プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。パトリラワーディです。

今日、映画「ラストサムライ」を観ました。西洋化する日本に生き残る侍たちの姿がとても印象的でした。

そこでふと思ったことがあります。

1.西洋の文明が入ってくることは必然の出来事だったのでしょうか?もし、鎖国というものがなかったら、今の日本はどうなっていたでしょうか?また逆に、鎖国がもっと後の時代まで続いた場合はどうでしょうか?

2.もし、西洋の文明が入ってきたときも、多くの日本人たちが西洋の色に染まることなく、日本古来の文化を守り続けていたとしたら(映画の中で例えれば、鉄砲や大砲ではなく刀を使い続けたり、洋服ではなく袴や着物を着続けたりしていたら)今の日本はどのようになっていたと思いますか?

3.これは映画と関係ない疑問ですが、敗戦後、日本はアメリカから多くの恩恵を受けましたが、もし敗戦後の日本にアメリカが介入してこなかったら、今の日本はどうなっていると思いますか?

A 回答 (3件)

ラストサムライ泣けました。

ちょっと日本の侍が、いつも馬に乗っていたり、山奥に隠れているところは、アメリカの監督のインディアンとのダブったイメージがあるのか、ちょっと実際の日本とは違うぞ、という感じもありましたが、よかったです。

1.世界の流れとしては必然だったと思います。
西洋の文明が必然というのではなく、いろんな文明が世界を回ってきましたのでその一貫が最近では西洋文明、とくにアメリカの影響を受けた欧米文化だったのでしょう。

たとえば古い時代、ヨーロッパや中近東方面、アフリカ腹部などローマ文明が周辺国に影響を及ぼしていた時期、またチンギス・ハーン以降の大蒙古帝国が中東を越えて東ヨーロッパに影響を及ぼし物資も運ばれた時代。
またあるときは、現在の白人の国が力がなく、アラブ諸国が先進的な技術や知恵をもち、コーヒーや胡椒などの栽培方法や鉄器・織物の技術がアラブからヨーロッパに伝わった時代、など、さまざまな流れがありました。

日本は過去も現在も独特なポジションにつけていましたが、自らも古くから外国の情報を得ようとしていた時代から、明治になって外に動きだした際には、まわりには西欧の文化や植民地政策などがうずまいていた時代であったため、やはり日本にとっても必然の出来事でしょう。
今後欧米がどうなるか、アジアがどう発展するかもおもしろいところです。

2.日本が西欧の文化や風習を取り入れている時代に、植民地化されながらも自分らの文化を守ったり、それしか維持することができなかった文明がアジアにはあります。
それらの国は(どことは言いませんが)現在どうなっているかを考えれば、日本もどうなっていたかが少し想像できます。

3.アメリカが日本の戦争を終わらせたので、介入してこないというのはないでしょうね。
ちなみに、ハルノートが実際と異なる回答を得、戦争回避となっていたら。日本は別の形で和洋折衷の文化を発展させ、豊かになっていたかもしれません。
ただ、今以上に、規制やルールのガチガチの国に成った可能性もあります。

この回答への補足

あけましておめでとうございます。パトリラワーディです。

この場をお借りして、ご回答いただいた皆様にお礼申し上げたいと思います。たかがいち映画フリークの興味本位の質問に快く答えてくださり、本当にありがとうございました。大変おもしろく回答を読ませていただき、自分自身大変勉強になりました。
歴史モノの映画はとても好きなので、またこちらのカテゴリーでお世話になるかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いいたします。

なお、ポイントは私の独断でつけさせていただきましたが、皆様に20ポイントずつ差し上げたい気持ちでいっぱいです。

それでは、本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
ご回答ありがとうございます。年末にお礼を書こうと思っていたら、ログインできない状態だったので、ほったらかしになっていました。すみません。

そのときはたまたま(というと変な言い方かもしれないけど)西洋の文明が世界的にも最も影響力を及ぼす時代だったのでしょうね。もっと古い時代には、日本も中国や朝鮮の影響を大きく受けていますしね。
この時代があるから、今のような日本が形成されたと言えるかもしれません。もし明治維新あたりの時代に、イスラム世界の力が世界で一番強かったら、中国王朝の力が強かったら、ということを想像すると、また今とは全く違った世界になっているかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました!

はじめまして。

実のところ、『ラストサムライ』を観たわけではないので、あくまで間接的な回答しか出来ませんがご容赦ください。

1について
 歴史学会の中で15年ぐらい前から江戸時代について歴史的再考察が頻繁に行われるようになり、その一環として「鎖国」についてもいろいろな議論が巻き起こりました。
 ひとつ、鎖国について決定的な再認識が行われたのは、鎖国とは「国を他の文化から影響を受けないように閉じていたわけではなかった」というところがあります。つまり、外国からの情報を一切シャットアウトしていたのではなく、幕府(今の政府に準ずる国の意思決定機関)が入ってくる情報を統制していたと考えられるのです。
 これを踏まえたうえで、1の質問に答えるならば、鎖国をしていなかったらあらゆる国からいろいろな情報が舞妓して情報氾濫となり、幕府としての政権が揺るがす結果になったでしょう。
 >鎖国がもっと後の時代まで続いた場合
 想像しにくいですが、幕府が情報統制をして政権維持に固執していたら、日本が近代化されず、アメリカの植民地にでもなっていたのではないでしょうか。

2.について
 >西洋の文明が入ってきた
 なんて、そんな生易しい文化の入り方ではありませんでした。黒船による、武力での無理やりの開国。不平等条約を押し付けられ、植民地一歩手前まで日本は窮地におわれたのです。
 西洋化、近代化は日本が植民地にされないために取った手段だった。食うか食われるかの弱肉強食時代。強くならなければ、食われるだけ。富国強兵は日本の当然の選択だったと考えられます。
 ちなみに近代化できなかったアジア諸国は軒並み西洋列国に植民地化され、無残に搾取されまくりの歴史をもっています。
 2、ついてあえて答えるとしたら、アメリカの植民地になって、日本人の意思に関係なく、勝手にアメリカ化され、奴隷的搾取が永遠続いたことでしょう。

3.について
 これはもう質問が本末転倒しているとしかいえません。そもそもアメリカは日本に介入するのは、戦後アメリカの戦略としておこなわれたからです。
 当時日本を取り巻く地理的情勢は、共産主義と隣り合わせの危険な状態。アメリカは本国の共産化防衛の生命線として、日本を共産国にさせないことが自国防衛戦略からみてかなり重要だったわけです。
 繰り返しますが、アメリカは日本に恩恵をもたらすために日本に介入したわけではなく、軍事戦略上、当然の結果として日本に介入下だけです。
 それを踏まえれば、3の答えは明らか。
 もし敗戦後の日本にアメリカが介入してこなかったら、ソ連が日本を侵略して「共産主義国日本」あるいは、「日本民主主義人民共和国」はたまた「ジャポニスタン」なんて国になっていたでしょうね。

以上

「ラスト・サムライ」はフィクションだと聞いています。あなたの歴史に対するロマンをぶち壊す結果になったのだとしたら、謝ります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

1.ですが、鎖国についての考え方が違っていて、なるほどと思いました。それに基づけば、鎖国をしたのは今となっては、ある意味正解だったといえるかもしれません。

2.は、もちろん西洋勢力の入り方が、かなり押し付けに近い形であったことは、承知しております。日本全体が近代化していなければ、植民地状態になっていたかもしれない、と言う意見も頷けます。
しかし、それはやはり一般市民レベルまで西洋化しなければならないことだったのでしょうか?思想や政治的なことだけでなく、服装・髪型や文化的なことなども全て西洋風にする必要があったのですか?

3.これも少し言い方がよくなかったかもしれません。もちろん、アメリカの戦略であったことはわかっていますが、アメリカが入ってこないと今のような先進国にはなっていなかったかもしれないですよね。だったら、少なからずアメリカが恩恵をもたらしてくれた、ということになりませんか?
でも、アメリカが入ってこなかったら、逆にソ連が介入して共産主義国になっていた恐れがありますね。そう考えると、今のような日本にはなっていないでしょうね。政治ってすごい影響力ですね。

ちなみに、ソ連が入ってきていたら「ジャポニスタン」という名前になっていたかも、とおっしゃっていますが、「スタン」が付いたからといって共産主義ってことはないと思います。「-stan」は「~の国」という意味です。

ラストサムライがフィクションであることは、もちろんわかっていますが、時代背景はそっくりそのままでしたので、とてもリアルでした。yokke-zanさんもぜひ見てみてください。

ありがとうございました!

まさに今のブータン王国じゃないですかねぇ

• 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。
なるほど。ブータンは旅行者の受け入れを昔はしていなかったんですよね。今でも昔からの文化や伝統を守り続けていますね。素敵なことだと思います。
ありがとうございました!