82才の父親の脈拍数が40程度となりケッシン発作を起こしたそうなのでペースメーカーを入れましょうと主治医に言われましたが手術費はどのくらい懸かるものなのでしょうか?

具体的な金額がおわかりの方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ペースメーカーは非常に高価なもので、植え込むペースメーカーの種類(機能)にもよりますが、手術手技料や入院費用を含めると軽く二百万円を超える額になります。


現在の医療制度では、老人にも入院医療費1割負担が義務付けられていますが、ペースメーカー植え込みのような高額医療のかかる場合、そのひと月の上限額は決められており(37200円)、高額な有料病室等を使用しなければ、食費をあわせても入院2~3週間で実際に支払う額が10万円を超えることは無いと思います。
ちなみに、ペースメーカー植え込み後は身体障害者(1級)の申請ができ、医療費、税金などで優遇が受けられます。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

早速御返事頂きまして有難うございました。
大変参考になりました。明日にでも役所の方に出向いて
協議してみようと思います。

               敬具

お礼日時:2001/05/08 23:43

他の方の回答同様、何らかの健康保険に加入していれば


限度額が設定されています。
http://www.medtronic.co.jp/ja/sitemap/indepa01c. …

心臓障害者1級適応の為、植え込み手術後の定期検査や電池交換手術等も
自己負担は低額です。
主治医や地区の担当課に問い合わせてみてはどうでしょうか。
以下、教えてgooの過去の回答をご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70455

質問外ですが、ペースメーカーについて、分かりやすいサイトが
ありましたので、ご参考に。
http://www.gik.gr.jp/~skj/ppm/ppm.php3
    • good
    • 31
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/05/08 23:49

役所とかにきちんと相談に行ったほうがいいと思いますよ。


ペースメーカーを入れるとおそらく障害者に認定されますが、地域によってかなり受けられるサービスが違うんです。
しかも、申請してから適用という制度も多くあります。
たとえば、私は透析患者で障害者ですが、私の住んでる市では通常の医療費だけではなく、入院中の食費も無料になります。
しかし、私は知らなかったため透析導入時の入院で申請が遅れました。
申請前に払った食費は丸損です(確か医療費は一時的に払ったが還付されたと思う)。
病院に相談員がいればいいのですが、お医者さんや看護婦さんはそういう制度についてははっきりいって無知です。
役所の人も確実に詳しいとは言えませんが、無料だし相談しておいて損はありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速御返事頂きまして有難うございました。
貴重な体験の中からのご返事大変参考に
なりました。

有難うございました。
              敬具

お礼日時:2001/05/08 23:48

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「心臓ペースメーカーについて」
このページによると「更生医療認定施設」でオペすると安くなるようです。

さらに
http://www.f6.dion.ne.jp/~mrnisino/fukusi.htm
(医療費と福祉制度について)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okamura-hp.or.jp/sinzo2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URL早速アクセスしました。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/08 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息発作ってどんな症状が出てれば発作っていうんです?

喘息発作ってどんな症状が出てれば発作っていうんです?

Aベストアンサー

喘息は、息が吐けなくて、苦しい病気です。激しく咳込む状態が、喘息発作です。

http://www.skincare-univ.com/article/011798/

Q心臓血管外科医、消化器外科医で有名な病院

今 知人が がん治療中です

昨年の10月に足がむくみ 病院で検査したところ

大腸がんが肝臓に転移しておりました

ずっと抗がん剤治療を続けてきましたが 肝臓の癌が小さくならずなかなか手術ができません

肝臓にある癌が心臓につながっている血管のそばにあるようで

心臓血管外科医と消化器外科医が連携して手術できる病院を探しています

今 通っている病院では手術できないといわれ 自分で病院を探していけば

紹介状を書いてくれるそうです

病院では紹介してもらえないというのです

どこか 心当たりの病院がありましたら 教えてください

お願いします

Aベストアンサー

  紹介状はくださるのですね。近くの「がん情報支援センター」を利用してはいかがでしょうか。
 静岡県立がんセンターは、先進的治療をしているようです。名医というより、総合力のある病院がいい
 と思います。愛知県がんセンター、名古屋大学病院・・・一番行きやすいところに行くことが、良いと
 思います。経験から、長期になることを覚悟して。東京の国立がんセンターや癌研有明病院も私自身
 検討したので、良い病院ですが、東海地方のも良い病院はたくさんあります。
 

Q私の父親が肺がんと診断されました。現在69歳の父親は入院も抗がん剤治療もしたくない!と言っています。

私の父親が肺がんと診断されました。現在69歳の父親は入院も抗がん剤治療もしたくない!と言っています。肺に水がたまっているので医師には抗がん剤治療をすすめられています。他に治療方法はないのですか?

Aベストアンサー

妻を肺がんで亡くしました。大きな家を一軒買えるような費用で、できることはすべてしましたが、何もしない、が正解でした。1昨年1月に肺に水が溜まりだし、すべての治療は中止。4ヵ月目で心臓停止。肺の水は抜けばすぐに溜まるので、呼吸困難もないので抜くことなしで、自宅療養で最後まで。
肺に水がたまる、心臓が弱っているからで、水抜きしてもすぐに溜まり、いたちごっこになります。それをしないと最後は苦しみで目をむいて呼吸困難で窒息死です。それを和らげ、穏やかに逝くようにモルヒネが使われますが。

手術・抗がん治療、放射線照準などありますが、肺に水がたまるような状態では、心臓の末期で、何かしようとすれば、副作用で猛烈な苦しみの中で亡くなっていくだけです。残り少ない余命を、いかに人間らしく、家族に一緒に、好きなものも食べて、楽しく暮らすかです。良心的な緩和ケアの先生が早く見つかりますように。

アメリカ大陸では、がん治療に赤外線照射治療が、やり始められ、安価でかなりの末期でも効果が出てきており、がん患者が減りだしています。オバマ大統領がノーベル賞物の大発見と発表、全米医師会も翌日に賞賛しています。日本では完全に無視されています。本音の無視理由は、高額な治療装置を購入で、その原価償却がされていない為。赤外線照射装置は300万円ほどで、副作用は全くなし、数回の5分ほど治療だけです。先進国では国民10万人あたりのがん患者が減りだしている、日本では反対に増えている、という結果なんですが。

できる限り多くの時間を、お父さんと一緒に、息子よりもかわいい孫も連れていくことです。抗がん治療などしたら、苦しみまくる姿を孫に見せることになり、死に対する不必要な恐怖感を抱かせるだけです。

妻を肺がんで亡くしました。大きな家を一軒買えるような費用で、できることはすべてしましたが、何もしない、が正解でした。1昨年1月に肺に水が溜まりだし、すべての治療は中止。4ヵ月目で心臓停止。肺の水は抜けばすぐに溜まるので、呼吸困難もないので抜くことなしで、自宅療養で最後まで。
肺に水がたまる、心臓が弱っているからで、水抜きしてもすぐに溜まり、いたちごっこになります。それをしないと最後は苦しみで目をむいて呼吸困難で窒息死です。それを和らげ、穏やかに逝くようにモルヒネが使われます...続きを読む

Q心拍と脈拍について

心室期外収縮について教えて下さい。
心室期外収縮とは、調べると、余分な心拍が発生するとありますが、それが、なぜ、症状として脈拍がとぶことになるのでしょうか?
全くのの素人で恥ずかしいのですが、心拍と脈拍は同じと思っています。したがって、余分な心拍が起これば、脈拍がその分増えるとしか思えないのですが・・・・・・
心室期外収縮で、3回に1回脈がとんでいるというのは、どういうことでしょうか?
分かりやすく説明いただければありがたいです。

Aベストアンサー

正常の心拍が終了した直後は心室内に残された血液は少ないわけです。
次も正常な心拍が起こるのであれば、血液が心室内身満たされる時間があるわけですが、満たされる前に心室期外収縮が起これば心臓が空うちすることになります。
言い換えればほとんど心臓からの血液駆出がないので、末梢では脈拍が触知されないことがあり得るわけです。

Q脈拍が低いといわれましたが

私は40代です。
脈拍45で、血圧は、98~68くらい。
母がペースメーカーをつけているので、
私も心臓が弱いのではと心配になりました。
脈拍の平常値は、60以上らしいのですが、
50以下の私はやはり検査した方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

背が高い低いとあるように、あくまでも平均は平均でしかありません。
脈が少ないからといって、それが問題であるとは限りません。
ただ、ときに大きな病気が潜んでいることもあるので、一度はしっかり検査をして、病気があるかないかは診てもらっておいたほうがいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報