プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はスーパーでレジ打ちのバイトをしています
先日、常連の方から名刺入りの手紙をいただきました
私は女性で、相手の方は男性です
手紙の内容は連絡先を教えてほしいというのもでした
私としては教えたくないですし、
今後こういった事はしないで欲しいのですが
相手が常連の方なので強く言うことができません
それに、下手なことを言って因縁を買ってしまうのが怖いです
店長に相談してみたのですが
個人的に解決してくれと取り合ってもらえません
確かに私個人にされたことですが
それは勤務中に起きたことですし
店長にも従業員を守る義務があると思います
そこで
1、店長に取り合ってもらうにはどうしたらよいですか?
  
2、バイトとは言え従業員です法的には守ってもらえませんか?

3、勤務中に言い寄ってくる方にはどのような態度で接すればよいですか?
以上の質問を回答お願いします

A 回答 (5件)

50代男です。





難しいので、簡単に決定打は出せませんが、相手が
公私を混同してアタックしてきているので
公私を分けて対処してみましょう。

あなたは勤務中は、レジ以外の事をされたら、
「勤務中なので私的な手紙を受け取る事はできません。」
「私的なお誘いはお話できません」
と断る。

万一勤務後に待ち伏せされる等にあったら
「お付き合いするつもりはないので、付きまとわないでください。」
と断る。
それでも付きまとわれたら警察にストーカー被害の申請を出す。

「誘いを断ったら職場で嫌がらせをするぞ」、とか
「仕事に支障があるぞ」と脅しをかけてきたら
それこそ脅迫行為で、まさに違法行為なので、警察に相談。
たとえば携帯の録音機能を使って、その言葉を録音しておくとか。

結局は自分で撃退する気持ちが大切です。
周りがなんとかしてくれる、と思っていると、新聞に出ているように
殺されたりしますので。

相手は男で怖いかもしれませんが、
「恐怖は心を殺すもの」と申します。
気持ちを強くもっていきましょう。


その上で周りの人を味方につけましょう。
店長も無責任と思いますが、逆に、万一、あなたに何かあったとき
あなたにも責任があるんですよ、と脅しをかけて、少しは協力して
もらいましょう。

いずれにせよ、ネットの住人は物理的なサポートができないので、
リアルな協力者(私的、公的)に、急いで助けを求めましょう。


ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ほかのバイトの方も同じような悩みを持っているので
みんなと一緒に相談しながら解決していきたいと思います

お礼日時:2012/02/26 18:50

例えば待ち伏せされるようになってしまったとか、尾行されるようになってしまったとか、実際に何か被害が出てからじゃないと、誰か(店長さんや法律)には動いてもらえないと思います。



今の段階ではとりあえず自分で解決を試みましょう。うざいし気が重いでしょうが、名刺を入れてきたなら、ある程度良識があり、引き際も心得ている男性だという可能性もありますよ。あくまでも可能性ですけどね。

断る時、今仕事中だからと言ってしまうと、じゃあ仕事が終わるまで待っていますと言って実際に待つ男性もいると思います。挙句に、帰り道駅まで一緒に歩きながらお話を・・・、もしくはちょっと夕食を一緒に・・・なんて言われてしまったらドつぼだと思うんです。一緒にいたくもないでしょう?

また、手紙の返事をせずに自然消滅を狙っても多分失敗すると思うので、もうはっきりと仕事中にお断りをするしかないですよ。

お手紙どうもありがとうございます、でも実は私にはもう結婚をするつもりで真剣にお付き合いしている男性がいるので、例えメール友達であっても他の男性との交友は一切考えられないんです、だから連絡先の交換は出来ないです、ごめんなさい、でもこれからもお店でお会いできるのを楽しみにしていますね、ニコッ、じゃまだ仕事中なので・・・、あ、次のお客様どうぞ~!

っていうのは駄目でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相手の方が良識ある人だということを切に願います><

お礼日時:2012/02/26 18:52

嫌な思いをされていますね。


でも、このような時に他人に入ってもらわない方が
良いですよ。
人が入ったら、あなたの本心が直接聞きたいて
迫ってきますよ(こういう人は)
そういう意味では、店長は正解かと思います。

手紙の相手にははっきりと、
「お手紙を読みましたが、私への用事であればお店へお伝えください。
個人的な連絡先はご遠慮させていただきます」

仕事中に声をかけられたら
「申し訳ありません。(その件は)仕事中ですのでご遠慮ください」

長々と言わないことです。また、感情的に言わないでね(笑顔で)
感情的になると、相手は反応したと思います。
(ストカ―てそんなものらしいですよ…反応が嬉しいとか?)

ひつこいなら、バイトを変える…です。
所詮バイトです…危険に近寄らないことです。

気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
第三者に入られると確かに余計しつこくなりそうですね
自力でできる範囲で努力してみます

お礼日時:2012/02/26 18:53

1.スーパーの本部に 店長に相談したが


 「個人的に解決してくれと」と言われ
 困っていると相談する

2.法律では 被害がないので・・・
 念の為 無料相談に問い合わせて見ては?

3.「勤務中ですしお付き合いしている方がいるので」と断る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今のところ実害は出ていません
態度で示せるようがんばります!!

お礼日時:2012/02/26 18:54

無視する


彼氏がいるまたは結婚してるとウソをつく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
一番手っ取り早いかもしれないですね!!

お礼日時:2012/02/26 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています