アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科と心療内科の違いがよくわかりません。

不眠、欝、恐怖症、強迫神経症、パニック障害、……などのメンタルヘルスの色々な症状のうち、
「これは精神科ではなく心療内科で診てもらうほうが適切だ」
という症状にはどんなものがありますか。またはその逆でも結構です。

A 回答 (7件)

はじめまして。

現在心療内科に13年ほど通院している者です。
このご質問は、質問者様が診察をお受けになるため、ということでしょうか。
もしそうでしたらこんなご意見をさしあげましょう。
仮に質問者様がひどい頭痛にみまわれたとします。
内科に行ったとして、医師に「風邪で頭痛がするようなので診てください」と云いますか?
頭痛が起きる原因は多々あります。
一般に「風邪」と呼ばれる病気が原因のこともありますが、肩こりや視力、血管の異常や精神的ストレス、或いは頭皮の筋肉のせいによることもあります。
病名やその原因を突き止めるのは医師です。
精神科でも心療内科でも、診察を受けてどちらで治療するのがよいか決めるのは医師なんですよ。
目で見える、手でさわれるものではない「心の病気」に関してはまさに患者一人一人症状が違うので、素人が簡単に区別できるものではありません。
ただ、最近は科名による違いはなくなって来ていますのでまずはどちらの科でも、抵抗の少ない方を受診してみることです。

長くなりましたが、質問者様に多少のお役にたてれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>このご質問は、質問者様が診察をお受けになるため、ということでしょうか。

違いますが、ありがとうございました。

内科医が、広く客を取り込むのが心療内科、本来はすべて精神科で精神の医師が見るのが筋です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おはよう御座います。

軽症うつ、強迫神経症、不安症…等、(色々患っている様です)あるのですが、精神科・心療内科を掲げた個人病院へ通院しています、医師は一人です。→強迫神経症に(私は確認、縁起、唱え)関しては薬は軽く手を添えてくれる程度のもの、結局は自分で治していくものなんだと良くなって分かりました。
    • 0
この回答へのお礼

病名によって使い分け、というのはないと思います。

体の不調からくるものなのか、精神的なものなのか分からない時や、精神科に行くのはちょっと敷居が高い、という人は、診療内科に行けばいいと思います。

精神科に行くのに、ためらいがなければ、精神科でいいと思います。

どちらにしろ、先生と自分との相性があるので、どちらがよいとは言いにくいですが…
    • 0
この回答へのお礼

基本的には同じです。

精神科=精神異常者みたいなイメージがある為、心療内科、メンタルクリニックなどの名称で敷居を低くし、患者を多く取り込もうとしたものです。

心療内科では統合失調症を診ないとか、身体的症状のない精神疾患は精神科、とか勘違いしてる方がいますがそれは間違いです。

それぞれの医師により違います。日本では医師免許があれば如何なる診療科を標榜しても構わないので結局はそれぞれの医師の力量次第となります。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございました。

基本的には同じです。

質問者さんのお体の負担を考えて、ご自宅に近い方の
病院をお薦めします。 携帯サイトに
『モバイルお医者さんガイド』という物があります。
検索されてご自宅に近い病院に足を運ばれるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

厳密には、心療内科は内科です。

心の問題が原因となって身体的な症状が出ているものを中心として診察します。
原因不明の胃炎や不眠などが対象となります。

診療の内容からみると精神科と変わりはありません。
前の回答者が書いているように、精神科に行くのに抵抗のあるような場合に内科で診察をするケースも多々あるため、実際の診療の中では、ほとんど同じように扱われています。

精神疾患で精神的に自覚症状のある場合には精神科、精神疾患の自覚症状がなくいろいろな症状があるケースで心療内科を受診すると考えるとわかりやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼