電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳の子供が道路へ飛び出しました。接触は免れたのですが・・旦那と意見が合いません。
買い物へ行き、バスを待っていて、「バスがきたね^^」と椅子に座っていた下の子を抱きあげて振り向いたところ3歳の上の子がバスに乗ろうと思ったのか?道路へ飛び出しました。バスは急ブレーキして子供とは接触せず、助かりました。
しかし、乗っていたお客様が急ブレーキで怪我をされたようです。

あとで、警察から電話で「現場検証をしたいので明日良いですか?また詳しい時間など連絡します」と言われました。
そのあと、バス会社から「今、お客様の病院へつきそっています。あとでお伺いしてもよいですか?」と言われ自宅へきました。

バス会社の方からお客様の怪我の状況などを話していただきました。
私が「警察の方から電話があって、明日現場検証とか・・?」というと、バス会社としては事故扱い?ではなく、示談を希望していると言われました。だから現場検証は保留といわれました。

事故となると運転手が完全に悪くなり、免許や仕事を無くすことになるといわれました。
しかし、示談となるとそちらからもお金をお願いしたいということでした。
(怪我されたへのお見舞金です。怪我された方は手帳?を持っており医療費はかからないとききました。)
もちろん怪我された方がどちらにするか決めます。

私としては、原因はこちらにあるので、運転手さんには仕事を続けて欲しい。という気持ちがあります。
バス会社の方から聞いたところでは怪我された方も示談の意向が強いようです。

しかし、旦那はバスの中で起きた怪我はバス会社が払え。周りも示談金は払わないでいいと言っている。という考えで、意見が合いません。
喧嘩です。
正直うちにはたいした貯金がないので、多額となるかもしれない示談金(お見舞金)をどうやって用意しようという気持ちがあります。
日払いのバイトでも働かないと・・

お見舞金とはおいくらぐらいなのでしょうか?
旦那のいうことは正しいのでしょうか?

ご意見を宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

事故原因を作ったのは少なからず3歳の子供ですよ、すなわち保護者の責任に成ります。



当然100%悪いと言う訳ではありません、運転手にはバス停の幼児が居るのですから、飛び出す危険性は2種免許のバス運転者なら理解出来るはず、ま~バス運転手はマナーの悪い人や学歴の無い様な人も結構いますからね、2種免許と言う上位免許はあって運転は旨い、でもオツムがバカだからね。
運転手できなくなると就職先が無くなっちゃうから必死なんでしょう。


ただ、どんな事故であれ、事故を警察に届けるのは、加害者・被害者の義務であり責務ですよ、2種免許所持のバスの運転手ですから、当然、警察に人身事故として届ける義務があります、届けない事が違法そのものだと理解して下さい。

過失割合に応じた賠償すれば良いだけですよ、警察で現場検証すべきです。

賠償は生命保険・医療保険・火災保険・家財保険・クレジットカード等な物に【個人賠償責任保険】が付随されていないか確認して下さい、法廷賠償額なら保険対応出来ます、その為にも警察に届けなくてはいけません。
子供が3歳と言う事で、子供の医療保険の共済等にも【個人賠償責任保険】が付随されている事が多いです。

加入あれば、警察に事故として届け、保険会社にも連絡し今後の対応を指示して貰って下さい。


>事故となると運転手が完全に悪くなり、免許や仕事を無くすことになるといわれました。

どんな事故でも免許もってる以上は責任を果たさねばなりません、万が一お子様が重症おってても同じ考え出来ますか?出来ませんよね?事故に小さい・大きいなんて関係ありません。
子供が飛び出すかもしれないなんて当たり前の事なんですよ、大人が子供を守らなくてだれが守る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答の通り、怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 20:59

>旦那はバスの中で起きた怪我はバス会社が払え。

周りも示談金は払わないでいいと言っている。という考えで、意見が合いません。

示談金が必要かどうかは、貴方や、貴方の旦那さん、旦那さんの周囲の人が決める事ではありません。怪我した本人が決める事です。

一方、旦那さんも、示談に応じるか応じないか決める事ができるので、怪我した相手やバス会社を相手に「示談するつもりは無い」という態度を取る選択肢もあります。

そういう態度を取った場合、怪我した相手やバス会社が、どういう対応をしてくるか明白ですけども。

示談金と、損害賠償請求訴訟で訴えられた場合に払う裁判費用+賠償金と、どっちが高くつくか判りませんので、裁判とかになるのが面倒だと思うなら示談に応じ、裁判でも何でも来いと思うなら示談を拒否すれば良いでしょう。

どっちに転んだとしても、金を払うことになるのは変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答の通り、怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 20:59

弁護士の無料相談がネットでも行政でも行われているので、一度相談してみてはどうですか?御親戚か第三者に説得してもらうのもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答の通り、怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 20:58

原因は貴方にあるので、示談にすべきです。

見舞金は0円でしょう。ご主人のいうことは間違っています。運転手さんには全く責任が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!