いちばん失敗した人決定戦

こんばんは。教えて頂きたい事があるので質問させて下さい。

今年の正月に猫を飼っている遠方の母方の祖母の家に帰省したところ、夜に
猫アレルギーによる発作と過呼吸が起き夜間救急に運ばれてしまいました。
(ぜんそく発作で、言葉が一言も話せなくなるぐらいの症状でした。)
幸い無事だったのですが医者には、かなり危険な状態だったと言われてしまい
深夜なので他に泊まれる場所も無かったので病院に泊まり
翌日はビジネスホテルを借りて過ごしました。

猫は祖母と同居している叔母が祖母を驚かせようと
祖父母や私たち家族に事前の相談も無しで独断で飼ってきたもので
叔母は私が猫アレルギーと気管支ぜんそくを持っている事を飼う前から知っており
その猫を飼う前にも私が幼かった頃に猫を飼っていたのですがその頃から
猫がいる場所に限って咳が止まらなくなる事は知っていました。

飼ってきた事を知らされたとき、私と母は猫アレルギーの事をもう一度話しましたが
・年に数回しか会わないから大丈夫だろう
・どうせアレルギーと言っても軽い咳が出るだけだろう
 (実際はかなり辛かったのですが無理をしていたのでそう見えたらしいです)
と言われてしまい、言い返せませんでした。

普段全く支障がないので検査をしていなかった事も有り
確かにどのくらい酷いのかが分からなかったのですが
その後、アレルギー検査をしたら猫のフケに対して
クラス5、66.98 UA/mlとかなり高い数値が出ていました。
(飼う前に相談してくれていたらアレルギー検査は受けていたと思います)

いつもは薬を処方してもらって押さえつけていたのですが
だんだん効果が薄れてきてしまっていました。
(今思うと薬を飲んで中発作程度しにかなりませんでした)
なので今回は吸入ステロイドや気管支拡張剤など大量の薬を処方してもらいましたが
体調が悪いときに服用、吸入したら吐き気が止まらなくなってしまったので
結局薬は飲まずに猫の居る家に寝泊まりしていました。(薬を飲まなかったら吐き気は収まりました)
ちなみに、3泊する予定でしたが発作が起きたのは初日でした。

結構大きな発作だったらしく、今までここまで酷い発作を起こした事が無かったので
正直びっくりしてしまい、死ぬ危険もあったという事でもの凄く怖かったです。

事情を全て知っている母が私に対して謝罪を要求しても叔母は
謝る筋合いは無いの一点張りでむしろ、病院まで深夜に送ってやったんだから
感謝してほしいと言われました。

今回の件で私はもう祖母の家に短時間でも行く事を医者に止められてしまったのですが
介護が必要で、殆ど家から出る事が出来ない祖母とは
祖母が病院に入院しない限り恐らく会えなくなってしまいます。
(腰が悪いので現在ほぼ寝たきりの状態です)

そして、今回許せなかったのが叔母の行動と態度で
こんな風になってしまったのは叔母が独断で取った行動のせいなのに
ホテル代金の1円たりとも出してくれませんでした。

これからは死んでしまった祖父の法事も多くなり
田舎に帰らなければいけない機会も多くなってくるのに
その度にホテルを使っていたらお金が持ちません。(遠方から新幹線で来ています)

そこで、叔母から慰謝料、せめてホテル代金だけでも貰いたいのですが

・私に猫アレルギーがある事を知っていたのに、相談なしに独断で猫を飼ってきた(成人済み)
・叔母に謝罪の意思は無い。
・猫が居るので祖母の家には短時間であっても行けなくなった(ドクターストップ)
・なので、墓参りや死んだ祖父の法事にはホテルを使わなければいけなくなった
・叔母の飼ってきた猫のせいでぜんそく発作が起き、私は死にかけた
・余談だがその発作のせいで、以前よりもハウスダスト等で喘息が起こりやすくなってしまった。

これだけの条件だけでは叔母から慰謝料か
せめてホテル代金だけでも貰う事は出来ないのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (1件)

レスが付かないようなのでご参考までに

>これだけの条件だけでは叔母から慰謝料か
>せめてホテル代金だけでも貰う事は出来ないのでしょうか?

正確には、このような事案を裁判にした場合に、慰謝料は法的に認めれるものなのでしょうか?ということですね。

だったらこんな所で聞いても気休めにもならんですよ。

だってネットの胡散臭い法律板で聞いたら「慰謝料は認められるでしょうって書き込みがあったから叔母さん払ってくれ」と言っても払ってはくれないでしょう。

なので本気で取りたいならば、本当の弁護士に相談して「弁護士に相談したら、裁判したら賠償責任が認められるだろうってことだから、年の数度のホテル代くらい叔母さんが見てください」と交渉されたら如何ですか?

逆に弁護士に相談して「それはちょっと無理でしょうね」と言われたら諦めも付きますでしょう。

ここはあんまり重たくない事例でみんなで無責任な法律漫談をして遊ぶ場所ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士さんに相談してみようと思います