アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の先生になるというのは難しいものなのでしょうか?
どのようにすれば受かるのでしょうか??

A 回答 (2件)

やっぱり、大学に行って単位を取って免許をもらう事が重要だと思います。

日本の場合、教員養成課程がある大学に受かって、必要な単位を取れば、必ず免許がもらえます。しかも、「一種免許」があったほうがいいです。小学校だけではなく、中学校や高校の免許もあった方が、採用試験の時に受かりやすいと思います。また、大学でさぼって単位を落としてしまうと、「二種免許」になってしまい、最近では採用試験ではまず受からないと思います。採用試験は都道府県によって、受かりやすさが違うと思うので、リサーチは必要です。もし、大学を出た後、採用試験に落ちたとしても、「臨時採用」や「非常勤講師」などで、経験を積むと採用試験の時に新卒の人より受かりやすいと思います。採用試験では、得意なことがあると、たぶん受かりやすいと思います。ピアノが弾ける、スポーツの指導が出来る、絵が得意・・・などなど、自分をアピールできるネタをたくさん作っておくと良いと思いますよ。
    • 0

通常のコースを選ぶのなら、教育大学、もしくは教育学部の小学校課程(または小学校教員養成課程)にすすみます。

そこでしかるべき必要な単位を取れば、小学校教師の資格を取得できます。ただ、資格は得られても、各県や各市などの教育委員会は行う教員採用試験を受けます。かつてはそれほどでもなかったと思いますが、今はかなり狭き門です。子供の数が減ってきているためというのが一番大きな理由ですが、ほかにも公務員志向の高まりなどもあるでしょう。と、いうわけでなかなか難しいということになります。
    • 0