アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の子供が道路へ飛び出しました。接触は免れたのですが・・旦那と意見が合いません。
買い物へ行き、バスを待っていて、「バスがきたね^^」と椅子に座っていた下の子を抱きあげて振り向いたところ3歳の上の子がバスに乗ろうと思ったのか?道路へ飛び出しました。バスは急ブレーキして子供とは接触せず、助かりました。
しかし、乗っていたお客様が急ブレーキで怪我をされたようです。

あとで、警察から電話で「現場検証をしたいので明日良いですか?また詳しい時間など連絡します」と言われました。
そのあと、バス会社から「今、お客様の病院へつきそっています。あとでお伺いしてもよいですか?」と言われ自宅へきました。

バス会社の方からお客様の怪我の状況などを話していただきました。
私が「警察の方から電話があって、明日現場検証とか・・?」というと、バス会社としては事故扱い?ではなく、示談を希望していると言われました。だから現場検証は保留といわれました。

事故となると運転手が完全に悪くなり、免許や仕事を無くすことになるといわれました。
しかし、示談となるとそちらからもお金をお願いしたいということでした。
(怪我されたへのお見舞金です。怪我された方は手帳?を持っており医療費はかからないとききました。)
もちろん怪我された方がどちらにするか決めます。

私としては、原因はこちらにあるので、運転手さんには仕事を続けて欲しい。という気持ちがあります。
バス会社の方から聞いたところでは怪我された方も示談の意向が強いようです。

しかし、旦那はバスの中で起きた怪我はバス会社が払え。周りも示談金は払わないでいいと言っている。という考えで、意見が合いません。
喧嘩です。
正直うちにはたいした貯金がないので、多額となるかもしれない示談金(お見舞金)をどうやって用意しようという気持ちがあります。
日払いのバイトでも働かないと・・

お見舞金とはおいくらぐらいなのでしょうか?
旦那のいうことは正しいのでしょうか?

ご意見を宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

原因は貴方にあるので、示談にすべきです。

見舞金は0円でしょう。ご主人のいうことは間違っています。運転手さんには全く責任が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 20:58

弁護士の無料相談がネットでも行政でも行われているので、一度相談してみてはどうですか?御親戚か第三者に説得してもらうのもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答の通り、怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 20:58

>旦那はバスの中で起きた怪我はバス会社が払え。

周りも示談金は払わないでいいと言っている。という考えで、意見が合いません。

示談金が必要かどうかは、貴方や、貴方の旦那さん、旦那さんの周囲の人が決める事ではありません。怪我した本人が決める事です。

一方、旦那さんも、示談に応じるか応じないか決める事ができるので、怪我した相手やバス会社を相手に「示談するつもりは無い」という態度を取る選択肢もあります。

そういう態度を取った場合、怪我した相手やバス会社が、どういう対応をしてくるか明白ですけども。

示談金と、損害賠償請求訴訟で訴えられた場合に払う裁判費用+賠償金と、どっちが高くつくか判りませんので、裁判とかになるのが面倒だと思うなら示談に応じ、裁判でも何でも来いと思うなら示談を拒否すれば良いでしょう。

どっちに転んだとしても、金を払うことになるのは変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答の通り、怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 20:59

事故原因を作ったのは少なからず3歳の子供ですよ、すなわち保護者の責任に成ります。



当然100%悪いと言う訳ではありません、運転手にはバス停の幼児が居るのですから、飛び出す危険性は2種免許のバス運転者なら理解出来るはず、ま~バス運転手はマナーの悪い人や学歴の無い様な人も結構いますからね、2種免許と言う上位免許はあって運転は旨い、でもオツムがバカだからね。
運転手できなくなると就職先が無くなっちゃうから必死なんでしょう。


ただ、どんな事故であれ、事故を警察に届けるのは、加害者・被害者の義務であり責務ですよ、2種免許所持のバスの運転手ですから、当然、警察に人身事故として届ける義務があります、届けない事が違法そのものだと理解して下さい。

過失割合に応じた賠償すれば良いだけですよ、警察で現場検証すべきです。

賠償は生命保険・医療保険・火災保険・家財保険・クレジットカード等な物に【個人賠償責任保険】が付随されていないか確認して下さい、法廷賠償額なら保険対応出来ます、その為にも警察に届けなくてはいけません。
子供が3歳と言う事で、子供の医療保険の共済等にも【個人賠償責任保険】が付随されている事が多いです。

加入あれば、警察に事故として届け、保険会社にも連絡し今後の対応を指示して貰って下さい。


>事故となると運転手が完全に悪くなり、免許や仕事を無くすことになるといわれました。

どんな事故でも免許もってる以上は責任を果たさねばなりません、万が一お子様が重症おってても同じ考え出来ますか?出来ませんよね?事故に小さい・大きいなんて関係ありません。
子供が飛び出すかもしれないなんて当たり前の事なんですよ、大人が子供を守らなくてだれが守る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答の通り、怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 20:59

素人の意見より弁護士さん等の意見の方が、旦那さんも納得しやすいと思います。



弁護士ドットコム
というサイトで相談できます(他人の相談の閲覧やオプションになると有料ですが、自分の相談をするだけなら無料です)

携帯なのでリンクはれなくて、ごめんなさい。

その結果をもとにご主人と話し合われた方が、結果はでやすい気がします。

お子さん、おけがありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答の通り、怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。息子の怪我は無く、大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 21:00

>旦那はバスの中で起きた怪我はバス会社が払え。

周りも示談金は払わないでいいと言っている。

はい、そのとーりです。

だから、それを行使するとバス会社は、あなたがたご両親を訴えるでしょうね。
原因はあなたのお子さんの飛び出し、子供の管理責任は親にありますから

今回は旦那さんに従ってみてください

見舞金なら、5万10万と言う程度です


バス会社からの請求なら数百万円でしょうね、バスの運行に支障があり代替するバスや運転手を確保したでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答の通り、怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 21:02

旦那さんの言ってる事が正しいでしょうね。


運転手は危険予知を怠った上
障害者に席を譲るようアナウンスもしなかった為、このような事態になったんだと思いますよ。
必ず現場検証はされて下さい。
現場検証をしなければ貴女が不利を受けます。
バス会社とゆうより運転手が悪いのでは?
(会社側も教育が不十分な気もしますが…)
バスの中ではテープでのアナウンス(急停車をする場合がございますので手すりや吊革などをお持ち下さい)っとアナウンスされます。
会社側は急停車を予知しテープでのアナウンスをしてます。
運転手は障害者の方が乗車されてるのは確認してるはず。
座席に着席したのを確認する義務があります。
座席が空いてなければ席を譲るようアナウンスをするべきでは?
治療費は手帳があるからいらない?持病を治療する訳ではないのに医療書を使う必要は無いのでは?
業務中なので治療費は会社が払い会社が運転手に請求および処分をしなければいけないのでは?
貴女は丸め込まれようとしてますよ。
では…タクシーや他の車が急に割り込んで来て急ブレーキを踏んだ場合はどうなんでしょう?
運転手は割り込んで来た車のナンバーを即座に控え警察に電話するんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答の通り、怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 21:02

まあ確かに「バスの中で起きた事故」ではありますが。


その「事故が起きた原因」を作っちゃったのは、質問者さんのお子さんですからねえ。

相場は、けがの程度にもよるので何とも申し上げられませんが、
示談金を払って終わりでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答の通り、怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 20:57

ちょっと不思議に思ったのですが


バス亭の近くまでバスが来ていたのですから
バスはあなたのお子さんが飛び出さなくても
停車するつもりだったのですよね?
お子さんがどんな飛び出し方をしたのか知りませんが
バス亭から子供が飛び出すとか、普通にありえるのですから
バスの運転手の前方不注意に思えてなりません。
それくらいのことで、いちいち急ブレーキを掛けて
いるようでは、運転技術が疑われます。
もともとスピード出しすぎていたのではないでしょうか?
予測不可能な自体ならともかく、プロ運転手ならバス亭に
小さな子供を二人も抱えている女性がいたら、かなり用心深い
行動をとって当然です。
バスの運転手には向いていない人です。
あなたの心苦しい気持ちはとても理解できますが
警察に任せるべきだと思います。
あなたは普段運転していますか?
運転する人なら、私の言っている意味が理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答の通り、怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 21:03

事故として警察に調べて貰う→誘因事故とされた場合は過失割合に応じて支払い(賠償)する。

が正しい対応です。

事故を警察に届け出ると事故証明書が発行されますが、証明書には事故類型と称した事故の形が区分されています。
この証明書の備考欄に「誘因者」として記載されている場合があります。この場合は誘因事故(原因を誘った事故)といいます。
今回の事故原因として「子供が道路へ飛び出した」と記載されていれば、誘因者(子供=保護者)の責任を免れることはできません。

「現場検証をしたいので」と警察から電話があったのは事故原因を特定したいからです。
バスの車内事故は交通事故と全く同じように行なわれます、警察による実況見分や事情聴取もあり、運転士は行政処分(免許停止や罰金など)を受けることになります。同時に損害賠償の請求も受けるので、事故の責任が「飛び出し」であったと主張し行政処分や損害賠償の負担を減らさざるをえません。

事故扱いにしなければ保険を使う事もできないため、バス会社としては
1,事故の「誘因者(今回は飛び出した子供の保護者)」から一定の賠償が見込まれるなら事故扱いしない。
2,「誘因者」が責任を認めないなら事故扱いにして保険を適用する。そして、「誘因者」に対して損害賠償の請求(場合によっては訴訟)をする。
のどちらかになります

ところで「バスの中で起きた怪我はバス会社が払え。」は通用しません。
子供さんにぶつからなかったのはバス運転手の衝突回避措置の結果です。直前飛びだしに急停止しなければ確実に衝突していたとされれば、運転手以上に飛び出し側(子供)の責任が問われることになります。
飛び出し等が原因で重大事故になり飛び出した側が大きな責任を負った例を紹介しておきます。
http://mainichi.jp/feature/sanko/news/20120119or …
(大阪市浪速区で5月12日、タンクローリーが歩道に突っ込み男性2人が死亡した事故で、大阪地検は3日、国道に自転車で飛び出して事故を引き起こしたとして大阪市西成区の男性容疑者(60)を重過失致死罪で起訴した。大阪府警が男性被告ら3人を逮捕したが、地検はタンクローリーとライトバンの運転手2人については処分保留で釈放している。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答の通り、怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!