アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧社会保険庁の幹部23人が、AIJ投資顧問に運用を委託していた基金を含め、全国の厚生年金基金に天下りしていたことが分かりました。民主党のワーキングチームによりますと、旧社会保険庁の幹部ら23人は、1999年8月からのおよそ11年間に全国の厚生年金基金に天下りしていたということです。天下り先には、AIJ投資顧問に運用を委託していた北海道石油業厚生年金基金も含まれています。・・・そんな訳でありまして、結局ド悪党は脈々と生き続け、金のなる木に登って涼んでいらっしゃるような調子では、ますます払いたくなくなるのが年金保険料でもあります。年金保険料を払わないで済む方法か、天下り役人を無くす方法かの、どちらでも結構ですのでどなたか教えてください。

A 回答 (8件)

> 年金保険料を払わないで済む方法か、天下り役人を無くす方法

このまま放置するだけで、近い将来、両方とも解決します。

結論は、民間人は全員、生活保護を受給すれば良いワケです。
それだけで、財政もあっと言う間に破綻し、天下りどころか公務員に支払う給与さえ、事欠くコトになります。

実際、その傾向は現れています。
年金加入率は低下し、生活保護受給者は増加や低年齢化が顕著です。
元本割れが確実な年金と、無負担で給付される生活保護で、生活保護の方が優遇されてる現状では当たり前の話しです。

いや、現状の制度設計・制度体系は、国が「年金など加入せず、生活保護を受けなさい!」と言ってるに等しいです。
諸外国でこんな制度にすれば、ほぼ確実に国民のほとんどが生活保護を受けますよ。
現在の政治家や役人は、そういう国にしたいのでしょう。
そうとしか考えられません。
勤勉で世界的には富裕な日本人だから、現在の状況に止まっているだけです。

このまま放置すれば、国民の資産は減少し続け、富裕層は減少し貧困層が増加します。
そうなりゃ国は、更に増税するしか手は無く、産業界や富裕層は海外に逃げ、国内資産の流出も加速します。
これも国が「金持ちやヤル気がある国民は出て行け!」と言っているに等しいです。

余談ながら、安易に累進課税や相続税の引き上げを言う連中は、根本的に資本主義システムが判ってません。
富裕層や産業界は、知恵や行動力があるからその地位を獲得しているワケで、富裕層は、何をされても困りません。
既に海外にも軸足を置いているのが当たり前の世界であり、いつでも海外に加重を多く出来ますから、富裕層に対する悪政をされたら、日本を見限る決断をするだけです。
見限られて一番困るのは、貧困層です。

これらは一度流れが出来てしまうと、歯止めは利かないですが、既に上述の傾向や、目下議論されている消費税増税案もあり、完全に「流れ」に乗っていますので、危険な状態です。
我が国はそんな流れに乗ってる状態だから、橋下市長みたいな政治リセット論者が現れたり、それを支持する人が多いのは当然です。

就労者の負担が増大し、可処分所得がゼロなど、生活保護受給状態に近接すれば、労働に意味や価値がなくなりますので、生活保護を受ける人が爆発的に増えます。

生活保護を換言すれば、勤労義務から解放された特権階級でもあります。
勤労義務からの解放と言う意味では、一部の納税義務からも解放された特権階級です。

所得の財源を、国民の労働と税に頼る政治家や公務員にとっては、生活保護受給者は、政治的には社会保障による救済対象ですが、経済的・財政的には「天敵」と言っても差し支え有りません。

新たな特権階級者が出来れば、現在の特権階級である政治家や公務員はその地位を失うことになり、新しい特権階級が君臨する社会は、働かねばならない分だけ「損」と言う時代になるでしょう。

ただし、公務員は狡猾で破廉恥な連中も多いので、職を失った元公務員や、いち早く見切りを付けた元公務員が、各地方自治体の窓口に率先して行列することになるかも知れません。

この回答への補足

かつては日本国民が総中流意識を持っていた時期がありました。取り立てて大金持ちでなくとも、中流程度で十分に豊かだったのですよ。その豊かさの裏付けである年金という名の貯金を根こそぎ盗まれてしまっては、さすがに貧乏にもなります。

• 0
この回答へのお礼

安易に累進課税や相続税の引き上げを言う連中・・・という部類にご存知のとおり私も該当いたします。異論はないと思いますが(度を超えた所得や相続)には、累進の率を上げて当然です。また、そこから顕在化するマイナス部分については、法の整備でどうとでもなるみたいです。結論としては、「よく働く生活保護受給者」といった感じの構造も、ありだと思う次第です。ご回答ありがとうございました。

う~ん。

年金保険料払わなかったら「督促」が来るし。これは現実問題難しいでしょう。それよか天下り役人を無くす方が手っ取り早いと思います。国民が声を大にして国に訴えないとダメです。そうじゃないと国は動きません。

俺はね、天下り=税金泥棒だと思っているんですよ。つまりは「犯罪」。しかもタチの悪い「法の網の目」を巧みにかいくぐった「知能犯」とも思っているんです。俺らの納めた税金でいい暮らしして、それでも飽き足らず、今度は「渡り」をして、2年やそこらで退任して退職金をがっぽり貰う。これ役人どもは気付いてないけど泥棒だって。それも60過ぎたオヤジどもがちゃんと計算してやってるんだから、俺は「窃盗」か「詐欺」だと思ってますよ。完全に「確信犯」。こういった連中を、あの泣く子も黙る「東京地検特捜部」が放っていて良いんですかね?

クソ民主党の公約に「天下り禁止」ってありませんでしたっけ。それでも天下りは無くなってない。首相が鶴の一声で「天下り・渡りを一斉調査する。天下った、或いは渡りで得た常軌を逸する退職金の全額返納を義務づける」と一言言えば良いのに。野田じゃだめかな。

この回答への補足

システムメンテ中につき、お礼は今しばらくお待ちください。

• 0
この回答へのお礼

民主党とそのマニフェストのことは、もう口に出さないことにしましょう。責任者不在の公約など思い出しただけでヘドが出ます。年々天下りを許してはいけない、という声が強まって来ているように思いますし、改革に適任と思える人材もここ一年で世に現れました。あとは実行あるのみですね。ご回答ありがとうございました。

手のひらを人の懐に突っ込む社会保険庁は、解体しましょう。

橋下ならやれるでしょう!!!!

公務員の給料削減を叫んでいるのですから、当然やるべき事項でしょう?

それともやらないなら、今までどおりの政治家パーフォーマンス屋でしかありません。

橋下、はよやれ!!!

出来ないなら、お前は唐変朴!
    • 0
この回答へのお礼

社会保険庁の完全解体は優先順位が高いですね。奴らのために、日本はボロボロですし、責任者もいませんし、さらに継続的に国民資産を搾取し続けていますし、やはり橋下がやらねば・・・です。ご回答ありがとうございました。

国会議員になる

• 0
この回答へのお礼

そういえば、年金保険料を払っていない国会議員がいましたね。議員はよろしいね~。ご回答ありがとうございました。

年金保険料の免除制度を使うのはどうかな

• 0
この回答へのお礼

どうでしょう。国民の大多数がその制度を使えば、何かが変わる気がいたしますね。ご回答ありがとうございました。

お金を払わないでお金をもらいたい

アホですか?
役人以下の発想ですね
    • 0
この回答へのお礼

私は年金は辞退いたします。もらいたくないですね。ご回答ありがとうございました。

年金基金が少なくなったのは、官僚が

グリーンピアや株に投資して、大損を
出したためもあります。

おもしろいことに、投資に使ったお金は
厚生年金で、公務員年金である共済年金
のお金は使いませんでした。

全く、ふざけた話です。
どうして責任を採らせないのか理解できません。

で、御質問ですが、法律を変えるしか
ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。周知の事実であるにもかかわらず責任者不在のまま、社会保険庁は消滅いたしました・・・ところが、そこは役人のガメつさ浅ましさ、さらなる金づるにありついているのですから、たいしたものです。開いた口がふさがらない状態で、さて仕事をするかな、という一日が始まった次第でもあります。ご回答ありがとうございました。

年金のお金を払わないだけ

単純な事ですが?
    • 0
この回答へのお礼

今のところ年金保険料を払あわねば、年金はもらえません。充分な年金をもらいつつ、年金保険料を払わないですむ方法を知りたいのですが・・・ご回答ありがとうございました。