アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。今のところ

中央大学理工学部応用化学科
上智大学理工学部物質生命理工学科
東京理科大学理学部第一部化学科

に受かりました。この中ではどの大学が一番良いでしょうか。
この中ではやはり理科大なのでしょうか。教えてください。 

それから、国立後期で埼玉大学工学部応用化学科を受ける予定です。
上記3つに埼玉大学も加えて考えたらどこが一番良いでしょうか。

これまでいろいろ調べた結果では、上智は実は名前ばかりで実績が伴わないと
聞きました。また中央大は理科大をけってまで行くべきとはあまり思えないので、
究極的には、理科大か埼玉大かということになると思います。

ちなみに、東京(城南エリア)在住なので、理科大は結構通いやすそうですが、
埼玉大学は少し遠いです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学合格おめでとうございます。

私も、第1回答者と同意見です。

Q 中央大学理工学部応用化学科
  上智大学理工学部物質生命理工学科
  東京理科大学理学部第一部化学科

に受かりました。この中ではどの大学が一番良いでしょうか。
  この中ではやはり理科大なのでしょうか。教えてください。 

それから、国立後期で埼玉大学工学部応用化学科を受ける予定です。
  上記3つに埼玉大学も加えて考えたらどこが一番良いでしょうか。

これまでいろいろ調べた結果では、上智は実は名前ばかりで実績が伴わないと
  聞きました。また中央大は理科大をけってまで行くべきとはあまり思えないので、
  究極的には、理科大か埼玉大かということになると思います。

A 私は、仕事がら、以上の大学に実際入ったり、職場でつきあいのある人もいますので、大胆なわりきりをすると
  以上3つの大学で理系大学は東京理科大学だけですね。残り2つは文系主体の大学です。
  また、オープンキャンパスに参加して、実際の校舎内をみると、実験施設の格差は予想以上です。
 (あまり、具体的にかくと、問題<大学非難>なので、省略します)。

理系・文系にこだわらなければ、3つとも評価の一定の評価の高い大学なんですが・・・
 また、貴兄が質問で書いた通りの評価と私もほぼ同等の評価です。

ただし、あまり東京理科大ばかりもちあげるのも、問題なので、1つだけ課題をあげます。
 油断すると、「理系単細胞」になる可能性はつよいですね、中央や上智のように、文系講義を教養過程では期待できないので、細分化された研究分野でも業績をあげるという点では、早稲田や慶応の理工とかわらない評価をする分野もありますから、それはそれですばらしいのですが、単科大学(カレッジ)なので、通常理系・文系をとわず大学で取得すべき「リベラルアーツ」という観点はよわくなります。その点、油断すると、自分の研究分野の社会的な位置づけができず、特定分野でものすごい業績はあげるが、視野が狭いといったリスクをしょうことにななります。しかし、この問題は、他大学との交流や一般社会との接点の持ち方でどうとでもなるので、入学後・卒業後の課題ですね。

しかし、理系分野としての実績は知名度以上に高く、また就職もいいですよ・・。おすすめですね。職場では帝大クラスより行業績をあげている理科大出身者がいるので・・(ははは)。また、性格もまじめで、謙虚。大学自体がまじめまんですねきっと。

以上

ちなみに、東京(城南エリア)在住なので、理科大は結構通いやすそうですが、
埼玉大学は少し遠いです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上智の入学金の払い込みの締め切り日が23日までだったので
もうそっちにお金を払ってしまいましたが、
(理科大の合格発表は24日)
やはり理科大にも入学金を払おうかと思います。

やはり理科大でしょうね。

将来東大出です。とかネタにも使えますしね。

まぁ、通いやすいのが一番じゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。