プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1女子です。美容師になりたいけれど、大学にいかなければいけません。

わたしは、 小さなころから美容師になりたい夢があり何度もあきらめましたがやはり美容師が諦められないので、美容の専門にいって美容師になろうと考えておりました。

しかし、わたしの通う学校は県内で一番の進学校であり中間一貫なので学校に入ったときから、大学をどこにいくか決めろと口を酸っぱくして言われ続けてきました。
うちの学校はほとんどが大学に進学し、専門にいくひとは希です。
親に 美容の専門に行って美容師になりたい と言ったら、大学は絶対でろ と 言われました。
大学をでてからなら専門に行っていいらしいのですが、わたしは大学で学びたいことはなにもありません。四年間も必要のない興味のないことを学ぶ無駄な時間を過ごしたくありません。

専門をでてからも、アシスタント期間が何年か続きますので大学をでてから専門に行きアシスタントになって美容師になる という道のりは大学にいく ところが必要ではないし、費用がかかると思います。

わたしは どのようにすればよいのでしょうか?
まとまってない文章ですみません。

回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

奇遇ですね!!僕も全く同じ境遇です!進学校に通うと大変ですよね(笑)たしかに大学卒業後に専門に通うとなると、アシスタント期間を含めて、やっと一人前に人の髪を切ることができるのは30歳ごろになってしまうんですよね…それでは遅すぎます。

しかし、質問者さんは、大学で無駄な時間を過ごしたくないと言っていましたが、大学に通っていた人の話を聞くと、なんだかとても楽しそうです!僕も大学に行きたくなってしまいました(笑)さて、大学にも行きたい、(あなたの場合、行かなければならない、ですね)美容師免許もとりたい、こんなとき、どうするか。すごい方法があります。大学に通いながら、美容院でバイトをして練習等をしながら、かつ、通信で免許をとるのです。この方法、調べてみましたが意外にやっている人います。通信だと、専門より一年長く勉強しなければなりませんが、美容院で練習していれば技術は確実に身に付くとのことでした。(専門に通うと、免許をとる勉強ばかりで技術はほとんどなにも教わらない)
ひとつ注意することは、大学はできるだけ時間が割ける文系にすることです。
どうでしょう、この計画、一度検討してみては?一緒に頑張りましょうね!!(^^)
    • 0

> わたしは大学で学びたいことはなにもありません。

四年間も必要のない興味のないことを学ぶ無駄な時間を過ごしたくありません。

では、行く必要はありません (もっとも、大学は入学試験に合格しないと入学できませんけれども)。

ご本人の意思が最重要です。自分の人生なのですから。

でも、学校がどうとか親がどうとか言っているようでは、とても自分の意思を押し通せる方とは思えません。本当に自分の気持ちが揺らがないのであれば、こんなところで見も知らぬ赤の他人に相談するなどという恥ずかしい真似をすることはなかったでしょう。

高校を出たらすっぱりと実家とは縁を切って、自分だけで生計を立てて生活していくのだという明確な意思とプランがあるのであれば、周囲の声に惑わされることはないでしょう。そうでなければ、あなたはまだ自立できないということなので、すなおに親の言うことに従うしかないでしょう。

私のかつての同僚は大学を卒業後に専門学校に行って美容師の資格をとって、店で見習いのようなことをしていた時期があるようですが、後に全く違う仕事 (学歴一切不要の仕事で、そこで私と知り合いました) をし、後には鉄道の線路工事の見張りをやったりしておるようです。人生、どういうコースをたどるやら分からないものです。
    • 0

大卒の学歴ってやはり世間では思う以上にモノを言いますよ。

なりたい職業に関係ない大学学部に行く人はたくさんいます。
たとえばある人はバレエ教師になる事を前提に経営学を学ぶために大学に行きました。
在学中からダンサーとしてのスキルを磨きつつ卒業後は何年か海外で修行し、その後に自分の教室を経営しています。
生徒の親はやはり高卒より大卒の教師を信用するんです。
ある人は着物の仕事に就きたいと、大学在学中から夜間の着物学校で学び、卒業後はあるデザイナーの元で修行し着物スタイリストになりました。
有名人とも多く仕事をしてますから大卒程度の教養は必要だったと思われます。
その人も今では自分の店を持っています。

人間、学んで無駄という事はないのです。
あなたも将来、自分の店を持つことを視野に入れつつ広く学んではいかがでしょう。
あえて美容と関係ない学部に行くことをおすすめします。
    • 0

大卒美容師です。

大卒いまは意外と多いですよ。それから専門に行くにしても全日制ではなく、働きながら通信や夜間で行く人もいます。ちなみに自分は通信です。

大学に行くのは美容の技術とはたしかに直接は関係しません。
しかし美容師というのは、ただオシャレで技術があればよいかというと決してそうではありません。いろんなお客様との会話力、マネジメント力など、非常に深い人間力が必要になってきます。
そういった観点から大卒美容師は人間力に幅がある人が多いと思いますし、その延びしろが広いです。

ですから、大学に行ける偏差値、環境であれば行くべきだと私は思います。4年間は後々を考えるとそんなに回り道ではありません。

ただ、どうしてもというのであれば、八王子に山野の大学か短大があって、確か卒業と同時に美容師の資格がとれたはずです。
    • 0

美容院経営者です

いずれもお金がかかることですから
よほど親を説得しない限り
親の援助が必要ですので大学をお勧めは喧嘩をしてまでも
美容の道に進めないと思います
結局二足わらじになりますが
大学の休み日にとりあえず美容の経験を積むという考えはいかがですか?
すなわち無給に近い条件で美容院で見習いさせてもらう訳です
お店は日曜、祭日は手伝いの人もほしいです
これはと思う美容院を探して交渉してみてください
大学と二足わらじは大変ですし、遊ぶ時間はゼロです
しかし、この努力は決して無駄にならないと思います
4年経ってから国家資格を考えることで遅くありません
    • 0

大学に進学なさったらどうですか?

大学を出て、専門には行けますが、高卒で専門に行き、やっぱり大学へ...というのは大変です。

大学は行きたくても行けない人も多いので、あなたは幸せですよ。

また、大学で学んだり人脈(お友達を作る)を作りながらサロンでバイトをしたり美容業界の事を学べばいいと思います。
    • 0