が出来ます。
※海江田大臣談話「年収1200万円は、金持ちで無い。庶民だ」(国会答弁より)
※国会議員一匹を養う為の税金は、年間約1億2千万銭必要です。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師は予防接種、感染症の治療はできないのですか!びっくりです。
保健師のほうが年収が高い傾向にあるんですね・・・
政府さんには医療体制と報酬の見直しをしてほしいものです。

大変参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/17 23:31

看護師は、現場で直接患者に医療行為をする人


保健師は、現場でなく指導等を行う人 かと…。

保健師になるには、看護師資格がないとダメなので
保健師さんの方が上位職、だったと思います。

ごめんなさい。
保健師さんの出来る具体的な内容は分からないです;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健師は健康指導といった感じですかね!

参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/17 23:34

大抵、看護師をとってから、保健師になる方が多いです。



ですから、保健師のみの場合は、注射などができないのでは?。

看護師は、保健師がする、指導部分や公衆衛生の普及等が出来ないのでは、とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健師は公衆衛生の健康指導といった感じですかね!

参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/17 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志願理由書の添削をしていただけないでしょうか

私は大学の看護学部3年です。来年度の助産学専攻学生の選抜試験があるのですが、その志願理由書がうまく書けずに困っています。以下に私が書いてみた文章を記すので、間違いや不適切な箇所などあればご指摘いただけないでしょうか。


『私が助産師を志すきっかけとなったのは、高校生のときに母子看護の授業を受けたことである。その授業では助産師の講師より、妊娠の経過や授乳、沐浴などの新生児のケアについて学んだ。そのなかで私は新生児のケアを学ぶことを楽しく感じ、新生児が産まれる現場や、その後のケアに携わることができる助産師という職に魅力を感じたため、助産師になりたいという気持ちを抱くようになった。
 また、自分自身、将来は子供を産みたいという気持ちがあり、その際には正常な妊娠経過を過ごし、安心できる環境で出産を迎えたいと感じる。そのような気持ちはほとんどの女性が抱いているのではないかと考えられる。しかし、どのような状態が正常であるのかという判断は知識がなければ出来ないことであるし、どのようにすれば良い状態を保持できるのかということについても正しい知識が必要である。このような点で、妊産婦が出産を良い状態で迎えられるためにはサポートが必要であると考えられる。助産師として妊産婦が“こういうお産を迎えることが出来てよかった”と感じることが出来ようにサポートすることは、非常に意義のあることであり、やりがいをもって取り組むことが出来るのではないかと感じている。
このような理由から私は助産師になりたいと考えている。
 助産学コースを履修した後には、助産師として母子の状態を的確に判断しケアを行うことができるために必要な知識や技術を習得し、それを実践できる能力を養いたいと考えている。対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。
 卒業後は地元である大阪に戻り、病院の産科に勤めたいと考えている。そこでは、対象となる女性を主体として、その人の気持ちに寄り添いながら、出産を迎えられるように関わっていきたいと考えている。
出産に対して良いイメージを持ち、母子の関係が良好なものになるように支援していきたいと思う。
以上の理由で本学助産学選択履修を志願する。』

こんな感じなのですが如何でしょうか。志望理由が若干ずれていますかね?あと、学びたい内容はもっと具体的なほうが良いでしょうか?
字数は少し足りないかもしれないので、上記の文章を軸に少し書き足したいと考えています。よろしくお願いします。

私は大学の看護学部3年です。来年度の助産学専攻学生の選抜試験があるのですが、その志願理由書がうまく書けずに困っています。以下に私が書いてみた文章を記すので、間違いや不適切な箇所などあればご指摘いただけないでしょうか。


『私が助産師を志すきっかけとなったのは、高校生のときに母子看護の授業を受けたことである。その授業では助産師の講師より、妊娠の経過や授乳、沐浴などの新生児のケアについて学んだ。そのなかで私は新生児のケアを学ぶことを楽しく感じ、新生児が産まれる現場や、その後...続きを読む

Aベストアンサー

通りすがりですが、読んだ感想を

まず、“です・ます”は使わないものなんですかね まあ、使わなくてもいい気はしますが


>助産学コースを履修した後には、…
助産学コースで様々な知識や技術を習得するのではないでしょうか?これだと卒業した後に習得するみたいに読めてしまうかと

>対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。

ちょっと日本語が怪しいかも

どのようにすれば対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持てるのかということを学びたい。

とかでしょうか

>出産に対して良いイメージを持ち、母子の関係が良好なものになるように支援していきたいと思う。
妊産婦の方が(主語は入れたほうがいいかも)出産に対して良いイメージを持て、母子の関係が良好なものにできように支援していきたいと思う。


志望理由はずれていないと思いますし、学びたい内容は今のままでいいかと思いますが 全体の印象としてちょっと堅いですかね、企業の志望理由ではないんですから、もう少し“妊産婦の力になりたい”という気持ちが見えてくる方がいいかも…


まあ、酔っ払いの戯言なんで参考程度に

通りすがりですが、読んだ感想を

まず、“です・ます”は使わないものなんですかね まあ、使わなくてもいい気はしますが


>助産学コースを履修した後には、…
助産学コースで様々な知識や技術を習得するのではないでしょうか?これだと卒業した後に習得するみたいに読めてしまうかと

>対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。

ちょっと日本語が怪しいかも

どのようにすれば対象となる母子の状態や気持ちを尊重した...続きを読む

Q順天堂大学 看護学部

こんばんは
順天堂大学には医療看護学部がありますが来年4月に保健看護学部というのが静岡に新設されますよね?
このふたつの違いはなんでしょうか?
ホームページをみたところ違いがよくわからかったのですが…

わかるかた説明お願いします

Aベストアンサー

こんばんは

まったく詳しくありませんし、関係者でもありませんが・・・

HP見る限り、特に違いはないんじゃないですか?

静岡に順天堂の大学病院があるから、看護学部を設立した。
同じ学部名では、設立許可が下りなかったので、違う学部名にした
という以上でも以下でもないような気がします

少なくともどっちに行こうか悩むような類ではないような気がします
「静岡県東部における唯一の4年制看護系学部」
とかいう文言もありますから、
おそらく静岡の地元からの要請もあったのかもしれませんね

順天堂大の学校説明会、オープンキャンパスに参加して
聞いてみれば解決するような気もするし
電話して聞いてもいいような気がします


人気Q&Aランキング