アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳7カ月の子供がインフルエンザにかかり、2日前からタミフルを飲んでます。
効き目は抜群ですぐにインフルエンザ症状は治っていったかのように見えます。
昼間はびっくりするくらい元気に遊んでいます。
しかし夜の寝つきがあまりにもおかしく、何度も夜中におかしなことを言ってぐずります。
こわいこわい、と言ったり抱っこしても泣きやまなかったり、怒り出したり寝付かせるのに
大変です。タミフル飲むまでは高熱が3日間出ていたので、それの影響かなぁとも
思うのですがタミフルを飲んでこのような症状になることってありますか?
体調が悪いだけでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



夜、遊ぶ気持ちの集中が無くなりインフルエンザに対して怖がってるのか、薬剤の副作用かは、文面からは判断出来ません。

色々と副作用の有る薬剤ですので、医師と相談して下さい。

未だ、医療費の掛からない年齢だと思いますので、変と思った時は病院に行って診察が一番良い選択ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!考えすぎかもしれませんね。何かあればまた病院に行こうかと思います。

お礼日時:2012/02/21 14:22

副作用(?)については、以前新聞によく載ってたでしたね。

医師に相談するか、当分は目の届く範囲に居るようにしては如何でしょうか。医師でも何でもないので、この程度の情報をお教えするのが精一杯ですが…。
http://allabout.co.jp/gm/gc/197949/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!しばらく様子みます。多分考えすぎかもしれませんし。

お礼日時:2012/02/21 14:23

インフルエンザ特有の症状のひとつです



私も子供の頃同様の経験があります
(当時はタミフルなんて良い薬は無かったので、寝るしかありませんでしたが)

タミフルのお陰で相応に早く治るでしょう

お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!高熱が続いたせいかもしれませんね。インフルエンザ症状の一つと考え様子みます。

お礼日時:2012/02/21 14:24

断言は出来ませんが、風邪とかで熱が出たときは嫌な夢を見たりした経験がある人は多いと思いますよ。


私もそうとう婆になりましたが、幼い頃から見ている悪夢を見ます。
熱が下がって来ているなら大丈夫でしょう。
ただやはりおとなしくはさせた方がいいでしょうね。疲れて情報処理に時間がかかっているのでしょう。 お大事にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!考えすぎだったかもしれません。調子もよさそうなので様子をみます。

お礼日時:2012/02/21 14:25

あれっ!?


医師からタミフルの説明されませんでしたか?

タミフルを飲むと意識障害、異常行動、幻覚などの神経症状が起きる事があるので子供をひとりにしないでくださいと言われているはずですが。
年齢がある程度高くなると飛び降りなどの異常行動を起こして死亡したケースめあります。

原因はタミフルの副作用によるものかインフルエンザの症状のひとつの熱せん妄によるものかは今のところははっきりしないそうです。

タミフルは今後も飲む事がありますので頭に入れておいたほうがいいですよ。
あまりにも変なら病院に連れて行ってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなっておりましてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:45

3~7日分処方されるので、たとえ体調良くなっても、指示通り薬を飲ませてください。


自己調節していい薬ではないです。

治ったように見えても、ウィルスが完全に無くなったわけでは無いので、
遊ばせないで、安静にさせなきゃダメでしょ。

他の方も書かれたように、1週間は安静にし、外出も自粛させること。
他人に感染させる可能性があるので。


手元の本(薬の疑問Q&A 羊土社)によると、

今現在のところ、タミフル服用によって、異常行動が有意に増加したという調査研究はない。
しかし、「タミフルは異常行動を増やさない」とも言えない。「タミフルの関与はまだわからない」程度。
すべての若年性のインフルエンザ患者で、1割程度、精神異常、異常行動が起きている事実が重要。
なので、慎重な観察が必要。

と書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなっておりましてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:45

おはようございます。



先ずは、タミフルを処方された先生に、今の状態をお話して見ましょう。
タミフルの副作用かどうかは、先生が判断する事で、素人が判断するのはとても危険です。

小さなお子さんは、一旦回復しても、急に具合が悪くなることもあります。

少しでもおかしいことがあったら、医師または薬剤師に相談する事をお勧めします。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなっておりましてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!