アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母から母への贈与

20年前から10年前までに祖母から母への贈与?が、
10年で合算1000万程度、あったそうです。
(現金手渡し)

祖母は10年前に亡くなり、その時遺産で揉めて
裁判になり、母の兄弟で遺産分割しました。

ただ、その裁判では、祖母から母への贈与、
1000万程度は公にならず母がもらっていたそうです。

それで、もし母の死後(相続税を払うぐらいの資産有)
私が、母の財産の相続税を支払うときに、
その1000万の贈与は問題になるでしょうか?

私が知りたいのは、裁判での問題点ではなく
単に私が母の相続税を払う時に、税務調査などで
指摘などされないかと言う点なんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ぜんぜん問題にはなりません。

贈与といっても年間の控除枠内です。

暦年課税の控除は110万円です。きちんと主張すれば税務調査でも

反論できません。

それに通常の贈与なので相続には関係ありません。

それも立派な相続税対策です。

ただ、遺産分割協議で。他の相続人との優遇で相続分が減るかもしれないが

生前贈与ではなく、暦年課税の贈与です。

心配要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快にアドバイス頂きましてありがとうございました。

税務調査などの事を調べていると少し心配なことが
出てきて不安になっておりました。

今回アドバイス頂いて助かりました!!

お礼日時:2012/02/23 21:24

贈与税の控除は、複数年を通算できないので、1000万が10年均等ではなく、ある年に300万とか贈与されていると、贈与税がかかります。


昔は、控除額も、もっと低かったと思います。

が、いずれにせよ時効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の方より同じアドバイスを頂けてホッとしました。

贈与の時効が過ぎているとの事で安心しました。

今回アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 21:29

母は、祖母から贈与を受けた1000万の贈与税を払う義務がありますが、時効です。


通常5年、隠匿が有れば7年だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贈与の時効は5-7年なんですね。

名義預金のみこどもの頃のものも調べられるのかな?

今回アドバイス頂いて助かりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!