電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月から一か月間、イギリスへ留学するのですが、ホームステイ先やあちらで交流する学生にお土産を持っていこうと思っています。
そこで、イギリス人の喜ぶ日本ならではの物やお菓子などを教えていただきたいです。
こういうのしてあげたら喜ばれる、などの実体験も教えていただけたらありがたいです。

よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

海外へのお土産では、苦労しますよね。



これまでの経験から、多分間違いない物。。。
・風月堂のゴーフル:http://shop.fugetsudo-ueno.co.jp/shop/e/elineup/
・揚げ煎餅:http://www.buson-an.co.jp/fs/okaki/hanamangetu/g …
ではないかと思います。

日本のお菓子は、良いものが沢山ありますが、生菓子系は日持ちが短いので難しいですね。
ゴーフルも、揚げ煎餅も、日持ちという点では問題ないですし、欧米の人は、クリスピー(パリパリした)食感が好きなように思いますので、この2品は良いですよ。

ゴーフルは、間にクリームがあるので、ミルク味も良いのではないかと思います。
揚げ煎餅は、パリパリ感と甘辛味がマッチして良いのかも知れません。
それと、両方とも、1枚1枚が袋に入っているので、多数の人に配る時も便利です。

ホームステイされるのですと、写真集を持っていかれると良いのではないかと思います。
日本の風景やお住まいの近所の風景が載っているもの、ご家族のアルバム等持って行くと、ホストファミリーとの話題作りに役立つ事もありますよ。

ホストファミリーのお土産も、1カ月ぐらいのステイであれば、あまり高価な物も必要ないと思いますが、日本酒も良いかも知れません。
ただ、液体は重いので、1升瓶ではなく、720mlの小瓶で十分と思いますが。

余計なお節介ですが。。。
和風小物のお土産は避けた方が良いのではないかと私も思います。
海外で買って帰ったお土産でも、現地にいる時は、素敵に思えた物でも、帰国して見ると周りから浮いてしまって使わずにゴミ箱行きと言う事もありますよね。
特に、民族臭の強いものは。。。
    • good
    • 1

 イギリス人の特派員が書いた本によると(好みによるでしょうが)、



★ 腐らなければ絶対に持って行きたいのが「枝豆」。

 枝豆が嫌いな「外人」は会ったことがないそうで、どの国から来た人間でも絶賛する由。

 但し、あまりの人気で、最近はどこの国でも手に入りやすくなってきているそうですが。

 英国での商品名は「edamame」ですって。


★ つぎが、味噌。

 味噌汁を食べたいのではなくて、胡瓜をつけてボリボリ食べて見せたいのだそうです。

 いわく「味も栄養的にも、最高のスナックだ」


★ 最高なのが、「さきイカ」だそうです。重くもないし、かさばるわけでもないし、腐るわけでもないし。

 さきイカに類する食感の食べ物がイギリスにはなくて、しかも、周囲に「余興」を見せてあげられるので最高だそうです。

 どういう余興かと言うと、空袋を猫に与えるんだそうです。

 イギリスの猫も、袋の中に頭を入れようと必死にあがくそうで、その必死さが面白いのだそうです(そのさきイカでいいのか、実験してから持って行かれることをお勧めします)

 彼曰く、「日本人はこういう食べ物を作ることに於いて天才だ」。


 ちなみに、日本風の小物は、家族が喜んで見せる(うれしいわぁとか言って)のでいい気になって帰るごとに持って行ったものの、あるとき机の引き出しにごっそりほうり込んであるのを見つけて、以来、持って行っていないそうです。

 まあ、たまに、なのでいいんじゃないかとは思いますが。
    • good
    • 0

浅草なんかに行くと、外国人好みのおみやげがたくさん売ってて参考になりますよ♪



自分だったら、風鈴や扇子、女性向けに普段使いできそうな和柄のかんざし、あとはお箸など、日本っぽさが出ている物を買うと思います。
女性が多いんだったら、キティちゃんグッズも有りかも?(ご当地キティちゃんとか)
あと漢字が入っているようなもの。
お魚の漢字が入ってる湯のみ…あたりでしょうか?

食品でがさばっても良ければ、カップラーメン、お餅、スナック菓子など。
お菓子の種類は、やはり日本はダントツみたいです。
口に合うかはわかりませんが、外国人はスーパーでびっくりするみたいですよ。
    • good
    • 0

お菓子だとすると、和風が良いと想います。

ですから、おせんべいとか、あとは緑茶やほうじ茶のティーバッグも良いかもしれません。Japanese cookieとか言って話題になれば好きかどうかはどうでも良いでしょうし。あとは、羊羹なんかも日持ちするしあんこは食べたことが無いかもしれませんし。
物なら扇子とかは外人に喜ばれると聞いたことがあります。また、日本の風景などが写っている絵はがきとかならそれがきっかけで話が弾んだりするかもしれませんし。どちらも、コンパクトで荷物にならないので良いと思いますよ。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!